Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 4
投稿日時: 2007-12-11 21:18
やっと自己解決しました!
オブジェクトをパートに入れて、そのパートにマッピング設定をしていましたが、これではダメだったのですね。 オブジェクトにマッピングしてから、パートに納めると、追従するようになりました。(当たり前)
 お騒がせして申し訳ないです。
投稿数: 4
投稿日時: 2007-12-11 20:43
Re: イメージのマッピングについて(あ!
私も同じトコロでつまずいております。

shade7basicからのアップグレードで購入したのですが、
リファレンス・ブックは手元に御座いますが他の本がありません。

パートで管理とは、具体的にどのようにするのでしょうか?

宜しかったらご教示下さいませ。

マッピングしてもオブジェクトに追従せず、
試行錯誤することすでに16時間(泣)困っていまして…
投稿数: 52
投稿日時: 2007-12-04 19:00
Re: イメージのマッピングについて(あ!
パートで管理すればできるのでしたか。

マニュアルねぇ。一語一句理解できればいいんですが
すんません。
途中で何書いてるかわかんなくなっちゃいました。

けど解決しました。ありがとうございます。
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-04 17:01
Re: イメージのマッピングについて(理解しかけてますが
ちょっと違いますよ〜

Shade でいう所のローカル座標系とは、そのオブジェクトが入っているパートの座標系ですよ。

リファレンスの p-087 も読んでね〜




ってか、ちゃんとマニュアル読んでから質問してね〜
投稿数: 52
投稿日時: 2007-12-04 15:22
Re: イメージのマッピングについて(理解しかけてますが
愚問ばかりでスミマセン。
(叱られそうで質問するのがやや怖いです)

ローカル座標とはオブジェクトが持つ座標?という事ですよね?
チェックを入れるとオブジェクト単位で画像が扱われ
チェックを外すとステージ上の座標となるのですよね?

・・・・・・・どちらを試しても絵柄がズレるのですが。

【M】【R】キーを押して記憶設定とかもしてみましたが
・・・・・・ズレます。

仕方ないので貼り付けたい画像の絵柄を
オブジェクトでなんとか書いてブーリアンで配置しました。
(不細工ですがなんとか使えそうです)

でも、今後のためにこの課題はクリアしときたいので
できれば粗末な脳みそでも分るように教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-04 12:18
Re: イメージのマッピングについて
ユーザガイドの p-275 と p-278 と p-279 辺りを見てね。
投稿数: 52
投稿日時: 2007-12-04 10:14
イメージのマッピングについて
お世話になります。
今回も初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

とある球体に顔画像をマッピングしました。
【ラップ】では画像の配置位置と大きさスライダが
非アクティブになるのでやむを得ず【Z】に設定し、
【数値入力】ボタンにて【カーソル位置】を選び任意の場所、
大きさに設定して満足いくレイアウトになったのですが、
私が検証してみた所この状態で回転やオブジェクトの
位置を移動したりすると折角設定したイメージがズレて
しまいます。

この場合、元画像を適したサイズにして【ラップ】にしないと
ダメなんでしょうか?
それとも【Z】であろうが【X】(略)であろうが
気に入った配置で固定するといった技があるのでしょうか。

OS、メモリ、CPUは関係ないと思われますので省略します。
利用ソストはバージョン9Professionalです。
(あああ、宝の持ち腐れと言わないでください)
お導き、よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11705 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14207 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14134 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35157 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14216 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13324 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19501 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13789 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13596 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14064 2014-04-23 12:04 MASA_