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投稿者 スレッド
投稿数: 52
投稿日時: 2007-12-02 14:47
Re: 失礼しました
sisioumaruさん、お返事有難うございます。

知りたいという情熱のあまり、ついつい
愚痴のようなコメントをしてしまいました。
確かに返信頂ける方のエネルギーは計り知れない物が
あるやもしれません、軽率でした。

【まいこのshede教室】
【Shade6 professionalビュンビュンテクニック】
上記2冊は早速アマゾンで購入したいと思います。

チェックボックスに関しては、申し訳ないです
検索でチェックボックスというキーワードを試した事が
無かったです。
こちらも早速トライし勉強したいと思います。

有難う御座いました。
救われた気分で大変嬉しくおもいます。
私もいつしかこちらの画像投稿に参加できるぐらいの
スキルを身に着けたいと思います。
投稿数: 101
投稿日時: 2007-12-02 02:00
Re: 回答がないのは・・・・
スキンの何が分からないのかが分からないので回答がついてないのかもしれません。
あとフォーラムでの返信は(私個人としては)それなりにエネルギーを使うので、
ある程度長い目で待ってみても良いかと思います。
とっつきやすいアニメーション用チュートリアルは確かに欲しいですね。

(私なりの)スキンの役割としては。
アニメーションなどではキャラクターにジョイントを仕込みます。これは関節の
ようなものです。
このジョイントはただ仕込んだだけでは形状を思い通りに動かすことが出来ません
(肩にジョイントを置いただけでは腕は動かせない)。そこで、どのパーツ
(コントロールポイント)がジョイントの作用を受けるのかを関連付けるときに
スキンを使います。

体の中心、肩、腿などにジョイントを配置し、各ジョイントの中に形状を入れた後、
形状編集モードにして全コントロールポイントを選択します。そして、スキンウインドウ
のバインドを実行すると、各ジョイントが各形状と関連付けされて動かせるようになります。

詳しいことはやはりユーザーガイドを読むか、書籍が参考になります。あと「まいこの
shede教室」。古いですが、「Shade6 professionalビュンビュンテクニック」は基本から
応用まで解説されており勉強になりました。それ以外の書籍でもアニメーションの章で
解説されているかと思います。

ブラウザのチェックボックスについては、分かりにくいですがPDF版ユーザーガイドで
「チェックボックス」で検索すると見つかります。
投稿数: 52
投稿日時: 2007-12-02 01:17
Re: 回答がないのは・・・・
そんなに難しい質問でしょうか。

という事は、それほど難解なポイントという事でしょうか。

是非とも、イーフロンティアさんに
充実したチュートリアルまたはプログラムの改善を望みたいと
思います。

どうもこの世界は
高技術者が君臨する傾向になるのであまり好きではありません。
(もっと触りやすかったら更なる発展スピードも速いでしょうに)
(未だにブラウザ右に羅列されるチェックボックスの意味も分りません)
(説明もないし・・・)
投稿数: 52
投稿日時: 2007-11-30 23:23
スキンについて(超初心者です)
硬質物からようやく軟質系の物が少しだけ作れるようになりました。
ですが、何度トライしてもスキンについて理解できません。

あらゆる書籍とHPを探索したのですが
自力で見つける事ができませんでした。
何か手がかりになる情報を求めています。
(できればネットで勉強できれば助かります)

この書籍(またはHP)を見れば分るよみたいな
情報があれば是非ともお願いします。

※ ちなみに自由曲面しか操作できません。
(ポリゴンメッシュの操作と必要性がいまいち分ってませんが
それでもスキンの知識は利用できるでしょうか?)
よろしくお願いします。
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