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投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-16 08:36
Re: XMLでモーション付けしたい!
加藤さんはじめまして。
クォータニオンでしたか・・・
数字が四つという時点で関係あるかなと一瞬思ったけど、
クォータニオン=行列みたいな偏見があって、
調べが足りませんでした。

二つ目のURLに答えがそのまま載ってました。
どうもありがとうございます!
投稿数: 189
投稿日時: 2008-08-15 18:26
Re: XMLでモーション付けしたい!
引用:

ここの"rotation"の正体が知りたいのです。


marcos1 さん、こんにちわ

え〜っとこれは quoternion クォータニオン とよばれるものです。

このキーワードでググると、沢山サイトが見つかりますが、ここなんかが解りやすくてお薦めです。

http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/quaternion.html

http://www.nk.rim.or.jp/~jun/3d_info/quaternion.html

http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/35_quaternion/quaternion.html

たいていの場合、ベクトルの外積とか内積とかマトリックス計算とか、そういった基本的なことが解っているという前提で解説されています。
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-15 11:12
Re: XMLでモーション付けしたい!
すいません。うまくファイル内容が表示
されないので、添付します。
test1.xmlshdmtn
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-15 11:07
XMLでモーション付けしたい!
はじめまして。よろしくお願いいたします。
SHADE8.5を使用中ですが、モーションジョイント値を
XML形式で読込み・保存する機能がありますよね。
試しに保存したファイルの抜粋を以下に示します。

-----------------------------------
12

0
-1


0.5
0.49601 -0.503734 -0.503963 -0.496234
0 0 0
0
0
-----------------------------------

ここの"rotation"の正体が知りたいのです。
ロールピッチヨーをそれぞれφ,θ,ψ[rad]
としたら、それぞれsin(φ/2),cos(φ/2),
sin(θ/2),cos(θ/2),sin(ψ/2),cos(ψ/2)
等の関数らしいことはわかるのですが、
この四つの数字がどのような関数から導かれるのか・・・

どなたか解答をご存知の方がいましたら御教示ください!!

これができれば自分でXML書いてモーション付けすることが
できるので・・・・ッ!
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