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投稿者 スレッド
投稿数: 86
投稿日時: 2008-10-02 00:24
Re: 影だけの抽出
横から失礼します。

>このマスクで映り込み画像レイヤーをマスキングして、映り込み無し画像レイヤーに重ねていますが、何となく違うんですよね。

普通にレンダリングした画像で写り込みを調整するんだと思いますが、それだととマテリアルの影響もあると思うのでどうしても違和感が出ると思います。
環境マップとしての扱いなので対象を100%ミラーにして画像を抽出した物をフォトショップでレイヤー処理すればある程度意に沿う物ができると思います。
でも、やはりレンダリングを二度やらなければ・・・苦笑
投稿数: 34
投稿日時: 2008-10-01 22:06
Re: 影だけの抽出
でったさん、ご回答ありがとうございます。
無いんですね。私は映り込み有りと無しをフォトショップのレイヤーで
「差の絶対値」で重ねて、映り込み部分のマスクを抽出しています。光沢も同じ手順でやっています。
このマスクで映り込み画像レイヤーをマスキングして、映り込み無し画像レイヤーに
重ねていますが、何となく違うんですよね。
そもそもレンダリングを2枚やらないといけないのが何とも。
投稿数: 106
投稿日時: 2008-10-01 20:36
Re: 影だけの抽出
確かにそれが出来ると便利ですね。

ただ、わたしが知る限りでは現在はそういった機能は無いように思います。
全ての機能や外部プラグインを把握しているワケではないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

むしろフォトショップのフィルタで分離できないものかと思ったりしますが、ハイライト程度なら取り出せても写り込みまでは難しいんでしょうね。
投稿数: 34
投稿日時: 2008-10-01 14:08
Re: 影だけの抽出
ご回答ありがとうございます。
フォトショップで個別調整するときにとても重宝しそうです。

質問ついでにもう1つ聞いても良いですか?
添付致しました画像の球体には、床面の映りがあり、また球体自体の光沢もあります。
この映りと光沢を個別にレンダリングすることは可能でしょうか?

フォトショップで後修正する場合に、もう少し光沢感を弱めたいな、とか
映りを弱めたいと思った場合、レイヤーになっていると非常に便利だと思うのですが。

現状の私のやり方だと、光沢だけ有り、映りだけ有り、光沢と映り両方無しの画像を
3枚レンダリングし、フォトショップでそれぞれ抽出しています。

これだと3枚分のレンダリング時間が掛かってしまいます。
もう少しスマートなやり方は無いものでしょうか?

投稿数: 106
投稿日時: 2008-10-01 01:59
Re: 影だけの抽出
こういう事ですね。

過去記事に同じものがありました。
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1178&forum=1

こちらにも書いておきます。
球形状の透明度を1.00に。
拡散反射/光沢を0.00に。
「その他」で
「疑似コースティクス」を1.00に。
「疑似コースティクス」の明るさを0.00に。
以上です。

アルファチャンネルの件も過去記事にありましたね。これはシャドウキャッチャーを部屋の形状に設定することで可能です。

形状も添付しておきますので、どうぞ。
shadow_drop.shd
投稿数: 34
投稿日時: 2008-09-30 21:10
影だけの抽出
添付した画像の球体の影だけをレンダリングする(もしくは影だけをアルファチャンネルに書き出す)ということは可能でしょうか?

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