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投稿数: 422
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投稿日時: 2008-11-19 01:54 Re: 自由曲面のフタの表示について |
投稿数: 422
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投稿日時: 2008-11-19 01:52 Re: 自由曲面のフタの表示について |
自由曲面から出ている閉じた線形状は同一平面でないと正常にレンダリングされません。
まあそういうきまりです。 閉じた線形状の内側の立体情報が無いというのがその理由だと思います。 コントロールポイントの数にもよりますがふたの部分を自由曲面で作るとねじれた面の情報ができますのでレンダリングされます。 コントールポイントの数が偶数のときにうまくいく条件が整うようです。 まだ途中ですが一例です。まだしわがのこってますが。 この他、自由曲面でふたをする方法もあります。 閉じる部分を上下ではなく、目立たない向こうとこっちの端にしたらもっと自由に作れそうです。 あとは、ポリゴンで作るとか・・・。 Upload Denied... ext shd | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2008-11-17 20:32 自由曲面のフタの表示について |
掃引体を自由曲面に変換し、コントロールポイントを手作業で編集しました。
上面、下面は3次曲面的になっているのですが、この形状にフタを付けようと、自由曲面パートから閉じた線形状をコピーしてパートの外にだしました。 すると、作業画面の透視図でのシェーディング表示では、まともにフタができていそうなのですが、レンダリングを行うとフタの部分が平面状になり面の角度等もおかしくなり、透視図どおりにレンダリングされません。 どのようにしたら、透視図のシェーディング通りレンダリングされるのでしょうか? Shadeのバージョンは7.1pro を使用しています。 Shade初心者なものでひどい作り方ですが、現状のデータを添付させて頂きます。 皆様のご教授を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 mayuフォーラム投稿用.shd | |
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