Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2010-06-30 18:31
Re: rhinoからshadeへ
遅レスですが、IGES形式で書き出すと一部オブジェクトを「自由曲面」として読み込めたり・・・します。(確かできたような・・・)
投稿数: 2
投稿日時: 2010-06-09 15:03
Re: rhinoからshadeへ
そらまめさま

お返事が遅くなり失礼いたしました。
エクスポートの設定で3Dメッシュにすることでばらばらになることは回避できました。

とりあえずいろいろ設定を変えてやってみたところ、エクスポートする前にメッシュに変換しておいた方がデータが軽くなってうまく行くようです。

いろいろとありがとうございました。
投稿数: 86
投稿日時: 2010-06-06 00:35
Re: rhinoからshadeへ
>dxfでインポートするとバラバラの線(開いた線形状)になってしまい、レンダリングが出来ません。

それは多分3Dメッシュではなく2Dのラインとして出力されているためだと思います。
rhinocerosでエクスポートする際に設定で3Dメッシュを選択してやれば良いかと
インポートされたデータは各面が細分化されているのでポリゴン一体化をすればデータ量を小さく
スムースも利くようになります。

>ポリゴンを多くしたobjではinvalid vector subscriptというエラーメッセージが出て
このエラーメッセージだと互換性がないのかな?
エクスポータ側で設定を変えて取り込めるのか試すしか無いと思います。

他のフリーソフトを変換ソフトとして間に入れてもいいと思いますよ。

投稿数: 2
投稿日時: 2010-06-02 03:46
rhinoからshadeへ
rhinocerosでモデリングをしておりまして、レンダリングをするためにshade11standardを購入しました。
データはdxfかobjということまではわかるのですが、そのどちらでやってもshadeにうまくインポートできません。

dxfでインポートするとバラバラの線(開いた線形状)になってしまい、レンダリングが出来ません。
ポリゴンを多くしたobjではinvalid vector subscriptというエラーメッセージが出て、一番少ないポリゴンではインポートできるもののガタガタのデータになってしまいます。

ちなみにインポートしようとしているデータは非常に単純なもので特に重いものでもないです。

うまくインポートするにはどのように対処したら良いか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11705 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14207 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14133 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35153 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14216 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13324 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19498 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13789 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13596 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14064 2014-04-23 12:04 MASA_