Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2011-05-31 11:33
Re: 返信ありがとうございます!
別の方法もあるので記載しときます。

1. 開いた線形状の回転体を作る
2. 回転体を自由曲面に変換
3. 自由曲面の円形になっている方の"閉じた線形状"を
  選択して、"形状の情報タブ"の"閉じた線形状"のチェックを
  外して"開いた線形状"にする。
  (この時点で3/4な回転体になる)
4.自由曲面を切り替えて交差方向のパスを選んで2カ所削除する。
投稿数: 4
投稿日時: 2011-05-27 23:53
返信ありがとうございます!
おかげさまで無事解決しました!

形状情報には気付きませんでした。
まだまだ修行が足りないです…f(´` ;)

私も早く画像投稿機さんのような作品を作れるようになりたいです。



投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2011-05-27 00:53
Re: 自由曲面の回転体を4/1にするためには?
はじめまして。
写真にある通りですと、

1. 開いた線形状の回転体を作る
2. 回転体を選択して、形状情報を表示
3. 形状情報の回転体の終了を360°->90°にする
4. 回転体を自由曲面に変換

で同じような形状になります。
写真はMac OS Classicで相当古いバージョンですが、
この辺の操作は基本的に同じようにできると思います。

あと、スレッドはユーザーからは削除できませんので、
管理者への連絡をお願いします。
投稿数: 4
投稿日時: 2011-05-26 23:48
自由曲面の回転体を4/1にするためには?
はじめまして!最近Shadeを始めたばかりの初心者です。

自由曲面で回転体を作ったのですが、線を消して写真のようにしたいです。

私がやってみたところ、左半分の「開いた線形状」を消すと、左半分の形が崩れます。
さらに、後ろを消そうとすると、ほとんど形が残らなくなります。

本やネットで調べたのですが、説明が省略されていることが多く、結局わかりませんでした。



…あと、もしよければ、このサイトで投稿したスレッドの削除方法についてもききたいです…

投稿したけど返信が来ない場合はどうすればよいのでしょうか?

こんな質問ですみません(;ω;)
返信よろしくお願いします。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11686 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14184 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14106 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35125 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14202 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13305 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19478 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13770 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13582 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14049 2014-04-23 12:04 MASA_