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投稿者 スレッド
投稿数: 2
投稿日時: 2011-06-12 14:56
Re: ボリュームレンダリングによる雲を実現したい
返信ありがとうございます。
ちょっと時間がなくなって試せていませんが、
サンプルがあるのならそれを見て勉強します。

実現できたらまた報告します(^^)v
投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2011-06-11 10:32
Re: ボリュームレンダリングによる雲を実現したい
ボリューム設定の減衰距離は右側にmmなど単位が出ているように実寸パラメータになっています
球体のサイズがわかりませんが、球体のサイズに比べて値が大きいと期待する結果にならないようです。
また、新機能紹介のサンプルでは、マッピングにスポットを使用したディスプレイスメントマップを併用しているようです。
新機能紹介のサンプルはShadeExplorerの「プリセット>形状>14_SSS_and_Volume」に収録されているのでご確認ください。
よろしくお願いします。
投稿数: 2
投稿日時: 2011-06-11 09:45
ボリュームレンダリングによる雲を実現したい
はじめまして。十年くらい前にR5 Debutをちょこっと触った程度だったのですが
最近12 Standardを買ってみました。完全初心者デス。

まずはボリュームレンダリングの雲をやってみようかと
思ったのですが、どうやっても球体の域を出ない単なる
モヤしかできません…新機能紹介ページのような
立派な雲を作るにはどうやればいいのでしょうか(TへT )

1個球体を置いて表面材質を以下のようにしました。
-----
>基本設定
拡散反射=0.0
光沢1 =0.0
透明 =1.0

>ボリューム設定
減衰距離=3000

>マッピング
雲(ボリューム減衰距離)
適用率=1.5
-----
それ以外の設定はマダマダわけわからずの状態なので
触っていません。レンダリング設定も初期状態(レイトレーシング)です。

ご教示お願いいたしますm(_ _)m



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