Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 8
投稿日時: 2012-01-08 18:00
Re: 角を丸くする方法について
連絡が遅くなりすみません。
なかなか難しくて上手く行きませんが頑張ってやってみます。
ありがとうございます。
投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2011-12-28 15:11
Re: 角を丸くする方法について
すでに回答がついているようですが、
昨日配信されたUstreamのShade講座でも
取り上げられていますのでご覧ください。

Ustream Shade講座 ハイライト「曲面の壁に角の丸めを設定する方法」
http://www.ustream.tv/recorded/19407990/highlight/228990

投稿数: 8
投稿日時: 2011-12-27 22:20
Re: 角を丸くする方法について
返信有り難うございます。
教えていただいた方法でチャンレンジしてみます。有り難うございました。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2011-12-27 12:19
Re: 角を丸くする方法について
Rの精度を求めないで良いのならこんな方法もあります。

断面に2点追加してRの稜線を削除するのが手っ取り早いです。

iun
投稿数: 64
投稿日時: 2011-12-27 11:33
Re: 角を丸くする方法について
「記憶」と「掃引」によるR付けが有効かと思われます。

1. Rの部分に該当する円弧を作る。

2.「くねくねした曲線」を作る。

3.「くねくねした曲線」のアンカーポイントの"始点"に1で作成した円弧を揃える。

4.「くねくねした曲線」を選択肢ツールパレットの「記憶」ボタンを押す。

5. 円弧を選択しツールパレットの「掃引」を押す。

以上の行程で「くねくねした曲線」にそった円弧をベースにした
曲線形状が生成されると思います。



投稿数: 8
投稿日時: 2011-12-24 11:05
角を丸くする方法について
shade9を使用しております。
正方形のような立体では角を丸くすることはできるのですが、たとえばくねくねした曲線の壁のようなものの角を丸くする方法がわかりません。
自由曲面に返還する方法で試してみると上の面が直線でつながってしまってうまくいきません。お分かりになる方教えていただきたいのですが。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11705 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14207 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14134 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35159 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14217 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13324 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19502 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13789 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13597 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14064 2014-04-23 12:04 MASA_