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投稿者 スレッド
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2012-10-22 18:57
Re: ブーリアンで作成したものの影
すみませんが、自分はshade13を所有していないので
13についてはe-frontierのshadeページ以上の
情報を持ち合わせていませんのでご了承ください。

ラジオシティの影漏れ対策はオブジェクトやシーンに
よって違うので影漏れには是!!と一発で行くような方法が
あるなら逆に教えてほしいくらいですが、一応対策法は
いくつかはあるようですよ。
(最近使ってないので・・・^^;)

他の方のレスがくると良いのですが・・・。
投稿数: 1
投稿日時: 2012-10-04 18:00
Re: ブーリアンで作成したものの影
簡単に書くと、12以前と13ではラジオはどう違いますか?
12ではラジオでブーリアンを行うと、影漏れが出来ます。
これを13ではどうすると影漏れが出来ないのですか?
知識が無いので、「演算」とか難しい言葉がわかりません。
初心者でも分かる様に簡単に解説下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2012-05-26 02:29
Re: ブーリアンで作成したものの影
【追記】ラジオシティを使用する場合は「面の法線の向き」に気をつけてください。レイトレやパストレの時には気にしなくて良いのですが、面の向きがカメラに対して反転しているといくら光源を当てても正確に計算結果が反映されません。
投稿数: 14
投稿日時: 2012-05-25 23:43
Re: ブーリアンで作成したものの影
iun様

僕が使用している10.5で教えて頂いた通りやってみたら出来ました!

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
これで一つモヤモヤが取れてスッキリしました。

ありがとうございます!
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2012-05-25 21:09
Re: ブーリアンで作成したものの影
お使いのshadeのバージョンによるのですが、
12以下の場合は、「抜かれる立方体」と「抜く立方体」を用意し
疑似演算子を「抜く立方体」に付与したあと、「作成」ツールの中の「ブーリアンモデリング」を実行します。


12以降の場合、「抜かれる立方体」と「抜く立方体」を用意し
両形状を選択し、option+Bまたはトップメニューから「ブール演算」を呼び出し「選択した形状でくりぬく」ボタンを押して実行します。

ただし、12以下のブーリアンモデリングはあまり賢くないので、
実行する形状次第では破綻を来す事がありますので、実行後は
よく確認をしてください。
(12以降でもあまりshadeはポリゴンに適正がないのがざんね(ry)


どちらにしろポリゴンで的確にモデリングしておくことがラジオシティを効率よくできるポイントとなると思いますので、がんばってくださいね〜。

投稿数: 14
投稿日時: 2012-05-24 22:28
Re: ブーリアンで作成したものの影
iun様

ご返信ありがとうございます。
ラジオシティはブーリアンに対応してないんですね。。。
勉強になりました・

「ブーリアンモデリングでポリゴンとして確定した形状を作成する」っていうのはどういうことになるのでしょうか?

例えば図のように筒状の形状を作ろうとした場合、長方形の掃引二つを作って、抜く方をブーリアン指定して、それぞれの形状をconvertでポリゴンメッシュに変換するっていうことでしょうか?




iun
投稿数: 64
投稿日時: 2012-05-24 12:30
Re: ブーリアンで作成したものの影
ラジオシティ計算はブーリアンレンダリングに対応していません。
ブーリアンモデリングでポリゴンとして確定した形状を作成するか
最初からブーリアンレンダリングを使用しないでモデリングする
必要が有ります。
投稿数: 14
投稿日時: 2012-05-23 21:06
ブーリアンで作成したものの影
ブーリアンを使ってつくった形状をラジオシティでレンダリングすると図のような影ができてしまします。
→段々になっている部分の変な濃い影です。

ブーリアンを使っての方法で何か対処法はないのでしょうか?

何か方法を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

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