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投稿数: 7
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投稿日時: 2004-03-18 14:55 Re: インテリア内観パースの太陽光 |
takassさん、さんだるさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、takassさん、私もいつも納期が短い物ばかりやっているのでレイトレが主です。 たまにはラジオシティでじっくりやってみたいものだなと思います。 LUXORはレンダリングが早いみたいだけど最後まで全体感が見えてこないし 下のほうまできて照明設定などが失敗しているのが見つかると やり直しになってしまうので使ってません。実際レイトレとモデリング的にやり方を変えなくては いけないのかも良くわからないので敬遠しています。 さんだるさん、ありがとうございます 今まで擬似コースティクスは一度も触ったことがありませんでした。 バッチリ期待どうりの出来上がりになりました。 これを使うと影だけ先にレンダリングして物は別レンダリングで 後でレタッチできるので表現の幅が広がりますね。 次回から早速使わせていただきます。ありがとうございました。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2004-03-18 09:56 Re: インテリア内観パースの太陽光 |
はじめまして。anasaziさん takassさん
どこで見たのか忘れてしまいましたが、こんな裏技があったと思います。 表面材質設定で 見せたくない天井の面の基本色をガラスを作る時のように 黒に設定、透明度を1に設定 ( その他、光沢とか反射とかはすべて0 ) その他の項目で 擬似コースティクスを1にして 擬似コースティクスの明るさスライダを調整してみてください。 0にすると影が真っ黒になって、2にするとちょっと明るくなると 思います。 これで希望に添えるかどうか、絵に不都合が出ないかどうか わかりませんが、うまく希望の表現が出来るといいですね。 僕も頑張ろう | |
投稿数: 206
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投稿日時: 2004-03-18 01:36 Re: インテリア内観パースの太陽光 |
私も内装パースを仕事で描いてます。
もしレイトレーシングだったら、 私は擬似的に室内に(天地の真ん中に) いくつかの点光源を設けて(見えないように) 内部を照らし、窓・天井はあくまで設計通りに 作図します。 ラジオシティ等であれば、 設計通りの照明計画と 材質設定及び土地の緯度経度で太陽光を 設定すれば、ある程度のシュミレーションが 出来ます。 みなさん凄くリアルなパースですが、私は納期が短いので レイトレーシングで行っております。 内部光源は、影の量を調整したり光量を調整し それなりに見える程度にし、納期やプレゼン性を 優先しながら製作しています。 参考になれば・・・ | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-03-17 23:56 インテリア内観パースの太陽光 |
こんにちは
私はインテリアの設計をやっていて、パース画でよく内観パースを描くのですが、 俯瞰で見た内観パースを作るときに困ることがあります。 というのは、内観パースを俯瞰で見ると天上があっては内部が見えなくなるので 天井は俯瞰のときだけ取ってレンダリングしています。 たいていの場合は夜の設定にしたり、外光が入らない部分だったので平気なのですが、大きな窓があり南向きだったりすると困ってしまいます。 無限遠光源で上部から光を当てると天井がないので上部から光がさんさんと差し込んでしまうからです。南向きの窓からの直接光が差し込んでいる 様子を表現したいのですが何か良い手はありませんか? 影だけ落として物自体はレンダリングされないなどという機能があったりするもんですか? 今はフォトショップで何とかごまかしていますがどうも嘘っぽくなってしまいます・・・ | |
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