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投稿者 スレッド
nan
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-19 11:00
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
nanと申します。

レスありがとうございます。
7stdなので、CALLISTOと言うわけにはいかないようです。
そもそもバンプが出来ないと言うのは、仕様なのでしょうか?
※特に記述等も無かったようなので・・・。

だとすると、他のソフトの検討もした方がよさそうですね。

回答ありがとうございました。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-04-18 18:45
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
引用:

nanさんは書きました:
手順としては、反射拡散ようの…

反射拡散ではなく拡散反射ですね

バンプのみで試してみて下さい。
拡散反射の設定でUVの位置合わせをした後
拡散反射をバンプに変更してCALLISTOでレンダリング

コレでバンプが見えると思いますが見えなければ
何か設定が悪いのかも知れません。
投稿数: 87
投稿日時: 2004-04-18 15:28
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
 こんにちは。

 過去ログなどでも何度も話題になっていますが、ポリゴンメッシュのUVマッピングによるバンプマッピングはそもそも反映されません。どうしてもということであれば、現状ではレンダリング手法を変える必要があります。
nan
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-18 11:24
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
nanと申します。

手順としては、
反射拡散ようのイメージをUVマッピングエディターで貼る。
バンプ用のイメージをUVマッピングエディターで貼る。
この時に、バンプが反映がされません。

2枚のイメージとも反射拡散にすると反映されるのですが、
反射拡散+バンプの時には効果が反映されないようです。
※反射拡散+トリムは反映されるようなのですが・・・。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-04-18 03:46
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
基本的にUVの操作で出来ると思いますが
どう言う手順で作業されてますか?
nan
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-18 00:25
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
nanと申します。

UVマッッピングエディターで、バンプの編集はできないのでしょうか?
UVマップにあわせて、バンプを追加しようとしているのですが
どうにもできないような感じなのですが・・・。

何か他の良い方法はあるのでしょうか?
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-08 21:35
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
 お二方ともお返事下さってありがとうございました!!

 まずuvマッピングエディタでuv展開した後も拡大縮小や移動ができると分かってびっくりしました。なかなか全てのメニューを試せなかったもので、自分でまだ調べ足りなかったみたいです。

 あとヘルプというかマニュアルと言うか、どこにあるのか分かりませんでしたが、ついさっき見つける事ができました。

 ダウンロードセンター/ログイン/shade6pro/最下段のPDFマニュアルアップデートrev19

 だったのですね。これのおかげで道が開けそうです!

 実はshade7をインストールしたのにヘルプ類が一切表示されず、八方ふさがりな事がいくらかありました。インストールディスク自体にもありませんでしたし、いくらか困っていたところです。
 何はともあれ、とても助かりました。お二人には感謝しております。ありがとうございました!
投稿数: 118
投稿日時: 2004-04-07 01:02
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
念のため…
オンラインヘルプ(PDF)のプラグインマニュアル、
表面材質関連の所にUVマッピングエディタの解説が出ています。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-04-06 15:48
Re: uvマッピングの方法がわかりません…
形状を選択しUVを展開させます。

展開のさせ方に種類がありますが形状に有った物を
選択して実行します。

メッシュがUVウインドウ上に展開されるので
移動や拡大縮小などをつかってポイントを整理します。

UVウインドウ背景に画像(テクスチャ)データを
表示させて対する頂点を画像の上に移動します。
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-05 23:52
uvマッピングの方法がわかりません…
 いつもいろいろな事を教えてき大変助かっております。

 私はshadeで現在『ローポリモデリング』をしようと思っています。書籍も出された
http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/lowpoly/
こちらのサイトに影響されたのですが、マッピングでつまずいております。

 使用しているのはshade7standardです。

 ポリゴン(DXFをインポートしたもの)にマッピングしようと思うのですが、uvマッピングエディタの使い道も分からず、試行錯誤するもただの円柱マップ状態にしかできません。
 書店等でshadeの教本を探してみたのですが、shade7対象がほとんどなく、uvマップを大きく取り扱ったものが見当たりませんでした。

 uvマップの方法をご存じの方、もしくはお勧め講座サイトやお勧め教本をご存じの方、どうかお教え頂けないでしょうか。
 また、shadeを使ってローポリをやってる方がもしいらっしゃいましたら何かお知恵をお借りできませんでしょうか。
 毎回質問だけで申し訳ありませんが、どうかお願いします。
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