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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 2
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投稿日時: 2004-04-22 12:11 Re: プロペラの回転表現方法 |
朱鷺さん osamuさん 太洋さん はじめまして、早速アドバイスありがとうございます。
このレンダリングは アニメーション機能も関係しているんですね(汗) アドバイスを参考にもう一度チャレンジしてみます。 今後とも宜しくお願いします。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2004-04-20 23:50 Re: プロペラの回転表現方法 |
レイトレーシングで動作しないのは仕様のはずです。
仕様の不備ですね。 スキャンライン方式でいくかパストレーシングの時間軸ブラーでいくか決められなかったためではないかと思いますが…… パストレーシングでサブフレームが2の場合、フレームを1/2に分割したシーンを分散レイトレーシングのような方法でにじませます。 ですので、速い速度で回転していたりする場合にはサブフレームが少ないと、直線的なブラーになることがあります。 スキャンラインではサブフレームで分割したシーンを重ね合わせますので、一般に大きなサブフレーム数が必要となります。 | |
投稿数: 118
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投稿日時: 2004-04-20 22:51 Re: プロペラの回転表現方法 |
プロペラにモーション(回転の動き)が設定されていて、
レンダリングの「効果タブ」にあるモーションブラーに チェックが入っています。 スキャンラインではフレームを重ねて描画することで ブラーを表現しています。 パストレーシングでは中間の軌跡も描画されるので サブフレームを少なくしてもしっかりぶれてくれます。 …なぜかレイトレではぶれません。 他にもいろいろ不備はあるようです。 マニュアルではモーションブラーで検索できますが 詳しくは書かれていないようです。 | |
投稿数: 17
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投稿日時: 2004-04-20 18:27 Re: プロペラの回転表現方法 |
初めまして〜
shade7は持ってないんですが、恐らく「モーションブラー」と言う機能ではないでしょうか。standard以上の製品に入ってると比較表に載っています。 詳しく知っている方あとは頼みます^^; | |
投稿数: 2
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投稿日時: 2004-04-20 16:31 プロペラの回転表現方法 |
はじめて投稿します。 shade7のCDに入っている追加サンプルの「B29MB」をレンダリングすると プロペラが回転しているようにイメージウィンドウに出てきます。 ブラウザのプロペラのパーツは静止しているのに???・・・・・マニュアルを読んでもどこに説明が書いてあるかみつけきれません(汗)・・・・どの様に設定してするとあの表現が出来るのか どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。
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