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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 4
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投稿日時: 2005-03-10 13:21 Re: ガラスブロックの表現 |
kenzさん、ありがとうございます。
お教えいただいたように、バンプマッピングを設定したら、それらしくなりました。 ガラスの枚数は6枚なので、大丈夫だと思います。疑似コーティクスと疑似コーティクスバンプ、使ったことなかったです。 まだまだ勉強不足ですね。 なんとか形にして画像投稿機に投稿できるようにがんばります。 ありがとうございました。 | |
投稿数: 47
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投稿日時: 2005-03-08 22:18 Re: ガラスブロックの表現 |
厚みのあるガラスを三つって言うのは
Shade上の枚数としては6枚ということでしょうか? ガラスの枚数が奇数枚だったばあい、ガラスを通した先のオブジェクトの見え方に不具合が出ます。 光の表現ですが、ガラスブロックにある凹凸は表現されてますか? バンプマッピングのスポットで簡単に表現できるのでバンプマッピングが張られてない場合はそれだけでぐっとリアルになります。 疑似コーティクスと疑似コーティクスバンプを設定すると透過した光に対してもバンプマップが反映されるので、むらがある柔らかな光が表現できますよ | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2005-03-02 11:55 Re: ガラスブロックの表現 |
ご返答ありがとうございます。
追跡レベルは上げているので、背景は透けて見える状態なのですが、ガラスブロックを通して入る外からの光だとか、ガラスブロックの影だとかがリアルに見えないので上手くいく方法はないかなと思っているのですが・・・なかなか難しいですね。 説明不足で申し訳ないです。 | |
投稿数: 8
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投稿日時: 2005-03-01 16:28 Re: ガラスブロックの表現 |
透明度,反射率,屈折率を設定しているのなら,
追跡レベルを上げると思うようにいくのではないでしょうか? 的外れなことをいってたらすみません. | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2005-03-01 15:54 ガラスブロックの表現 |
初めまして。
インテリアパースを作っているのですが、ガラスブロックの表現がどうしてもうまくいきません。厚みのあるガラスを3枚重ねて作ったのですが思うようにいきませんでした。 どなたかよい方法を知っていましたらお教えください。 よろしくお願いします。 | |
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