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投稿者 スレッド
投稿数: 41
投稿日時: 2006-02-21 12:23
Re: 金属の写り込みの角度について
反射の位置を形状でコントロールする方法を以下に書きます。

巨大な球か円柱を自由曲面に変換したもので、
必要であれば中間に線形状を追加して微妙に曲げたオブジェクトを作ります。
それに与える表面材質はソフトグローを設定します。

ソフトグローの作り方は、
拡散反射を0にするか黒を入れ、他のパラメータを全て切ります。
透明度だけを100%にし、発光を100%(適量)ソフトグローを好きな発光具合になるように調整します。
ソフトグローの表面材質設定ファイルは、8.5のアップデータによりShadeExplorerの表面材質のタブの中に入っていますが、
発光色が付いていますので、反射に使う時はとりあえず白を入れてみてください。

この発光体を映り込ませたい位置に配置して、
反射を設定したオブジェクトをレンダリングすれば、
鏡面反射の位置と大きさを思う通りに調整できます。

この他にも背景ウインドウにパノラマ画像を入れてそのハイライトを映し込んだりと色々手法は考えられますが、一度、商品撮影の本を買って、スタジオ撮影などで、どのようにホリゾントを使い、どのようにレフや発光体を使って、あのような写真を撮っているか、セッティングの仕方を真似してみると良いと思います。

良い写真だなと思うものには、偶然撮れたと言うものも稀にありますが、多くは色々と演出されています。
その通りに設定すれば、同じ結果を出してくれるでしょう。

もっと簡単にと言うことなら、スポットの環境マップのパターンサイズと方向を変えて、ソフトネスを調整するのが昔のShadeでは一般的でした。
そう言えば、メタリックマップの名称が無くなって、スポットの環境マップに替わってからは、Shadeのメタリック表現をあまり見なくなりましたね。
投稿数: 83
投稿日時: 2006-02-01 12:15
Re: 金属の写り込み(以下略)...
きれいな...とか、思い通りに出来ません....とか、曖昧な表現では誰も理解出来ませんよ。
もっと具体的に........例えば、現在作成中のファイル(またはその一部など)や、現在の上手く出来ないレンダリング画像とか、目標にしている画像とか、さらに、利用しているレンダリング手法などの情報とか......お書きになると、適切な答えが得られるかもしれません。
投稿数: 3
投稿日時: 2006-01-31 12:28
金属の写り込みの角度についてのご質問。
鏡面仕上げの金属の質感の表現に困っています。
きれいな画を描くために狙ったところにハイライトや写り込みなどをいれる工夫をしていると思うのですが、なかなか思い通りに写り込みを入れることができずに悩んでいます。こればかりはやはり地道に調整していくしかないのでしょうか?なにかいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
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