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投稿数: 50
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投稿日時: 2008-03-17 13:51 Re: タイルの貼り方 |
こんにちは、・・・格闘中です。
>形状がポリゴン、閉じた線形状のような >面がしっかりと作れていること(掃引体には貼れません) 昔、キューブを作った時は、どうやって張ったのか、 思い出さないと・・・。 この点も含めて、貼り付けが、少し分かってきました。 しかし、新たな問題発生。 大域照明や無限円光源で明るさを増すと、 形状の凹凸が白く飛んでしまいます。 かといって照明を暗くすると、 せっかくの画像サンプルが、真っ黒になってしまいます。 どうすれば回避できるでしょうか。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2008-03-16 19:20 Re: タイルの貼り方 |
早速 回答いただきましてありがとうございます。
素材の貼り方がまずかっただけのようです。 いくつか試した結果、 1.形状がポリゴン、閉じた線形状のような面がしっかりと作れていること(掃引体には貼れません) 2.各軸に平行に面を作るか、面に垂直に素材をしっかりと投影していること(多少軸がずれていてもずれた大きさでは貼れます) 3.ラッピングで貼らないこと、→ラッピングの場合は面に対し素材の大きさを調整して貼られるので、違った大きさの素材が貼られます。 私が間違っていたのは、上記まではよかったのですが、素材を転用して利用しており、以前使ったものを再利用したのですが、貼り方が単純に投影だけでなくバンプマップもしており2重に貼られていたことです。 平行投影とラップが混在していたため何だか変な貼り方になっていました。 これを理解してから再度貼りなおしたらうまくいきました。 各軸に平行投影される場合は素材の大きさが一定でした。 ちょっと理解するまでに時間かかりましたが、わかってすっきりしました。 回答いただいた芹沢文書さん ありがとうございました。 TOPさんも上記を見直してみたらうまくいくのではないでしょうか。 Shadeはいろいろ奥が深いですね、また作業再開します。 | |
投稿数: 50
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投稿日時: 2008-03-15 02:27 Re: タイルの貼り方 |
ちょうど今日、僕もイメージが貼れなくて、困っています。
表面材質のマッピングで、 イメージを読めばいいだけのはずなのに、 レンダリングで反映されません。 6の時は出来ましたが・・・角を丸めたから? | |
投稿数: 36
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投稿日時: 2008-03-15 00:03 Re: タイルの貼り方 |
少なくとも10には平行投影のサイズ指定として「実寸」というのがあります。
繰り返し処理についてはどうなるのかよく判りませんが。 疑似ブーリアンで処理するというのはどうでしょう。 固定サイズのブロックを用意し、必要面積に合わせてコピーしたパートに「=」を付けたものを外壁に重ねれば、同一サイズテクスチャの貼り付けが行なえるのではないかと。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2008-03-14 22:47 タイルの貼り方 |
どうも思うように行かないため、質問させていただきます。
外壁にタイルを貼ろうとしているのですが、面の大きさに準じて きれいに貼れるようタイルの大きさを自動で調整しているような のですが、こうすると部材ごとにマチマチのタイルが貼られてしまい、柱と壁が同じ素材の場合、変な仕上がりになってしまいます。 各軸に平行投影に貼る場合、面の大きさではなく、素材の大きさを固定して貼ることは出来ないのでしょうか? 作業がストップしてしまいまして、困っています。 | |
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