Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
QUINT INTEGRA Shade R10テストQUINT INTEGRA Shade R10テスト
 
QUINT INTEGRA Shade R10テスト 
説明: やっとShadeをアップグレードしました。パストレのレンダリング速度の早さにはびっくりです。HDRIも細かく調整ができるようになってリアルなシーンの制作が楽になりました。
ただ、インターフェースがだいぶ変わってしまったので慣れるのにしばらく時間がかかりそうです。
投稿者: UME - UME さんの画像をもっと!
前回更新: 2008-06-11 14:44  ヒット数: 9309  コメント数: 8  
Shadeバージョン: Shade 10  レンダリング手法: パストレーシング  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
UME
投稿日時: 2008-06-17 08:09  更新日時: 2008-06-17 08:09
登録日: 2005-11-01
居住地:
投稿数: 15
 Re: QUINT INTEGRA Shade R10テスト
pikeさま
平行投影でテクスチャを貼っているとは…驚きです。
人それぞれ独自の技を持っているんですね、勉強になります。
ん〜Shadeはまだまだ奥が深い!自分はもっとモデリングや表面材質の勉強をしたいのですが、最近世の中に出回っている教本は入門者向けの物か建築系の物ばかりで、自分は未だにR5時代のShade Car Modering という教本を読み返しながら制作しています。
そろそろ乗り物や人物に特化した教本は出ないですかね。

すみません私事で・・・
pike
投稿日時: 2008-06-16 19:07  更新日時: 2008-06-16 19:07
登録日: 2007-09-12
居住地:
投稿数: 80
 Re: QUINT INTEGRA Shade R10テスト
UMEさん、こんにちは。

私も、図面が入手できないようなものを作成する場合、公表スペックのデータに合わせて写真を補正しテンプレートとして使っています。
補正のためには、撮影に使用されたレンズの特性や...おっと、企業秘密ですね(笑)
但し、戦車の場合は平面構造が大部分を占めるので、比較的簡単な部類といえるでしょうね。
テクスチャマッピングは、面構造部分が多いので大部分が平行投影ですが、曲面部分では円筒・球で済ませています。
UME
投稿日時: 2008-06-16 15:40  更新日時: 2008-06-16 15:40
登録日: 2005-11-01
居住地:
投稿数: 15
 Re: QUINT INTEGRA Shade R10テスト
pikeさま
コメントありがとうございます。pikeさんの作品はモデリングもそうですが、テクスチャが素晴しいですね。カーモデと違って、ミリタリー系はプラモも同じく、汚しがリアリティを左右すると思うので大変ですね。
おまけにTK-Xは図面無しのスチール写真からのモデリングということで、きちんと三面図をおこしてからモデリングする自分にとっては信じられない偉業です。うらやましいです。
ちなみにテクスチャはやっぱりポリゴンにUVマップで貼っているのでしょうか?

pikeさんの次の作品を楽しみにしています。
pike
投稿日時: 2008-06-12 10:23  更新日時: 2008-06-12 10:23
登録日: 2007-09-12
居住地:
投稿数: 80
 Re: QUINT INTEGRA Shade R10テスト
UMEさん、はじめまして!
ホームページの方も拝見させて頂いています。
モデルと背景との間にまったく違和感を感じさせないリアルな仕上がりですね。
メーカーパンフの写真とも思える表現技法にただただ頭が下がります。
自動車モデリングできる方が大変羨ましい今日この頃です(笑)
UME
投稿日時: 2008-06-12 09:24  更新日時: 2008-06-12 09:24
登録日: 2005-11-01
居住地:
投稿数: 15
 Re: QUINT INTEGRA Shade R10テスト
euvdnimさま

毎度コメントありがとうございます。てっきり航空機関係に詳しい人だと思っていたのですが鉄道の方にも詳しいとは…
500系の動画は車と違って車体の動きが決まっているのでカメラワークの勝負になりそうですが非常に楽しみにしています。

ちなみにこのインテグラの動画はまだR10に慣れていないのもあるので完成までしばらく時間がかかりそうです・・・
UME
投稿日時: 2008-06-12 09:11  更新日時: 2008-06-12 09:11
登録日: 2005-11-01
居住地:
投稿数: 15
 Re: 懐かしい車ですね
senamiさま
コメントありがとうございます。最近は新しい車や名車の3Dデータを販売しているところがあるのでなるべくかぶらない様にとこの車にしました。
一応、左ハンドルの海外仕様なんですが細かい部分では国内仕様とごちゃまぜです。(笑)
senamiさんの作品を見ましたが、自転車のモデリングがすごいですね。(スポークにつけてあるスピードメーター用のマグネットまで再現してあるとは…)
ちなみに自分も過去に自転車をモデリングしていましたがサドルの質感やフレームの溶接跡の再現に苦労して挫折してます・・・
senamiさんの次回作を期待してます。
euvdnim
投稿日時: 2008-06-11 20:21  更新日時: 2008-06-11 20:21
登録日: 2006-03-28
居住地:
投稿数: 115
 Re: QUINT INTEGRA Shade R10テスト
UMEさん。こんにちは。
ボディーの綺麗な白色がとてもいいですね。
実車のような質感はさすがです。。。ホント存在感があります。
丁寧なモデリングと質感がすばらしい!!

動いてるところを見たい・・・です(遠慮がちに・・・。

次回作も楽しみにしています!!
ゲスト
投稿日時: 2008-06-11 18:09  更新日時: 2008-06-11 18:09
 懐かしい車ですね
どうも、UMEさま

はじめまして、今後とも宜しくお願いします。

懐かしい車ですね(プレリュードと見間違いしてしまいましたが)
しかも逆輸入車(ですよね)
車にとって活気があり勢いのある頃のものですよね

懐かしいものを見せていただきまして
ありがとうございました。

これからも、UMEさんの作品を楽しみにしております。

それでは、失礼しました。


powerd by myAlbum-P 2.9   (original)