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投稿者 | スレッド |
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viper |
投稿日時: 2007-01-22 01:46 更新日時: 2007-01-22 01:46
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登録日: 2006-12-06
居住地: 宮崎県
投稿数: 17
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Re: TYPE1_SKI
なんだか、偉そうなこと言ってますが、
私も完全に理解しているわけではないですし、 GIもShade9にしてから始めましたので、 理解不足からの、間違いもあるかもしれません。 とりあえず誤解無きよう、前の説明の補足として。 背景画像からの環境光計算は、HDRI、パストレだけで、 ラジオシティではやりません。 空の色での青かぶりは、私の試した範囲では、間違いなくおきるようです。 でも、実際の写真でもおこることなので、ある意味正しいのかもしれません。 では、これをコントロールするのにどうすればいいのか… 実は私も悩んでまして、だれか教えて欲しいところです。 |
hideharu |
投稿日時: 2007-01-21 22:39 更新日時: 2007-01-21 22:39
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登録日: 2005-08-25
居住地: 神奈川県
投稿数: 7
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Re: TYPE1_SKI
ありがとうございます。
モデリングもレンダリングもまだまだなんでよく解りませんがそうすると青空のしたのイメージの時は必ず青かぶりになってしまうんでしょうか?環境マッピングの事もよく理解していませんが、それともスカイライトの晴天が良いのですかね。 |
viper |
投稿日時: 2007-01-21 17:05 更新日時: 2007-01-21 17:05
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登録日: 2006-12-06
居住地: 宮崎県
投稿数: 17
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Re: TYPE1_SKI
こんにちは、
えーとGIでは、背景の色をそのまま、そこからの放射光として計算するので、 空の青い色が、全体に影響するのです。(たぶん…) これは、本当は環境光をシミュレートしているのですが、 個人的なイメージとしては、背景をぼかして環境マッピングした時に似てるなぁ…と思ってます。 |
hideharu |
投稿日時: 2007-01-17 23:41 更新日時: 2007-01-17 23:41
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登録日: 2005-08-25
居住地: 神奈川県
投稿数: 7
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Re: TYPE1_SKI
viperさんありがとうございます。
原因は何でしょうか?又、どうすれば良いんですかね。 青い照明は使っていないんですけどね、バックに白が多いからですかね? |
viper |
投稿日時: 2007-01-17 19:13 更新日時: 2007-01-17 19:13
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登録日: 2006-12-06
居住地: 宮崎県
投稿数: 17
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Re: TYPE1_SKI
こんにちは、
大域照明(GI)で絵が青かぶりしているようですね。 私も、GIのコントロールに苦戦しているので、 他人事とは思えません。 |
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