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投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2013-04-20 17:41 Re: レンダリング時の透明の表示について |
Shade 13では、ズームの倍率が細かく指定できるようになったため
物差しのメモリ表示が中途半端な倍率で表示されることはありますが、 細かく見づらいというほどではないように思われます。 定規が半透明になった関係で表示が不正になっている可能性も考えられるのですが、 細かく見づらいというのはどの程度の状況でしょうか。 | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2013-04-20 17:18 Re: レンダリング時の透明の表示について |
出力したレンダリング画像の背景が透明になるかどうかは
出力した画像ファイルに「アルファチャンネル」が含まれてるかどうかによって決まります。 画像フォーマットの種類によって アルファチャンネル付きで出力されるものとされないものが存在します。 Shade 13では、 OpenEXR (*.exr) Targe (*.tga) PNG (*.png) TIFF (*.tif *.tiff) で出力した場合に「アルファチャンネル」付きで出力することができます。 アルファチャンネル付きで保存できる画像フォーマットであっても Shade の保存ダイアログで「アルファチャンネル無効」と設定した場合には出力されません。 | |
投稿数: 8
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投稿日時: 2013-04-17 20:28 レンダリング時の透明の表示について |
初歩的な質問ですが、
shade9と13を使っています。 背景のない建物内装をレンダリングしたとき、窓の外は白や黒に表現されますが、9でレンダリングすると背景は透明でレンダリングされます。設定が全く分かっていないのですが偶然透明でレンダリングされるるので最後にフォトショップなどで加工を加えるときに助かっていました。 13を使い始めてから設定が分からす、背景が白や黒の塗りで表現されるため、合成などはフォトショップの加工が大変です。背景を透明の抜きで設定できる方法があれば教えていただきたいのですが。基本設定の「背景を描画」のチェックを外してみたりしたのですが出来ませんでした。 それともう一つ、物差しのメモリ表示ですが9と比べて13は表示が細かく見づらいように思うのですがこれはまれるしかないのでしょうか。宜しくお願いします。 | |
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