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投稿数: 206
投稿日時: 2007-12-27 11:41
shade9 購入しました☆
毎度、即席パースでお世話になっております。
ようやく shade9 購入出来ましたので、
参考までに、比較してみました。

同一条件で、同一ファイル(8.52で作成したファイル)を計算し、ソフト起動時間、レンダリング秒数、消費メモリ、保存した際のファイルサイズ等を比較しました。

OS WindowsXP SP2
CPU P4 3GHz (L2 2MB)
メモリ 2GB

のシステムで、通常使用条件での比較です。

〜Shade 8.52〜

?起動時間   30秒(初回) 20秒(二回目) 13秒(三回目)

?レンダリング  (1596×1222)レイトレーシングレベル100  1091秒

?消費メモリ    964MB

?ラジオ計算結果  当然そのまま使用可

?保存ファイル  80.3MB

〜Shade 9.0〜

?起動時間   30秒(初回) 26秒(二回目) 26秒(三回目)

?レンダリング  (1596×1222)レイトレーシングレベル100  707秒

?消費メモリ    970MB

?ラジオ計算結果  そのまま使用可

?保存ファイル   80.4MB

〜Shade 9.2〜

?起動時間   34秒(初回) 29秒(二回目) 29秒(三回目)

?レンダリング  (1596×1222)レイトレーシングレベル100  683秒

?消費メモリ    960MB

?ラジオ計算結果  使用不可(再計算必要)

?保存ファイル   77.4MB


と・・・こんな感じになりました。

計算速度は 確実に速くなっていますね。



ただし・・・



9.0だと、8.52のラジオ計算結果を使用出来ましたが、
9.2だと、再計算が必要になるようです。
原因は不明ですが。。。


しかも・・・



レンダリング結果が・・・



8.52 と 9.0 は、同じ画像が出来るのですが
9.2は、全く違う画像になります。

光源の反映の仕方が 全く異なりますね。



これについては問題では無いので、今後作成するものは
初めから 9.2で作図するつもりなので大丈夫でしょう。

過去のCGの修正があった場合に ちょっと苦労しそうです。



画像は、左から・・・

8.52  9.0  9.2(そのまま)  9.2(露出を0.4下げた場合)

です。


ね、かなり違うでしょ?(^▽^;)

*大きな画像ですと、一目瞭然ですが、小さくてすみません。




パストレも 設定で 早く計算出来るようなので、
今後は 画質やクオリティを どこまで下げて 速度を
上げられるか、正月にでも 試してみようと思います。



と・・・言う事で・・・

年末バタバタしておりますが、

みなさん、良いお年を!!

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