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◇ - ◇ - ◇ - ◇ -  2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ -
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押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ
り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍!
今回は線形状のコントロールポイントの位置にボールジョイントを作成してみ
ます。

##ここから

##shade8
#create_ball_joint_on_control_point.py
actShape =  xshade.scene().active_shape()

for i in range( actShape.number_of_control_points):
  p = actShape.control_point(i).position
  xshade.scene().create_ball_joint(p, 500.0, None)

##ここまで

説明:
選択した線形状のコントロールポイントの位置にボールジョイントを
作成します。

注意:
メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウインドウにコピー
&ペーストすると、正しく実行できないことがあります。
その場合にはメーラのスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存
し、そのファイルをShadeより実行してください。

動作環境:
本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。
Shade 8.1.1 professional, standard、basic
  for Mac OS X / for Windows

一言:
間接などのボールジョイントを作成する際、ガイドとして線形状を作成しておけ
ば、後から一気にスクリプトでボールジョイントが作成できます。

それでは失礼します。押忍!
【タルタル】