━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回は線形状のコントロールポイントの位置にボールジョイントを作成してみ ます。 ##ここから ##shade8 #create_ball_joint_on_control_point.py actShape = xshade.scene().active_shape() for i in range( actShape.number_of_control_points): p = actShape.control_point(i).position xshade.scene().create_ball_joint(p, 500.0, None) ##ここまで 説明: 選択した線形状のコントロールポイントの位置にボールジョイントを 作成します。 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウインドウにコピー &ペーストすると、正しく実行できないことがあります。 その場合にはメーラのスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存 し、そのファイルをShadeより実行してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.1.1 professional, standard、basic for Mac OS X / for Windows 一言: 間接などのボールジョイントを作成する際、ガイドとして線形状を作成しておけ ば、後から一気にスクリプトでボールジョイントが作成できます。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】