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MdN10月号トビラ画像高ヒット
説明: 雑誌MdNの連載コーナーのShadeディテール・ラボで解説をします。
インテリア3DCGのライティングやモデリングについて解説しますので、御覧下さい。
また、よろしければご感想をお聞かせ下さい。
<掲載号>2004年10月号(9月6日発売)2004年11月号(10月6日発売)の二ヶ月です。
投稿者: takashi-hibi - takashi-hibi さんの画像をもっと!
前回更新: 2004-09-06 09:41  ヒット数: 10803  コメント数: 5  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
makoto
投稿日時: 2004-09-13 13:42  更新日時: 2004-09-13 13:42
登録日: 2004-03-19
居住地: 近畿
投稿数: 37
 Re: MdN10月号トビラ画像
初めまして。
MdNじっくりと読ませていただきました。
太陽光を面光源で再現する方法は大変参考になりました。
無限遠光源だと白トビが激しくて悩んでました。設定いかんによるのかもしれませんが…

また各オブジェクトの材質設定は大事だなと。
今まで拡散反射をおろそかにしていました。
大変参考になりました^^
takashi-hibi
投稿日時: 2004-09-07 00:32  更新日時: 2004-09-07 00:32
登録日: 2004-03-15
居住地: 大阪
投稿数: 8
 Re: MdN10月号トビラ画像
j_westさん、いつもコメントありがとうございます。雑誌MdN(P170〜173)ではライティングの手順なども解説してますのでよかったら参考にしてください。3DCGも撮影と同じでライティングしだいで良くも悪くもなりますよね。
j_west
投稿日時: 2004-09-06 23:44  更新日時: 2004-09-06 23:44
登録日: 2004-08-11
居住地: だるま
投稿数: 78
 Re: MdN10月号トビラ画像
相変わらず、すごい絵を作りますね
この影の感じ、どうしてるのですか?完全に絵に溶け込んだような自然な影といい、それでいて平坦にならずにソファの裏などに濃い影がしかも自然に・・・ぜひ勉強したいのでMdN?ですか、さがしてみます!
takashi-hibi
投稿日時: 2004-09-06 14:43  更新日時: 2004-09-06 14:43
登録日: 2004-03-15
居住地: 大阪
投稿数: 8
 Re: MdN10月号トビラ画像
nanさん、コメントありがとうございます。ライティングのご質問ですが、すべて面光源を使ってます。詳しくはMdNを見て頂ければ照明のデータもありますし、わかりやすいと思います。レンダリング時間はweb用なら3時間もあれば出来ると思います。今回の画像はいかに短時間でリアルな画像にするかと言うこともコンセプトにしてるので、そのためにいろいろ工夫をしているつもりです。そのへんもMdNを見て頂ければ分かりやすいと思います。
nan
投稿日時: 2004-09-06 12:48  更新日時: 2004-09-06 12:48
登録日: 2004-03-22
居住地:
投稿数: 7
 Re: MdN10月号トビラ画像
nanと申します。
クッションの感じがとても出ていて良いかと思います。

で、気になるのが、照明の設定
このシーンのライティングの設定ってどうやっているのでしょうか?
また、環境にもよるのでしょうが、レンダリングにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?


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