Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿日時: 2007-08-27 22:34
Re: 画像投稿機の投票について
厳密にやるのなら、金曜日の締め切り後、投票期間をもうけて
なおかつ、全対象作品への投票を義務図けることでしょうね。

結局、運営する側もどうするか迷っているのでしょうね。
なんか唐突な感じがします。こういう処置はどちらに
(hinemaruさんにも、自分にも)とっても後味が悪い気
がします。

とりあえず、今週の一枚対象作品は評価順から外すべきでは?
投稿日時: 2007-08-27 22:05
>加算方式(総評価点=平均点×得票数)

ここの平均点とは

平均点=投票された評価点の合計/得票数

なので、元の式に代入すると

総評価点=投票された評価点の合計

の加算方式になりますね。

これはT.Hさんが書かれた

>締め切り近くに投稿された方の作品が、不利になるのでは‥。

になると思うのですがどうなのでしょうか…。
投稿日時: 2007-08-27 21:39
エヴィンさん こんちわです。

<今回より、加算方式(総評価点=平均点×得票数)に変更しています。>

>とありますが・・・・・何がどう変わったんでしょうか・・・?さっぱりわかりません・・・・

加算方式なので、評価と今週の一枚の比例関係を崩した という解釈でよいのではと、思います。極端な例で言いますと、
評価が低くても、総評価点が高ければ、"今週の一枚に選ばれる" という事です。
投稿日時: 2007-08-27 09:33
管理人より
今回より、加算方式に変更しています。

とありますが・・・・・何がどう変わったんでしょうか・・・?さっぱりわかりません・・・・
上記の書き込みは今週の1枚にあるhinemaruさんのところにありました。161点・・・・すごすぎです・・・
投稿日時: 2007-08-26 23:16
ジャンル別の投票というのもまた新しい発想でいいですね。
今週の一枚ジャンル別!というのもなかなか楽しそうなのでよさげですがジャンルの偏りがあるので投稿してる人がもっと増えないと難しいのかなぁっとも思います。

少し話がずれて申し訳ないです。以前は初心者の方が作ったものに対してこっそり少し高めに得点を入れたりもしてたのですが、(上級者の方には僕は基本的に投票しません。作品を見てちょっとしたプチストーリーを妄想するだけです。実力的には初心者に毛が生えた程度の僕が上級者の作品を評価するのはおかしいことだと思いますし、意図的にノイズを入れてるように感じられる人もいるのでどう投票していいのかわからないこともしばしば・・・)もう投票自体をやめてしまいました。人それぞれ感覚が異なるので評価するのも難しいなぁっと思います。できる限りその人の感性を尊重したいので見て楽しむだけにしてます。
評価して欲しい人には申し訳ないなと思いますので、この場を借りてお詫び申しあげます。
投稿日時: 2007-08-26 21:58
暇人さん、ご意見ありがとうございます♪

画像投稿機を二つに分ける案というのもおもしろいですね。

私はジャンルをまたがった投票でとても悩んだ経験があります。
人物と建築の作品だったのですが、どちらも文句無しのクオリティーでした。
人物を作っている身としては、どうしても人物系にひいきめになってしまう・・・
投票にたいしてものすごく悩みました。

ジャンル別の投票があればなあ〜とそのとき思いました。
投稿日時: 2007-08-26 16:38
もうひとつ考えたことがあるのですが、画像投稿機を二つに分けた方がいいのではないかなと・・・プロ志向の方、評価を受けたい方、ただ趣味でやっていて作ったものを見せたいだけの方、評価を受けたくない方、人それぞれですよね。(僕自身も仕事で嫌な人間関係を目の当たりにしてるので趣味ぐらいはそういうのを忘れたいのです。)なので投票システムありの画像投稿機と投票システム無しの画像投稿機を作ってしまえばいいような気がします。そうすれば初心者の方も気軽に投稿しやすくなりますし・・・イーフロンティアさんも初心者の方が上達してグレードを上げてもらわなければ利益が少ないでしょうから二つに分ける価値はありそうです・・・
いろいろなデータもとれるでしょうし。
おそらく画像投稿機のレベルが高くて投稿できずにいる人がたくさんいてそのまま挫折する人がほとんどでしょうから二つ作った方がいいのではないかなっと・・・

>投票は画像投稿機に作品を投稿したユーザーに限るというのは?
いいアイデアだと思いますよ。僕も同意見です。
投稿日時: 2007-08-26 14:07
暇人さん、T.Hさん、ご意見ありがとうございます。m(__)m

>誰が評価をつけたかわかるようにすればいいのでは?または評価点を入れる人は何点であろうとコメント必須にするとか

投稿される方はコメント必須の案はいいですね。それに加えてちょっと極端かもしれませんが、投票は画像投稿機に作品を投稿したユーザーに限るというのは?
もちろん調べてみないと分からないですが、投票のほとんどが投稿された経験があるユーザーの方々なら、あまり問題にならないと思うし、複数のIDからの侵入は防げるように思うのですがいかがでしょうか?

>加算方式はいいアイデアだと思うのですが、締め切り近くに投稿された方の作品が、不利になるのでは‥。という心配もあります

確かにそうですね。そうすると今週の一枚を狙っている方は土曜朝いちで投票されるかな?なんかそれでもいいような気もします ^^;
いい作品なら多少出遅れても得点はどんどん伸びるんじゃないかな〜?

>平均点方式でなら、「現在の点数」と「投票点数」との点数差が3点以上であればコメント必須。ってのはどうでしょうか。
>高得点作品に対して、悪意を持って低い点数を付けられる方が少しは減るのではないかと思います

そうですね ^^
あとDIAMONDさんがおっしゃってたように、自分自身に高得点をつけるケースもあるみたいなので、そうすると全ての投票でコメント必須にしないと、不公平はなくならないかもしれませんね。
投稿日時: 2007-08-26 13:17
ひろうすさん、ご無沙汰しております!
ご意見ありがとうございます m(__)m

>私自身も不自然な点の上下に嫌な思いをしたこともありますが

ひろうすさんも色々とご経験されていたんですね。なんか私は今回の件で少し耐性がましたみたいです ^^;

>知っている人で、この月曜朝の「アレ」ですとかで嫌な思いをした結果に創作をやめてしまったとても実力のある方がおられたんですよ

まだ月曜日の「アレ」でいったい何が起きるのか分かっておりません ^^;
何が原因にしろそれで創作をやめてしまうほど悲しいことはないですね・・・

>私も昔はDOGAの画像掲示板に出したことがありますが、そこも個人攻撃のような評価点が多く嫌になってやめてしまいました。

今、見てまいりました。馴染みの方が結構いらっしゃいましたね ^^
ひろうすさんのも拝見させていただきましたが、100点がいっぱいついている中で0点ってのもありましたね。もうむちゃくちゃ・・・
でもここの画像投稿機がすごいのは投稿履歴や投稿者の名前が公開されているところですね。あきらかに悪質な投票は無効の措置もとられているようですし。投稿数がこちらよりゆるい感じなのでそこまで対応できるのでしょうか?
ただこちらも平均値での評価を採用されていますね。

T.H
投稿日時: 2007-08-26 12:23
フォーラムには初めて書かせて頂きます。
加算方式はいいアイデアだと思うのですが、
締め切り近くに投稿された方の作品が、不利になるのでは‥。
という心配もあります。

平均点方式でなら、「現在の点数」と「投票点数」との点数差が3点以上であればコメント必須。ってのはどうでしょうか。
高得点作品に対して、悪意を持って低い点数を付けられる方が少しは減るのではないかと思います。

あくまで参考意見として聞いて頂ければと思います。
投稿日時: 2007-08-26 11:01
加算方式でも平均点でもいいのですが、評価をつける時、誰が評価をつけたかわかるようにすればいいのでは?または評価点を入れる人は何点であろうとコメント必須にするとか。それにフリーアドレスからの登録の禁止。もしくは評価点をつける権利をなくせばいいかと・・こうでもしない限りこういったことは改善されないのではないでしょうか?ギスギスした感じになるかもしれませんが完全に競い合う画像投稿機にしたいのであればこれもありではないかと・・・僕自身は評価よりも楽しめればいいので自分の評価については「こんなもんなんだろうな」って思う程度なのですが、やはり人の作品を見ていてクオリティに対して評価が低いと違和感を感じます。
投稿日時: 2007-08-26 09:35
どうもこんにちは。hinemaruさんの作品はいつも
拝見して出来の素晴らしさに嫉妬させていただいております
(^_^;)私は自分が出すほうなんでその自分が他人のを評価するのは
フェアじゃないように思うんで、ほとんど評価点つけることは
ないんですが、今回話題になっていること、
私自身も不自然な点の上下に嫌な思いをしたこともありますが
知っている人で、この月曜朝の「アレ」ですとかで
嫌な思いをした結果に創作をやめてしまった
とても実力のある方がおられたんですよ。
そういえば、私も昔はDOGAの画像掲示板に出したことが
ありますが、そこも個人攻撃のような評価点が多く嫌になって
やめてしまいました。
そういうこともあって、やはりこの平均点システムは
皆さんと同じく問題ありなんじゃないかと思います(^-^;)
平均点のシステムでいいところというと
低い評価でも数がもらえる(加算方式だと、評価の低い作品は
まったく評価がもらえないこともある)
事から、加算方式だと0〜10点の方式にすれば
良いのではないでしょうか。
悪いと思う作品は0点評価、しかし全体の加算された評価が下がる
事はないということで。
投稿日時: 2007-08-26 07:36
Painkillerさん、どうもです ^^

でもまあ今回は今回で勝負ですよ!←やっぱりしょうもないやつ
場が提供されてしまうとやはり人間が変わってしまうのです。
あとで空しくなるんですけどね ^^;

DIAMONDさんがおっしゃっているように褒め殺しは良くないですね。
ん〜じゃあ一点だけ言わせていただくと、ジュラルミン(でしたっけ?)のうねうね感を強調させるとさらにリアル度がアップすると思いました。涙ぐましい軽量化の再現とでも申しましょうか 、零戦の栄光と悲劇が反映されている部分でもありますからね。でも今回の零戦は今までのDIAMONDさんの作風と違うので、すごくイイです。風防の照り返しや機体の映り込み、塗装のはがれ具合などなど・・・。やはり実機をご覧になられただけあって、すごくリアルですね。

飛べなくなった飛行機は何か不思議な佇まいを醸し出していますね。
嵐山美術館の疾風をナデナデした自分を思い出しちゃいました。(笑)
てか、ここで書き込みすんなよ!ってお怒りの声が聞こえてきたような・・・
すみません ^^;
投稿日時: 2007-08-26 06:48
エヴィンさん、はじめまして!
ご意見ありがとうございます ^^

>作っている側だと感想がほしいと僕は思っています。
ほんとそうですね。でもコメントをいだだけるとうれしい反面、コメントをいただいていない方のことを思うと申し訳ない気持ちにもなってしまうんです。じゃあ、すべての作品にコメントできるかというと、それも正直いって私にはできません。
でも座ったままで、第三者の方々に作品を見ていただき、評価までいただけるこのネットの仕組みは私の年代からすると驚異的ですね。そんなことを思うと、自分が今回経験したことはとるに足らないことです。恩を忘れていた自分が今はとても恥ずかしいです。
投稿日時: 2007-08-26 06:16
robokyonさん、どうもです!
不快なんてとんでもないです。逆に私がそんな風に感じられる書き込みをしたならこちらこそ申し訳ないです。やっぱり文章って難しいですね ^^;
今回の件は、投票という根本的なものを突きつけられたように感じます。
今の私の心境は、将来的には「今週の一枚」の廃止。存続するのであれば加算式の採用といった感じですね。10人の方が9の評価をつけた作品よりも1人が10の評価をつけた作品が選ばれる危険性がある現在のやり方はやはり検討したほうがいいと思います。
得点を操作する行為がなくならない以上、少なくとも蹴落とされる心配がない加算式が公平な環境にちょこっとだけ近づくと思うのは私だけ?
逆に平均式のメリットってなんなんでしょうね?
投稿日時: 2007-08-26 05:41
ぱぴぷぺぽんさん、どうもです。

>複数のアカウントによる自分への作品の高評価で選ばれてもただの自己満足で、他人に迷惑がかからない点は大きいと思います。
そうですね ^^
加算方式なら少なくとも評価を下げられることはなくなりますね。

>点数による評価は評価方法の中でも一番伝わりやすいので
無くすというのも寂しいですね。

どこの社会でも当たり前にされている方法だし、なにより簡単ですものね。
でも理想としては数字による評価なしにモチベーションを維持できるようなものを探せたらという想いもあります。私の世代は結果重視の教育を受けて育った世代ですが(今もあまり変わらないかな?)でも実社会にでると、それよりももっと大事なものがあることに気がつくんですね。競争ではなくて共有できる場がもっと増えるといいですね。
投稿日時: 2007-08-26 00:36
hinemaruさん、どうかお気になさらずに。

自分もhinemaruさんのようなかわいらしいキャラを作れる
ようになりたいですし。キャラとしてかわいいらしいだけでなく
画像処理も自分などより遥かに巧いですし・・・・

実は自分は飛行可能なプレーンズ オブ フェイムの零戦
は一回も見たことが無いのでhinemeruさんがうらやましい
ですね。(国内数箇所の飛ばない零戦は見ていますが)

投稿日時: 2007-08-26 00:08
hinemaruさんはじめまして
最近画像投稿しはじめたエヴィンです。
このスレをみるまで、点数をつけるのがあることを知りませんでしたw
僕の場合、他の人に作品を見てもらいたいという思いと、感想がほしいという思いで乗せてます。
実際、点数だけもらってもあまりうれしくありませんし・・・・見る側としたら点数があればいいかもしれませんが、作っている側だと感想がほしいと僕は思っています。
現に武装パンダで、いろいろコメントをもらってうれしかったですし。

もしかしたらまだ、作り始めて日がたっていないからかもしれませんが・・・
論点がずれてたらすみません
投稿日時: 2007-08-25 23:12
Painkilleさん、はじめまして、こんにちは!

>業界標準・・・からするとMAXユーザーでしたか
DTP関連で、クオー○というレイアウトソフトです。
今回の零戦は凄いです。私も20年前に復活した零戦を見に行ったんです!(厚木基地だったかな〜)
Painkilleさんの作品はその時の臨場感を見事に再現されてますね。
エンジン音がセスナ機のそれとは全然違うのに感動ものだったのですが、その臨場感をも思い起こしてくださるPainkillerさんに作品は本当に涙ものです。
なのでPainkillerさんの後に投稿した私はそもそも今週の一枚に選出されるなんてことははなから期待していませんでした。
でも自分は弱い人間です。
評価が高い時期にうかれまくっている自分もいました。
モデリングしている時はもっと素直なんですけど、
作品ができあがるとしょうもない見栄っ張りの自分が出て来てしまうんですね。
投稿日時: 2007-08-25 22:13
hinemaruさん、はじめましてです!。
私自身、少々言葉が足り無かったと反省しています。失礼致しました!。
まずは、hinemaruさんの文面に対しての指摘では有りませんでして、客観的に見て "誤解を招くのでは" と感じ、余恵な事とは思ったのですが 補足のつもりで書き込みさせて頂きました。不快に思われていたら申し訳有りません。

>入れ替わった人も "被害者" である可能性もありますので、

1.意図的に、下げる行為があった場合 他の方は、必然的に上がり、上げる行為があった場合 他の方は、必然的に下がります。結果的に、意図しない結果が生まれてしまいます。
2.ファン的 又は、アンチファン的 感情から、作品ではなく 投稿者への支持投票的な行為。
3.自らを、最高得点者にする為、得点を操作する行為。

他にもあるかと思いますが、少なくともこの様な行為があると感じます。
hinemaruさんの文面からは、3.に当たる行為を特定してしまう、示唆的解釈から、大きな誤解を生じてしまうのではないかと感じてしまいました。

>あと、月曜日 明け方の大運動会もね!。(爆!。

この行為は、以前に確認しています。私以外の方も知っていると思います。
ただ、あくまで私が感じた事ですが、この頃は、特定の投稿者の最高得点を下げるための行為の用に感じました。巻き込まれた方は、善くも悪くも、好い迷惑だったと思います。

>言い換えれば "点取り合戦" なわけで、片寄った結果に成りやすいのも事実かともいます。

上記の事柄を含むとともに、無意味な10点も、場合に寄っては、十分嫌がらせに成ります。
たいていの場合は、正当に今週の一枚が選ばれているのも事実と言えば事実です。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11681 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14179 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14097 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35117 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14199 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13296 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19473 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13764 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13565 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14039 2014-04-23 12:04 MASA_