スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 64
|
投稿日時: 2007-12-11 10:54 Re: レンダリングが途中で止まる |
・曲面の分割率を下げる
(擬似演算符の「>」や「>>」「@」など) ・パートの階層構造が複雑になっている場合は 一度整理してみる。 ・パートの変換マトリックスをリセットしてみる ・掃引体は自由曲面またはポリゴンに変換 ・パーツ(オブジェクト)ごとにレンダリングしてみて すべてレンダリングできるか検証してみる。 (たまに1個のオブジェクトだけレンダリングできない とかがありましたので・・・) ・shadeの一時ファイル(winの場合は%temp%内に保存されてるみたい)を一度消して見る。 などを試してみてはどうでしょう? | |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2007-12-10 21:31 Re: レンダリングが途中で止まる |
突然忙しくなり すっかりほったらかしになってしまいました
Shadeも最近さわれてません…^^; m(__)m 別のマシン(性能はやや劣る)でレンダリングしてみたら、 なんと同じような場所で止まりました^^; やはりメモリ不足なのでしょうか…? moimomanさん、貴重なご意見ありがとうございます! OSがXP(32)である以上は無理なのでしょうか… 前はレンダリングできたのに今はできない、 となると…何か別の部分でメモリを圧迫してたりするのでしょうか… 特に、マシン環境は(ソフトも)変わってないんですけどねぇ… ありがとうございました m(_ _)m | |
投稿数: 10
|
投稿日時: 2007-12-04 12:49 Re: レンダリングが途中で止まる |
横からごめんなさい。
ちょっと気になったのでレスします。 Windows XP の 32Bit 版では一つのプロセスで使用できるメモリ空間は 2GB(拡張して3GB)が限界です。 これは物理メモリではなく論理メモリのお話です。 いくらたくさんの物理メモリを搭載していても、これは OS による制限なのでどうにもなりません。どんなにがんばってもアプリケーションなどのプロセスがこの限界値を超えることは出来ないようになっています。 Shade のばあい、レンダリング中にしばしばこの限界にあたる(瞬間的にでも..)ことがあります。そのとき、Shade はレンダリングを中止してしまいます。 (時には Shade が落ちたり固まったりします) 回避する方法は、 ・シーンや設定を最適化する。 ・64bit 版 OS を使う。 ・MacOS X 版を使う。 のいづれかです。 ご参考までに.... | |
投稿数: 37
|
投稿日時: 2007-11-17 00:33 Re: レンダリングが途中で止まる |
メモリは足りているようですね。
2週間前は大丈夫だったという記述が気になります。 もしそうなら、2週間前と何が変わったかを探す必要があるかもしれません。 新しいソフトをインストールしたか、グラフィックドライバーを更新したか、ひょっとしてHDDデータが一部壊れた・・などなど。 SAHDEの問題なのか、システムの問題なのかを切り分けるには、もう一台PCを用意して、レンダリングできるか試してみるという手もあるかと思うのですが。 | |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2007-11-15 21:13 Re: レンダリングが途中で止まる |
投稿数: 37
|
投稿日時: 2007-11-14 21:03 Re: レンダリングが途中で止まる |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2007-11-14 16:24 レンダリングが途中で止まる |
Shade 9.2 Pro Win です。
最近…ここ2週間のうちでしょうか、 レンダリングしていると途中で止まってしまうようになりました。 「停止」ボタンを押したような感じです。 が、レンダリングが終了したようになっているため「再開」ボタンは効きません…。 パストレの設定で普通にやっているのですが…。 以前(2週間ほど前)には普通にレンダリングできたものを まったく同じ状態で再度レンダリングしてみても、やはり途中で止まってしまいます。 考えられる原因は何でしょうか… 解決策等もあれば 教えてください スペックは Win XP sp2 Core2 Duo 2GHz メモリ2GB NVIDIA GeForce Go 7600 こんな感じです。 よろしくお願いいたします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |