Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 4
投稿日時: 2008-06-25 15:48
Re: Shade 10.01 不具合報告
>10.02の不具合はこっちに書き込んで良いのでしょうか?

当たり前のことですが「10.01の不具合」ではないので
一閲覧者としても、新規にスレッドを立ててくださった方が
ありがたいです。よろしくお願いいたします。
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-06-25 14:32
Re: Shade 10.01 不具合報告
追記です。

画像が表示されなくなる件は、ショートカットの「G」を押してグリッドを非表示にすると画像が表示されるようになります。
グリッドを表示にすると、また画像が消えてしまいます。

(バグが起きる前のデータでは、グリッドとテクスチャーは同時に表示できています。)

一度バグが起きた段階でセーブすると、shadeを再起動してもそのファイルではバグった状態のままになります。

UVの再作成をしてもバグは解消されず。
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-06-25 14:23
Re: Shade 10.01 不具合報告
10.02の不具合はこっちに書き込んで良いのでしょうか?

UV編集ウインドウ関連でまだバグがあるようです。

・UV設定したテクスチャ画像が何かの拍子に突然描画されなくなり、「画像を表示」のチェックを入れなおしてもUV編集画面には表示されないまま。
(透視図の方ではテクスチャは表示されてるものの、バグったような表示になる。)

・三面図で選択されてる面(赤く表示)が、UV編集画面上では赤くならなかったり。また、四角ポリゴンなのに、三角部分が赤く表示される場合も。

・UV編集ウインドウで「スナップON」にして頂点などを移動すると、きちんとスナップが働いているようにカクカクと動くが、実際はポイントが升目からずれまくり・・・。


せっかくあちこちバグが解消されたのに、UV関係でまだバグが残ってるようで、まともにUV編集ができません。
早期の修正をよろしくお願いします。




投稿数: 11
投稿日時: 2008-06-25 00:21
Re: Shade 10.01 不具合報告
自分もリロードしまくっちゃいました(笑)
今ダウンロード中ですが、かなり遅いですね。
みんなダウンロード中でネットワークが重くなってるんですかね。
投稿数: 11
投稿日時: 2008-06-24 20:35
Re: Shade 10.01 不具合報告
本日約束は守られ明日からは平穏の日々が訪れる・・・
一つ気になるのはデーター公開時間
初めから夜遅くに出す予定だったのか?それともなっちまったのか?
 いずれにしろイーフロンティアのスタッフさんさんご苦労様。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-06-24 18:43
Re: Shade 10.01 不具合報告
待ち遠しいですね
投稿数: 31
投稿日時: 2008-06-21 16:47
Re: Shade 10.01 不具合報告
メールでアップデートのお知らせきていませんか?

 公開予定日:2008年6月24日(火)

待ち遠しいですね。期待しています。
投稿数: 11
投稿日時: 2008-06-21 10:52
Re: Shade 10.01 不具合報告
yoisyoさんありがとうございます。
6月中ですか・・・何か少し遠くなった感じですね、でも気長に待ちます。
 ところで、至る所でスナップの利かないバグの事をよく聞きますが、私のところでもスナップが利かなくて困っていました・・・
昨日ふとした事でポリゴンのポイント編集中にSHIFTを押しながらポイントを動かしたら見事にスナップが利きました!!??
 SHIFTキーで固定出来るのは回転角だけだと勘違いしていたけど通常移動もスナップはシフトで操作するように変更したんでしょうかね??
 みなさんのところではどうでしょうか??

既出でしたらごめんなさい・・・
投稿数: 31
投稿日時: 2008-06-17 05:37
Re: Shade 10.01 不具合報告
「6月中旬」ではなく「6月中」だったと思いますよ。

つまり「6月末までに」という意味ですね。
投稿数: 11
投稿日時: 2008-06-13 18:50
Re: Shade 10.01 不具合報告
アップデーターも・・・あれだ・・・
6月20日Hanakoが出るからそれまでには必ず出るでしょ??!中旬の期限は20日だと思っています。
何処まで修正されるのかわかりませんが、個人的にはメモリー廻り何とかして欲しいと思っています・・・
 ラディオシティーを長い事時間掛けてから、いざレンダリング!
というときになってメモリーが足りない(OSで3.2GB積んでます)というのはよくある事ですからね。 もちろん数値誤差は必ず直して欲しい。
投稿数: 18
投稿日時: 2008-06-12 02:18
Re: Shade 10.01 不具合報告
バウンディングボックスサイズに誤差がでる症状は確認できました。次回アップデータでの修正を待つしかないですね。
この現象は、まささんのプラグインのポイント編集でも確認していました。バウンディングボックスでは小さい値ではズレを確認できませんが、プラグインの情報ではズレを確認できます。

イーフロンティアには把握しているバグ、修正されるバグの情報をを示して欲しいと思います。10.02で全てのバグが修正されるなら良いのですが、10.02以降また音沙汰無しになるのは困りますね。
投稿数: 11
投稿日時: 2008-06-09 10:45
Re: Shade 10.01 不具合報告
こんにちわ。
ファーストインプレッションで記入したフォースドボールの件
そちらでも出たのですね・・・
一度なってしまうと復活が難しい状態に落ち込むので悲しいですよね・・・不具合発生時に何度か直せるようになったのですが、今はその方法も忘れてしまいました、申し訳ない・・・
 さて、せっかく同じような現象が起こる悲しい仲間が発見出来たところで、普通には載っていないようなバグも書き込んでみます・・・

他に載っていたらごめんなさい
タイトル:数値誤差
イーフロンティア様サポートセンターメールより引用・・・
以下内容文

お問い合わせの件につきまして、
以下に順にご案内差し上げます。よろしくお願い申し上げます。

>  この度Shade10Proを使わせていただいている物です。
> 出先からのメールですので登録とアドレスが違う事をご容赦下さい。
>  さて、当該ソフトを使わせていただくに辺りいくつか細かな事で
> 不具合がありますのでご報告させていただきます。
>  *形状の大きさについて
>    結果から言うと作成した形状が至る所で少々ずれます。
>    (単位はmmを使用しています)
>  1−37,000×31,000の長方形を作成使用としたときの現象です。
>    ・1,000×1,000の長方形を作成し、形状情報のバウンディング
> ボックスサイズに37,000×31,000を入力し四角を作成した場合
> 最小0.01単位悪い時は50mm程度目標寸法がずれて
> 作成されます。これは何回やってもずれてしまいます・・・
>    ・次ぎに、手法を変え1,000×1,000の長方形を36回コピー
> 操作をしたときにはそれぞれの長方形が0.01mmづつ
> 変更されています。
>    ・しょうがないので1,000×1,000の長方形を36回コピー後
> それぞれの大きさを形状情報−バウンディングボックスサイズの
> 欄を1,000×1,000に修正後(これはなぜかずれない・・・)
> 37個すべてをパートに入れポリゴンメッシュに変形すると、
> 再びバウンディングボックスサイズが0.01〜50mm程度変形します。
>     これも数値入力により修正してもなぜかまたずれるので
> どうにもしようがなくなってします。
>   *この問題にはHP上でうたっている正確な形状作成を否定してしまう
> 事になるので改善、又はうまい逃げ方1形状に対しての最大寸法、
> 容積等あったらお教え願いたいです。

上記にご指摘の問題につきましては、
Shade 10製品における数値誤差により発生している問題と考えられます。
この問題については修正できるように努めさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。改善に向けて今しばらくの
お時間をいただけますようお願い申しあげます。

>  2−マニピュレーターで形状を移動させていると寸法が崩れてしまう。
>    ・1の現象のおまけ的な物ですが、例えば、5,000×5,000の長方形を
> 作成して、マニピュレーターでそれを引っ張り回すと、
> バウンディングボックスサイズが徐々に崩れていきます。
> これは困る・・・

上記の問題につきましては、この度の○○様からのご報告によって
初めて確認させていただきました。この問題は弊社の開発部門に報告し、
今後改善できるように努めてまいる所存でございます。
この問題につきましても前述の問題と同様にご迷惑をおかけしております事を
重ねてお詫び申し上げます。また、ご指摘いただきました事に感謝致します。〆

Blue Duckさん(その他の人も含め)は同じような現象になるのでしょうか?・・・

イーフロンティアサポートセンターに関しては一週間程度で返事が来ているし、忙しい中頑張っていただいているのでしょう・・・
その甲斐あって10.02?バージョンアップのメールも来て心情的にも落ち着いてきたので、バージョンアップをゆっくり待つ事にします
投稿数: 18
投稿日時: 2008-06-03 20:51
Re: Shade 10.01 不具合報告
フォースドボールが使えません。再編集するとエラーになり強制終了します。何度もShadeを立ち上げ繰り返していると、ダイアログの数値が変になり、初期設定がおかしくなり完全に使えなくなりました。

過去スレで同様の現象を調べた所、「Shade10 ファースト・インプレッション」でdogmanさんがこの現象を書き込んだ1件だけでした。あまりにも書き込みが少ないので、同様の現象が確認出来た事と、忘れられない為に報告です。


投稿数: 206
投稿日時: 2008-05-15 11:11
Re: Shade 10.01 不具合報告
「・レンダリング時の画像がドットで埋め尽くされてしまう症状。」

これは 9.02でも発生します。
私の場合は ラジオ計算終了直後のレイトレ時に発生します。
又、レンダリング中にメール受信等を行った場合、計算中のブロックの一部が黒く欠損する不具合も多々あります。
ネットワークレンダリング時にも、相手側のPCのメモリー限度を超えた場合の欠損も見られました。
平行して起動しているソフトとのメモリーか何かのバランスが悪いのか私には分かりませんが、複数のソフトを起動しながらの作業が必要ですので、不便を感じております。
投稿数: 6
投稿日時: 2008-05-13 15:36
Re: Shade 10.01 不具合報告
期限がついてしまったので、とりあえずShade10.01へアップグレードしておきました。まだちょっといじってみた感じですが、以前(R7やR8)あたりでもありましたが、画面の描画がもたついたり、ホワイトアウトしてしまう事が多いです。ボックスマッピングができるのはとてもありがたいのですが。
とりあえず、他の方のコメントにもありましたが、
・レンダリング時の画像がドットで埋め尽くされてしまう症状。
・レンダリング中(特にに大域照明使用中)停止ボタンを押すとけっこうな確立でハングアップしてしまう不具合。
・全体的なモデリング時の描画のレスポンス。
このあたりだけでも改善してほしいかと思います。
モデリングや確認でもたつくのが一番厄介なので、機能なんか増やすアップグレードなんて2〜3年位しないでもいいので、完成度を上げてもらいたい。この安定度ではまだ仕事では導入できないです。R4とかの時代はaから始まりiまで9回も修正パッチが出てたのに最近は修正パッチの頻度もすくなすぎますし、その分完成度が高いとも思えません。
自分は未だに簡単なモデリングにはR4を使っています。

使用環境
OS:WindowsXP SP2
CPU:Athron64x2 4400+
VGA:Geforce6600LE 256MB
Memory:4GB(3.25GB)
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-05-10 13:38
Re: Shade 10.01 不具合報告
次のアップデータはいつ来るのでしょうか・・・。
前のアップデータが公開されてから、すでに二ヶ月も過ぎてしまいましたよ・・・。
ちょっと放置しすぎでないですか?

一度に多くの箇所を修正したアップデータを出すより、直せた部分がある程度たまってきたら公開するとかしたらどうでしょう?
6や7の時は、もうちょっと頻繁にアップデータが公開されていたと記憶していますが。

現在の10.01では「間接光の明るさ」の値がリセットされるようで、この値を変えて何日にも分けてレンダリングする場合は、ファイルを読み込み直す度に「手動」で数値を入れ直さないといけないというアホみたいな事になってるのですが・・・。





投稿数: 206
投稿日時: 2008-05-03 19:58
Re: Shade 10.01 不具合報告
その後みなさんどうですか?

アップデータも更新ないままですが
各々解決されていますか?

このGWに ようやく10を入れてみようと思います。

不具合報告は沢山書いてありますが、その後はみなさん解決されたのかな〜と思い、書き込んでみました。

宜しければ情報頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-07 21:02
Re: Shade 10.01 不具合報告
自己解決しました。
上面図をウィンドウの右上に配置したのがまずかったようです。
上面図を左上に配置したらコントロールポイントの追加が出来ました。
投稿数: 106
投稿日時: 2008-04-02 11:01
Re: Shade 10.01 不具合報告
形状編集モードの時にMOVEコマンド内すべてのコマンドで、コントロールポイントの選択時に表示される、形状編集ポインタの右下の点が表示されません。

座標はコントロールポイントの値を取っているようですが、作業時に確認ができないので、MOVEコマンドでも表示してもらえると助かります。
投稿数: 46
投稿日時: 2008-04-01 01:15
Re: Shade 10.01 不具合報告
自由曲面をモディファイ「反転コピー一体化」するとShadeが異常終了します。
必ず起こるわけでもないようで、異常終了→Shade再起動→反転コピー一体化、を何度か繰り返して4回目位には正常終了しました。

Shade10.0.1 Windows32bit版
OS:WindowsXP SP2
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11801 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14307 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14202 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35347 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14288 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13409 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19615 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13873 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13725 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14141 2014-04-23 12:04 MASA_