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Shade+Vue6アニメーションテスト その2 人気
説明:
色々と試してみるものの、なかなかうまく行かないものですね。
でも、「作ったオブジェクトをいつか飛ばしてみたい」という思いが、ようやく実現しそうな気がしてきました。
今回も、ブツ切りカットの貼り合わせで、画中でも難しいことは何一つやっておりません(笑)。
なお、本作においても、オブジェクトモデリングにShade・アニメーション出力にVue6Infiniteを使用しています。
投稿者: euvdnim
掲載日:2007-06-22 08:12   ヒット数:18069
ファイル情報: 7.3 MB
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投稿者 スレッド
euvdnim
投稿日時: 2007-06-29 11:38  更新日時: 2007-06-29 11:38
登録日: 2006-03-28
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投稿数: 115
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
和@さん。こんにちは。
無礼だなんて、そんなことはありません・・・。素直に嬉しかったです。。。
レンダリング時間については、まだまだPCが高速化していくことが期待できるので、
近い将来、動画も身近な表現手法になってくると予想しています。
ところで、和@さんの作品も動かすと面白そうな気がします〜。
例えば、百円ライターロケット!?とか(笑)。
和@さんの次作を楽しみにしています。
和@
投稿日時: 2007-06-29 03:16  更新日時: 2007-06-29 03:16
登録日: 2005-10-30
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投稿数: 195
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
慇懃無礼でしたらごめんなさいですm(_ _)m
でも感動しました♪
レンダリングも相当かかるんですね〜
また次回作もカッコイイ作品を期待しています。

小生はまだまだですよ〜。自由曲面で悩んでいます。
アニメーションはまだまだ先のお話ですが
徐々にステップあげていけたらいいなぁ、と思います。
euvdnim
投稿日時: 2007-06-27 23:38  更新日時: 2007-06-27 23:38
登録日: 2006-03-28
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投稿数: 115
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
和@さん。いつもコメント有り難うございます。
実写とはちょっと褒め過ぎ(笑)とは思いますが、カメラワークなどはCGならではかと思います。
何せ、ブンブン回るローターにカメラが突っ込んでいけるんですから(笑)。
あと、このアニメーションでは、本当に単純な設定だけですので、
和@さんのスキルなら、レンダ時間さえ気にしなければ出来ちゃうと思いますよ〜。
今回のレンダリング時間ですが、動画32秒でおよそ36時間ほどでした(MacPro2.66 + Athlon3500 + Athlon3200)。

次回は、もう少しマッタリとしたアニメーションを作りたいと思っています。
和@
投稿日時: 2007-06-27 22:32  更新日時: 2007-06-27 22:32
登録日: 2005-10-30
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投稿数: 195
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
うわぁ!これもう実写ですよー。

素人なので技術的なことは分かりませんが、
とにかく圧巻ですごいです。

レンダリングとか相当な時間がかかっているのでしょうね。

もっとスキルをあげていつかこんな映像を
作ってみたいと正直に思いました。

猛烈に感動しました。
ヤル気を賜り、ありがとうございます。
euvdnim
投稿日時: 2007-06-23 23:00  更新日時: 2007-06-23 23:00
登録日: 2006-03-28
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投稿数: 115
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
後ろから追うカットの順番を変更しました。
画像投稿機管理人様。お手数おかけいたしました。
euvdnim
投稿日時: 2007-06-22 23:51  更新日時: 2007-06-22 23:51
登録日: 2006-03-28
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投稿数: 115
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
後ろからのカットについては、もっと後方からヘリを指向しながら高速で前へ抜けるほうが効果的だったかも・・・。
ところで、Vueですが、さらに地形を作り込んでいけば、まだまだ面白い表現ができると思います。
狭い渓谷、川の遡上、ビル街を暴走(笑)とか。
あとは、弾薬を使用した際の効果や粉塵なども考えておかないと。。。
Macintosh
投稿日時: 2007-06-22 22:55  更新日時: 2007-06-22 22:55
登録日: 2005-11-28
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投稿数: 34
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
そうですか・・・半透明はもう試行されてたんですね。確かに透過性はレンダリングの時間喰いますからね・・・
後ろから追うカットですが、機体をわざと小刻みに、上下に振ってみるのも面白いかもしれませんね。旋回・機動性が高いヘリならではの今後の表現が楽しみです。
それにしても、今回のバックは、まさにVueの独壇場ですね。もしも私がこの背景をShadeでやれと云われたら、躊躇する事無く遠慮します(苦笑)
euvdnim
投稿日時: 2007-06-22 17:42  更新日時: 2007-06-22 17:42
登録日: 2006-03-28
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投稿数: 115
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
Macintoshさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
いや〜。排気のモヤに気づいていただき、うれしいです。
動画になると、あまり目立たないので、あまり効果がなかったかもと思っていたので・・・。
排気モヤの表現は、板ポリに起伏をつけた透明素材を貼り付けてみました。この表面質感をアニメーションさせる(Vue6の機能)ことで、モヤモヤした感じにしてみたのですが、まだ改良が必要なようです。。。
あと、ローターの影については、ブラーが効かず、等間隔でボディーに影を落とすので、チラチラと煩わしいことから、ブレード部分については、影を落とさない設定にしてみました。
実写でも、ブレードの回転時にはボディへの影の影響は少ないようでしたので、見た目を優先して影を切ってみました。
ローターを半透明にもしてみたのですが、こちらはレンダ時間の都合で不透明にしています。
今回はスピード感を表現したかったのですが、後ろから追うカットの出来が悪かったようで、ちょっと反省です。
今後はヘリ独特のモーションを再現できればと考えています。
Macintosh
投稿日時: 2007-06-22 14:01  更新日時: 2007-06-22 14:01
登録日: 2005-11-28
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投稿数: 34
 Re: Shade+Vue6アニメーションテスト その2
凄いですねぇ・・・。
前回から僅かの間に、今度は排気のモヤまで表現されてるんですから。いやはや敬服します。
どこかでVueのレンダは、影のブラーが効かないと耳にしましたが、動画にしてしまえば、そんなに気にならないですね。
ローターの表現ですが、もしかして半透明にしてしまったら、視覚的には楽かもしれませんね。自分でもテストしてみます。