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The trace of a face
説明: 既存のUVマップを shade用の投影マップに編集して、眼、口、耳をレイトレースでレンダリングした人物ポリゴンの部分の集合体、つまり「顔」である… ひとつ勘違いしてもらいたくないのは、これはもともと単なる人物素材のプロトタイプとして制作したもので、別に可愛らしさを追求したものでもないしリアルを追求したものでもなかったということである… 女性3Dには「可愛らしさ」が全てのような傾向性があるようだが個人的には興味がないし、単に眼に見えるものをテクスチャーとして制作していけば誰でも作れるものでもある、そもそも目的は作品と言うよりポリゴンへのShadeマップのテストである、ちなみに顔より先に、脇、手、脚などもトライしたのだが… 動く部分に対して既存のUVマップをShade用の投影マップに作りかえるのは無理があるので「顔」で一時の完結とした、やはり今後のShadeUVマップの機能拡張とobjもポート出来るように期待したい。
投稿者: V.M.Peoples - V.M.Peoples さんの画像をもっと!
前回更新: 2004-05-05 00:49  ヒット数: 6547  コメント数: 12  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
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投稿者 スレッド
V.M.Peoples
投稿日時: 2004-05-07 12:20  更新日時: 2004-05-07 12:20
登録日: 2004-03-24
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投稿数: 10
 Re: The trace of a face
残念ながらShadeの機能による作品制作が困難なため他ソフトに移行する事となり、Shadeの機能拡張まで一時的に利用を停止することにしました。
キャシャーン
投稿日時: 2004-05-06 14:44  更新日時: 2004-05-06 14:44
登録日: 2004-05-02
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投稿数: 9
 Re: The trace of a face
これは、誰でも作れる画像だそうです。
V.M.Peoples
投稿日時: 2004-05-06 14:04  更新日時: 2004-05-06 14:04
登録日: 2004-03-24
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 Re: The trace of a face
Shadeは純国産ソフトとして個人的に発展してほしいソフトなんです、今回は久々に日本女性を強調した個人作品を作ろうと思い、受けていた作業サボってShade買って非常にモチベーション上がってたんですが… 使ってみるとインポートに現在は定番になっているobjも使えない、その為DXFでポートして三角ポリゴンになってしまった形状を全部直して面張って… なにやってんだろうって感じで、最終段階になってUVマップにバンプ等が使えないのが発覚、IDも使えない、勝手に思いこんでいた自分が悪いとは言え… 個々でプラグイン制作している方々はすばらしいけど… 憂さ晴らししてもしょうがないが、Shadeさんお願いしますよ。
V.M.Peoples
投稿日時: 2004-05-06 14:01  更新日時: 2004-05-06 14:01
登録日: 2004-03-24
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 Re: The trace of a face
そうこれは単なる結果です、つい人間はリアルにしようとか思うと先入観も入ってしまいますし… 部分を拡大して見てテクスチャーを制作するだけです、結果的にリアルになろうとなかろうと関係ないし、追求しなくたってそれっぽくなったり(とんでもなくなることもあるけど…)すると言うことが言いたい… よく美術系の練習で人の顔を描く時に写真を逆さまにして描くと結果的に写実っぽくなるのと同じです。
キャシャーン
投稿日時: 2004-05-06 12:14  更新日時: 2004-05-06 12:14
登録日: 2004-05-02
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投稿数: 9
 Re: The trace of a face
これは、リアルさを追求したものではなく、しかも誰でも作れるテスト画像だそうです。
ponsuke
投稿日時: 2004-05-06 10:07  更新日時: 2004-05-06 10:07
登録日: 2004-04-06
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投稿数: 5
 Re: The trace of a face
失礼しました。
そういう意味を持っているとは知りませんでした。
申し訳ないです。

>機能制限が多く期待はずれだったのでShadeさんお願いします…

・・・わかります・・・
UVでのバンプは最低でも対応させて欲しいですよね。
特に人体系に関してボーンなり質感なりは弱いですよね。
現状では「動画」向きでないのは否めませんし・・・

私も他社ソフトに移項した一人ですが、Shadeには頑張って欲しいという願いはあります。
V.M.Peoples
投稿日時: 2004-05-06 02:50  更新日時: 2004-05-06 02:50
登録日: 2004-03-24
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 Re: The trace of a face
一生賢明作ったものは基本的に人の権利下のものばかりなので、あまりお見せできないですが、以前Shadeでレイトレースしたものを載せて完結しようと思います… コメントを頂いた皆さんありがとうございました。
V.M.Peoples
投稿日時: 2004-05-06 02:49  更新日時: 2004-05-06 02:49
登録日: 2004-03-24
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 Re: The trace of a face
なぜテスト画像を載せたか… 実はShadeはしばらく使っていなかったのですが、「UVマップも出来るようになったし… なになにも出来るようになったし」という広告文句で久しぶりに購入したんですが… 機能制限が多く期待はずれだったのでShadeさんお願いします… と言いたかっただけなのです。
V.M.Peoples
投稿日時: 2004-05-06 02:48  更新日時: 2004-05-06 02:48
登録日: 2004-03-24
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投稿数: 10
 Re: The trace of a face
コメントして頂いきありがとうございます、批判であろうとなんでも歓迎です。
しかし誤解している部分もあるようなので… まず「女性3Dには「可愛らしさ」が全てのような傾向性があるようだが個人的には興味がないし」と言っているのはそのとうりです、しかし「単に眼に見えるものをテクスチャーとして制作していけば誰でも作れるものでもある」という部分を、可愛らしいもの作ろうと思えばを誰でも作れるという意味に勘違いしているようですが、「単に眼に見えるものをテクスチャーとして制作していけば誰でも作れるものでもある」というのは私が制作しているようなものは… という意味です、それでも偉そうに思えるならそれはそれでしょうがないですが。
ponsuke
投稿日時: 2004-05-05 23:49  更新日時: 2004-05-05 23:49
登録日: 2004-04-06
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投稿数: 5
 Re: The trace of a face
>これはもともと単なる人物素材のプロトタイプとして制作したもので、別に可愛らしさを追求したものでもないしリアルを追求したものでもなかったということである… 女性3Dには「可愛らしさ」が全てのような傾向性があるようだが個人的には興味がないし、単に眼に見えるものをテクスチャーとして制作していけば誰でも作れるものでもある、

単なる言い訳に聞こえる。
以前に意識して制作しても老け顔しか作れない人も最初はこんな事を言っていたし(結局作れないって認めましたがね)
「誰でも作れる」というのなら作ってみてください。
負け惜しみに聞こえます。

そもそもテスト画像なら投稿する意味があるのだろうか?

そしてなんでそんなに偉そうなんでしょうか?
キャシャーン
投稿日時: 2004-05-05 23:07  更新日時: 2004-05-05 23:07
登録日: 2004-05-02
居住地: 不定
投稿数: 9
 Re: The trace of a face
よく読むと「これはテスト画像です」と書かれています。
V.M.Peoplesさんはテストすることのみに興味があるようですよ。
ブラスト
投稿日時: 2004-05-05 13:10  更新日時: 2004-05-05 13:10
登録日: 2003-12-22
居住地: 千葉市花見川区幕張町
投稿数: 66
 Re: The trace of a face
V.M.Peoples さんの熱心さには驚かされますが、一生懸命造った「作品」を観てみたいですね〜。何か実験的なものばかりに思いますが、期待してまーす。


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