線形状を中心にして複数の紐をねじって作られるロープ形状を作成するツールに役立ちそうな技術情報をまとめてみました。
第1章:線形状を均等にN分割する方法の紹介
第2章:断面形状を線形状の始端にセットして掃引する方法の紹介
第3章:ロープ形状を作成する一案の紹介
- - - - - 目次 - - - - -
1. Bezier 曲線をN分割する
1.1 bezier parameter の扱いについて
1.2 曲線の全長を求める
1.3 N分割する点の bezier parameter を求める
1.4 bezier parameter t() に従ってアンカーポイントを追加
1.5 BL_Length(p, t) の擬似コード
1.6 BL_Param(p0, p1, p2, p3, lineL, targetL) の擬似コード
2. 断面形状を線形状の始端にセットし掃引する
2.1 線形状の接線ベクトルを求める
2.2 ハンドルがない場合の接線ベクトルの求め方
2.3 接線ベクトルの緯度経度を求める
2.4 断面形状を線形状の始端位置にセットする
3. ロープ形状を作成する
3.1 ロープの種類とロープ形状を決定するパラメータ
3.2 ロープ形状作成の一案
3.3 アンカーポイント座標取得のルール
3.4 巻き数 n と、分割数 N との関係
この記事は「Shadeプラグイン・スクリプト検索」の掲示板に投稿された「ロープ形状作成スクリプトのためのウンチク」からの転載です。
転載を許可していただいた加藤俊明さんに感謝します。