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トライアングル・イリュージョン
説明: shade/poserを使って作成し、そのままshadeでレンダリングしただけの素な3DCGです。
フォトショップ類を後加工に使ったのならもっと楽に作れたでしょうけど、今回はあえて使っていません。
四角形が集まったのに三角形…なのは製作者に似たせいでしょうか?
素直じゃないとは困ったものです。
(おっと、手はテライユキさんです。)
投稿者: 寒暖計 - 寒暖計 さんの画像をもっと!
前回更新: 2007-03-03 21:31  ヒット数: 5135  コメント数: 3  
Shadeバージョン: Shade 9  レンダリング手法: レイトレーシング  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
寒暖計
投稿日時: 2007-03-05 20:33  更新日時: 2007-03-05 20:33
登録日: 2007-03-03
居住地: 北海道札幌市
投稿数: 8
 Re: トライアングル・イリュージョン
>もう1灯ライトが無いと影の部分がのっぺりですよぉ 。
ドキッ、気付いてはいたのですが別の角度から光を当てて不都合な影ができるのが怖かったんです。ライティングはまだまだ勉強が必要のようですね。がっくし。

さて、
二次元で描けても三次元ではあり得ない立体というのは面白い題材らしくよく研究されているようです。ここshade画像投稿機ではたぶん初めてだと思うのですが、海外の3DCG投稿サイトでもまれにこのようなだまし絵を見かける事がありますよ。さりげなくCGの中に仕込めたらきっとカッコいいですよね。
具体的な作り方はここでは解説しませんが、「だまし絵、3D」といったキーワードでインターネットを検索すればいくつもだまし立体の作り方を解説したサイトが見つかりますよ。探してみて下さい。
なかでも私のお気に入りは次のサイト。
3D Escher ttp://homepage1.nifty.com/digital_hikko/3descher/index.html
ここは有名なエッシャーのだまし絵を3DCGしているのですが、これはもう執念を感じるくらいすばらしいです。今回投稿したCGにあるだまし絵(立体)はこう作ればいい、というのもちょっとだけ解説されています。
viper
投稿日時: 2007-03-05 01:24  更新日時: 2007-03-05 01:24
登録日: 2006-12-06
居住地: 宮崎県
投稿数: 17
 Re: トライアングル・イリュージョン
前にレゴで同じ様なだまし絵を作っているサイトを見たことがありますが…角度限定でしたねぇ。
それはさておき、もう1灯ライトが無いと影の部分がのっぺりですよぉ 。
和@
投稿日時: 2007-03-04 17:48  更新日時: 2007-03-04 17:48
登録日: 2005-10-30
居住地:
投稿数: 195
 Re: トライアングル・イリュージョン
すごいっす♪
ど、ど、どうなってるんすか?
まさにイリュージョンですね。


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