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私、少女M高ヒット
説明: 背景は1枚板ですが、
シーンに入った状態を表現しました。
もちろん、しっかりと服も着ています。

今回は、初めて髪の部分をポリゴンで制作しました。
自由曲面の時より造形しやすく感じましたので、
人物制作されてる方にはお勧めします。
投稿者: スナダセイジ - スナダセイジ さんの画像をもっと!
前回更新: 2005-02-28 09:25  ヒット数: 20151  コメント数: 8  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
スナダセイジ
投稿日時: 2005-03-09 14:45  更新日時: 2005-03-09 14:45
登録日: 2004-03-13
居住地: 大阪
投稿数: 34
 ありがとうございました。
今週の1枚、とてもうれしいです。
富永さまはじめ、評価いただいたみなさま、ありがとうございました。
富永守彦
投稿日時: 2005-03-02 07:56  更新日時: 2005-03-02 07:56
登録日: 2005-02-08
居住地:
投稿数: 213
 Re: 私、少女M
スナダセイジ様
色々教えて頂きありがとうございました、これからも凄い作品をたくさん作って下さい
作品楽しみにしてます!
スナダセイジ
投稿日時: 2005-03-02 01:52  更新日時: 2005-03-02 01:52
登録日: 2004-03-13
居住地: 大阪
投稿数: 34
 >富永さま
>不正なポリゴンというのは…

私もそんなに詳しくないのですが、たとえば
2重に面が貼られてたりとか、どこかがそんなことになってると
意図しないところに穴があいたりします。
富永守彦
投稿日時: 2005-03-01 08:10  更新日時: 2005-03-01 08:10
登録日: 2005-02-08
居住地:
投稿数: 213
 Re: 私、少女M
スナダセイジ様
>ポリゴンモデリングのコツが分かりはじめた時は、
もう自由曲面には戻れない、と感じました。
ポリゴンモデリング、すごくモデリングしやすそうですね。
自由曲面だとしわをとるのに時間がかかるしうまく作れない時は一から作りなおしたりしてます
モデリングのコツが分かれば使いやすそうだし、ポリゴンモデリングもう一度トライしてみようと思います
>不正なポリゴンが存在してたりとか
不正なポリゴンというのは三角とか四角以外のポリゴンでしょうか穴があくのと関係があるのでしょうか
スナダセイジ
投稿日時: 2005-02-28 19:00  更新日時: 2005-02-28 19:00
登録日: 2004-03-13
居住地: 大阪
投稿数: 34
 >富永さま
>私も以前ポリゴンでモデリングしたこともありますが…

そうでしたか。大変失礼しました。

>サブデビジョンサーフェイスをかけると、縮んだりしわになったり穴があいたり…

他のソフトのことは分かりませんが、Shadeのサブデビは激しく縮むのが特徴のようですね。
球体だと体積の10〜20%程度、板状であれば端ポリゴン面積の50%程度は縮みます。
穴があくというのも上記と同じ理由からだと思います(または不正なポリゴンが存在してたりとか)。
あくまでも私の場合ですが、ポリゴンモデリングのコツが分かりはじめた時は、
もう自由曲面には戻れない、と感じました。それくらい手に馴染みがよく、
自由曲面以上に狙ったカタチをドンぴしゃりと作れる方法だなと感じました。
ですから、最初の訳わかんないとこさえ克服すれば、モデリングぎゅんぎゅん。
となるはずですので、引き続きのトライをお勧めします。

>ポリゴンでモデリングすると画面が真っ黒になってしまって…

え〜と、ここはちょっと分からないです。
富永守彦
投稿日時: 2005-02-28 17:07  更新日時: 2005-02-28 17:07
登録日: 2005-02-08
居住地:
投稿数: 213
 Re: 私、少女M
私も以前ポリゴンでモデリングしたこともありますが、ポリゴンの角の丸め=サブデビジョンサーフェイスをかけると、縮んだりしわになったり穴があいたりしてしまいました。
それとポリゴンでモデリングすると画面が真っ黒になってしまってどこを選択しているのか、解らなくなってしまいました
それで今は自由曲面でしかモデリングはしていません、やりかたがまずいのでしょうか。
スナダセイジ
投稿日時: 2005-02-28 16:29  更新日時: 2005-02-28 16:29
登録日: 2004-03-13
居住地: 大阪
投稿数: 34
 >富永さま
コメントありがとうございます。
実力のある方から評価いただけて、うれしいです。

>私も人物のモデリングに挑戦しましたが…

人物はポリゴンで作ることを強くお勧めします。
上の説明にもありますように髪の部分もポリゴン製なので、
自由曲面は金属の部分だけですね。
「ポリゴン&角の丸め」という取り合わせが、
柔らかいものに対しては最上級の威力を発揮しますので、
ぜひ試してみてください。

また、R7の陰線消去もスゴいですよ。
以前のバージョンと比べると格段にモデリングしやすくなっていて、
制作スピードが20〜30%は短縮されました。
私も自由曲面時代には途中で投げてしまったクチなので、
富永さんのご苦労はよくわかります…。
富永守彦
投稿日時: 2005-02-28 13:08  更新日時: 2005-02-28 13:08
登録日: 2005-02-08
居住地:
投稿数: 213
 Re: 私、少女M
いつも作品を見てますが人物のデッサン力、モデリング力が素晴らしいですね
私も人物のモデリングに挑戦しましたがうまく作れず挫折しました
これからも素晴らしい作品を作って下さい


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