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投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2004-07-22 16:00
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
にゃんこのおひげさんに教えていただいた通りやってみると出来ました。
にゃんこのおひげさんありがとうございました。
本当に助かりました。
投稿数: 14
投稿日時: 2004-07-21 00:06
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
あじの開きを7で使う方法を見つけました。

プラグインマネージャーのオプション設定で、プラグインが推奨しないShadeバージョンでも利用可能にするにチェックを入れます。

表面材質ウィンドウでマッピング設定にダミーの画像を読み込む。
一応あじの開きで出力する画像とサイズを合わせておきました。

プラグインを実行するとダミーの画像がテンプレートに置き換わる。

みなさんお試し下さい。
投稿数: 5
投稿日時: 2004-07-15 18:46
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
osamuさん、分かりました+試しました。ありがとうございます。

複雑な形状になるとやはり無理っぽなのですね(悲しみの涙)。

例えば、公園の砂場とかを再現(例えば)しようすると、上から全体を
撮った画像をベタっと貼ってしまえば、済むのですが、起伏の斜面はやっぱり歪みますよね。
斜面に同じ形状を作って、別画像貼ると、今度は画像の間が悪くなる。(怒りの涙)

何か、画像に統一感を持たせるようにする方法ってあるんですか?

Penguin-san、私も超が着くほどのShade初心者です。
眼を大切にしながら、やってきましょう。
投稿数: 7
投稿日時: 2004-07-15 10:04
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
osamuさんありがとうございます。
ダウンロードしてみましたが、shade7には対応していないようで使用できませんでした。
(Fuzzn'さんのshadeは6ですよね?Fuzzn'さんなら使用できるようですよ。うらやましい

shade6には付いているのにshade7にはなぜ欲しい機能ばかり付いていないんだぁー。
MarimoとかParticleDanceとかも何で付いてないんだぁー。
と一人で叫んでいても何も分からないので、
shade6にあったプラグインとかは、shade7に搭載出来ないのか問い合わせたら
「現在、全く異なるアプローチで同等の表現を行うための開発を進めております。」という返事でした。
そうですか・・・。早く開発して

何だか完全に最初の質問内容から外れてしまいました。すいません。
しかも最後のほうは、愚痴みたいになってしまいましたね。ごめんなさい。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-07-14 13:25
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
あじの開きってここにある「Picture Map Creator(あじの開き)」ではないでしょうか?
投稿数: 5
投稿日時: 2004-07-13 18:45
ついでに便乗しちゃって申し訳ないス
6を使ってます。
「あじのひらき」って6にありましたか?サードパーティーのところに
あるのでしょうか?

あと、斜面など、テクスチャが伸びる部分に別のテクスチャを貼るのは
可能でしょうか?

ちなみに、ポリゴンで、全体のパートに全体のテクスチャを貼って、
斜面の部分にだけ張り替えたいのですが。。。

新しいパートに同じ部分を入れて貼ってみたのですが、全体の統一感が
なく、「伸びてた方が良いじゃん」的になってます。(怒りの涙)

ちょっと議題とズレるかもですが、よろしくお願いします。
投稿数: 7
投稿日時: 2004-07-10 10:29
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
>このプラグインソフトは7で使えるのかわかりません。
そうですか。残念。

>でも6のフォルダに入ってた記憶があります。
念のためもう一度探してみます。

今頃になって、もっと早くshadeを購入しておけばよかったと後悔しています。
shade6ならMarioとかもあったし・・・

NightMareさんありがとうございました。
いろいろ助かりました。
投稿数: 32
投稿日時: 2004-07-10 00:56
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
>この「あじのひらき」というものは、どこにあるのでしょうか?私のShadeは、Shade7なのですが見当たりません。
このプラグインソフトは7で使えるのかわかりません。
私が使ってた時期はR4・R5の時でしたし・・・
でも6のフォルダに入ってた記憶があります。
7は持っているのですがインストしていませんので確認できません
申し訳ないです(汗)
投稿数: 7
投稿日時: 2004-07-09 15:54
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
NightMareさん。回答ありがとうございます。

>ポリゴンの場合(現在)はUVマッピングエディタの展開図を
>PrintScreenでキャプしそれをガイドにマッピングしてます。
>UVの場合は多少のずれは編集できますので楽です。
先程こちらの方法を試してみました。
UVマッピング自体どういった物なのか分からなかったので、今までほとんど触らなかったのですが・・・というか回答を見て『ポリゴン』って何?というレベルでした
なるほどこれでテクスチャの位置をあわせていけばいいんですね。
助かりました。

ところで、一応選択肢として知っておきたいのですが・・・
>またはプラグインの「あじのひらき」を使用しましたね。
この「あじのひらき」というものは、どこにあるのでしょうか?私のShadeは、Shade7なのですが見当たりません。
投稿数: 32
投稿日時: 2004-07-09 13:17
Re: 人物の顔のテクスチャを作成したい
私の場合
ベジェの時は(過去)顔形状が収まるように四角で囲み正面図形
をPrintScreenでキャプしてその四角をガイドラインにして切り抜
き、それにペイントツール(フォトショップ等)で書き込んで
投影でマッピングしてました。
ラップマッピングの場合、ペイントツール等で格子状の模様を制
作し一度マッピングしレンダリング>レンダリング結果で位置関
系を確認しながらテクスチャーを制作。
またはプラグインの「あじのひらき」を使用しましたね。

ポリゴンの場合(現在)はUVマッピングエディタの展開図を
PrintScreenでキャプしそれをガイドにマッピングしてます。
UVの場合は多少のずれは編集できますので楽です。
投稿数: 7
投稿日時: 2004-07-09 11:12
人物の顔のテクスチャを作成したい
半年前から3DCGを作成したい思い始めようやく1週間ほど前にshadeを購入しました。

今は、人物を作成しています。顔が出来たのでテクスチャを作って貼り付けようとしたのですが、綺麗なテクスチャが作成できなくて困っています。(作成しても目の位置がずれていたり、引き伸ばされたようになったり・・・なかなか出来ません)
shadeの解説本ではないのですが、何かの解説本で展開図を作成してテクスチャを作成する方法が載っていたのを見たことがあります。
展開図を元にテクスチャを作成すれば、綺麗に出来るかな?などと考えているのですが・・・
shadeで又は、shade形式のファイルを読み込むなどして展開図を作成する方法は、ありませんか?
又は、綺麗にテクスチャを作成する方法などがあれば教えてください。

最終的には、アニメーションにしようと考えているので、360度どの角度から見ても綺麗に見えるようにしたいです。

3D自体始めて1週間なので、質問ばかりすると思いますがよろしくお願いします。
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