Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 22
投稿日時: 2006-05-16 05:07
Re: PCの推奨スペックについて
まろさんはじめまして

調べてみるとXeonは32bitCPUみたいなので、こちらのスレッドで太洋さんが書かれている

http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=724&forum=1
引用:

太洋さんは書きました:
Windows OSでは単体のアプリケーションが使えるメモリの容量は2GBが上限となります。
PFが1.6GBになっているのであれば、Shadeが使用しているメモリはこの上限に限りなく近づいていると考えられますので、Windows OSの限界となっていることが考えられます。

面の分割に「細かい」を用いているのであれば「普通」にしてみる。
小さな部品に自由曲面を用いている場合、「>」記号などを用いて、レンダリング時の使用メモリを減らす。
など、レンダリング時の負荷を下げてみてください。

CALLISTOでは、自由曲面が自動的に分割されるのでメモリ使用量を押さえることができますから、レンダリングが可能になっているものと思われます。

Windows XP x64 editionを用いると、現在ご利用頂ける通常版のShadeでも4GBまで使用することができます。


に該当しているかもしれないですね

残念ですが、私の知識ではどう解決すれば良いのか分からないです…
投稿数: 1
投稿日時: 2006-05-16 01:40
PCの推奨スペックについて
私のPCで現在、ファイルを開こうとすると途中でメモリ不足の表示が出てしまいます。

OS:XP Professional
CPU Xeon® 3.40 GHz/2MBキャッシュ×1/×2
インテル® E7525 チップセット(800MHz FSB)
メモリ:3G(512MB×6)
グラフィックス:NVIDIA Quadro FX 540 (PCI Express/ 2画面対応)

でPCを購入しました。
SHADE5.0にて作成したファイル:698MBのものを開こうとすると、メモリ不足、と表示されます。

PCのPF容量を見たとき、
上記ファイルを開こうとする場合、PF容量が、1.9GBまで上昇いたします。メモリの物理メモリ自体は数値上は満たしていますが、他に何か原因は考えられますでしょうか?
単純にメモリを増設すればよいのか・・・どうか迷っています。
またグラフィックスの容量も十分性能を満たすものと思いますが、ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。 :-)
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 12855 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 15524 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14901 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 37468 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 15009 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 14307 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 20664 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 14740 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 14612 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 15016 2014-04-23 12:04 MASA_