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投稿者 スレッド
投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2009-05-03 20:44
Re: HPの紹介
zipのMIMEタイプがsit形式(x-stuffit)と判定されて拒否されているようです。
原因は不明ですがMIMEタイプ(x-stuffit)を許可するように変更しました。

投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2009-05-03 20:24
Re: HPの紹介
添付ファイルテスト
dummy.zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 21:21
Re: HPの紹介
いえいえ、不具合があったら、積極的に言っていただく方が
やりがいが有ります。
ちゃんと動かないまま、公開し続けることになりますから。
今回の不具合の原因は、このプラグインと別に自作していた
プラグインとの干渉でした。
こんなこともあるんだなと思いました。

引用:

それと、今後のバージョンアップに期待しております。
(関節ジョイントの組み込みとか…)


MakeHumanでポーズシステムが組み込れれば、その情報を使って
スキン設定が可能になりそうです。
また、親子関係も定義されるので、自動生成可能になると思います。
早くMakeHumanのリリースが進んで欲しいです。
投稿数: 56
投稿日時: 2009-05-02 21:10
Re: HPの紹介
今回のバージョンでエラーが出なくなりました。
迷惑掛けて済みませんでした。


それと、今後のバージョンアップに期待しております。
(関節ジョイントの組み込みとか…)
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 20:49
Re: HPの紹介
引用:

Banchoさんは書きました:
今度は

ERROR in makeing mesh [-20000]

と出ました。

そこは、面作成後に色々している中の、ブラウザ内での場所移動の部分です。
添付ファイルのプラグインは、その部分を実行しないようにした
ものです。
面へのUVの貼り付けまでは、うまくいってます。
この処理の後で、表面材質の設定で、そこでエラーになると
-40000
になります。それで、一連の処理は、完了です。
もし、うまくいって形状の場所が、ボールジョイントの中に
なかった場合は、手で入れてください。
・・・?しかし、何でだろうな。?
make_human.lzh
投稿数: 56
投稿日時: 2009-05-02 20:15
Re: HPの紹介
今度は

ERROR in makeing mesh [-20000]

と出ました。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 18:50
Re: HPの紹介
1つ気に掛かるところを見つけました。
多分・・・
でないと、少し時間が掛かりそうです。
添付ファイルを確認してください。
make_human.lzh
投稿数: 56
投稿日時: 2009-05-02 18:42
Re: HPの紹介
引用:
同じメッセージで同じ番号ですか?

はい。

引用:

うちでは、動いんているので、デバッグしようがないんで
困りますね。
他で使ってみた方はどうなんでしょうね。
もう少し、チェックしてみます。


もう少し動作確認報告が欲しいですね。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 18:05
Re: HPの紹介
引用:

Banchoさんは書きました:

報告通り出ましたが、形状を作るとやはりエラーが…

同じメッセージで同じ番号ですか?
ちょっとこの辺、最後の面の作成でなくて、その後の処理
が原因のようなので、知りたいです。

引用:

それと、Blendere2.48aを動かすためにpython2.5.2をインストールしてますが、その影響は?

これは、関係ないと思います。
ただ、python は、Shadeのスクリプトでも使用しているので、
バージョンが、会ってないとShade内部で影響があるかも・・・

うちでは、動いんているので、デバッグしようがないんで
困りますね。
他で使ってみた方はどうなんでしょうね。
もう少し、チェックしてみます。
投稿数: 56
投稿日時: 2009-05-02 17:38
Re: HPの紹介
引用:

vertices number:11787
uvs number:12223
faces number:12284
以上の報告どおりなら、多分間違いなくロードできてます。
その後で、左端の「新規」ボタンで、形状を作ってみてください。
それでも、以前と同じなら、別のところにバグがある
可能性があります。


報告通り出ましたが、形状を作るとやはりエラーが…

それと、Blendere2.48aを動かすためにpython2.5.2をインストールしてますが、その影響は?
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 15:03
Re: HPの紹介
ほんのちょっと修正したものを添付します。
このプラグインの右から3番目の「データの読込」ボタンで
base.obj を読み込ませると、
終わりにメッセージウインドウに頂点、UV点、面の数を
報告します。
vertices number:11787
uvs number:12223
faces number:12284
以上の報告どおりなら、多分間違いなくロードできてます。
その後で、左端の「新規」ボタンで、形状を作ってみてください。
それでも、以前と同じなら、別のところにバグがある
可能性があります。
make_human.lzh
投稿数: 56
投稿日時: 2009-05-02 13:57
Re: HPの紹介
引用:


私の環境は、WindowsXP以外は、まったく同じです。
Shadeの格は、何でしょう?私は、Professional です。
再度MakeHumanをダウンロードしてチェックしましたが、
問題なく動きました。

こちらの環境はpersonalです
書き忘れてました…


引用:

どうもこのメッセージは、Shadeが出しているようです。
12284番目の面は、最後の面ですので、データの最後にゴミ
を検出しているようです。
ここで関わっているデータは、MakeHuman の base.obj だけです。
これをShadeのobjインポータでちゃんと読めるようなら、
私のプラグイン側に何らかの原因がある可能性があります。
まず、インポータで読めるかチェックお願いします。
それから、MakeHuman自体が動くのか。

次に、本当は、いけないとは思いますが、base.objを添付しますので、貴殿の base.obj と比較して、上書きしてみてください。
base.obj はテキストなので、中身は見れます。
最後の行は、36641行が最後の面データで、次に改行のみの行が
あります。
それで駄目なら、プラグインに手を入れてみますが、何が原因が
ちょっと予測できません。


確認しましたが、インポートは正常でしたし、MakeHumanの動作も正常でした。
しかし、上書きしても件のエラーが出てきました。

期待してますので、満足できる仕様になるまで
気長に修正して下さいませ。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 13:30
Re: HPの紹介
添付ファイルを付け忘れてました。

base.lzh
投稿数: 308
投稿日時: 2009-05-02 13:12
Re: HPの紹介
引用:

Banchoさんは書きました:
件のプラグインですが、

ERROR in makeing mesh [12284]

というエラーが出てきました。

ShadeはWin版・x86/10.5.3をVistaで
MakeHumanは MakeHumanは、1.0/alpha1です。

あれま。
私の環境は、WindowsXP以外は、まったく同じです。
Shadeの格は、何でしょう?私は、Professional です。
再度MakeHumanをダウンロードしてチェックしましたが、
問題なく動きました。

どうもこのメッセージは、Shadeが出しているようです。
12284番目の面は、最後の面ですので、データの最後にゴミ
を検出しているようです。
ここで関わっているデータは、MakeHuman の base.obj だけです。
これをShadeのobjインポータでちゃんと読めるようなら、
私のプラグイン側に何らかの原因がある可能性があります。
まず、インポータで読めるかチェックお願いします。
それから、MakeHuman自体が動くのか。

次に、本当は、いけないとは思いますが、base.objを添付しますので、貴殿の base.obj と比較して、上書きしてみてください。
base.obj はテキストなので、中身は見れます。
最後の行は、36641行が最後の面データで、次に改行のみの行が
あります。
それで駄目なら、プラグインに手を入れてみますが、何が原因が
ちょっと予測できません。
投稿数: 56
投稿日時: 2009-05-02 03:39
Re: HPの紹介
件のプラグインですが、

ERROR in makeing mesh [12284]

というエラーが出てきました。

ShadeはWin版・x86/10.5.3をVistaで
MakeHumanは MakeHumanは、1.0/alpha1です。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-04-29 20:37
Re: HPの紹介
lzhに変更して再再度の挑戦
make_human.lzh
投稿数: 308
投稿日時: 2009-04-29 20:28
Re: HPの紹介
upload されなかったようです。
再チャレンジ
Upload Denied...application/x-stuffit ext zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-04-29 20:27
Re: HPの紹介
引用:

http://www.makehuman.org/blog/index.php
フリーの人体形状作成ツールを公開してます。
まだまだソフト自体の完成度は、低いし、
ベースの形状はかなりのローポリゴンですが、面白い発想のソフトです。

今現在 1.0 alfa1 がリリース状態です。alfa2 の予定日が過ぎてもリリースされず、難産しているようです。
それで、ある程度リリースが進んでからお見せしようとおもってましたが、踏ん切りつけて Shade 用のプラグインを公開します。
但し、このプラグインは、ちゃんとMakeHumanをダウンロードしないと使えません。
よければ、使ってみてご意見でも。
結構遊べそうです。
Upload Denied...application/x-stuffit ext zip
Upload Denied...application/x-stuffit ext zip
投稿数: 308
投稿日時: 2008-11-10 14:25
HPの紹介
3D関係のサイト検索してたら、こんなサイトを見つけました。

http://archive3d.net/
データは、全て 3ds MAX の物ですが、フリーでここまで大量なデータが揃っているのには、驚きです。
しかも、ほぼ毎日追加されてます。
Shadeもこんなサイトがあれば、もっと活気付くのではないかな。
私は、好みのデータをダウンロードし、Shadeにインポートして
形状作成のベースにしてます。
全てが3角ポリゴンで、インポートでは、テクスチャーが張られない点、ジョイントのようなものはインポート出来ないなど
不満な点は多いですが、形状の質は、とても高いと思います。
特に車と家具は凄い。

http://www.makehuman.org/blog/index.php

フリーの人体形状作成ツールを公開してます。
まだまだソフト自体の完成度は、低いし、
ベースの形状はかなりのローポリゴンですが、面白い発想のソフトです。
obj形式で保存できますので、Shadeにも取り込めます。
基本的テクスチャーが、同梱されてますので、Shadeで
後で貼り付けられます。
GPLでソースも公開されてますので、Shadeのプラグインとして
組み込めそうな。
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