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投稿者 スレッド
投稿数: 65
投稿日時: 2004-05-05 07:37
Re: アニメーションレンダリング
> 波を大きく作りすぎて起伏が緩やかになり、
> 「こま」の画面での確認が困難だったのです。

 最初にフレーム数を小さく定義しておけばよかったですね。

TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-05-05 01:27
Re: アニメーションレンダリング
こんばんは、皆様。

無事、動くことを確認できました。
大変お騒がせしました。

動かないというのは、早とちりでした。
波を大きく作りすぎて起伏が緩やかになり、
「こま」の画面での確認が困難だったのです。

出来上がったものが0.2秒くらいだったことは、
実は理由が思い当たりませんが、
「プレビュー」を押してしまったことが、
悪影響したのかもしれません。

特に、宮田様にいたっては、
すばらしい作品をありがとうございました。
大変、参考になりました。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-05-04 05:28
Re: アニメーションレンダリング
プレビューしたときに設定したとおりに動いてはいるんですよね?

まず、作成された動画ファイル(AVIとかQTとか)の容量を確認してみてください。
デフォルト(200×300、300コマ、CinePak)で作成すれば動画にもよりますが数百KB〜数MBになっているはずです。
もし、書かれているようにコンマ数秒しか記録されていないのであれば、容量は極端に少なくなると思います(多分、100未満〜数十KB程度以下)。
この状況であれば実際に描かれた動画が保存されていない、もしくはレンダリングされていないと言うことですから前記の情報だけでは原因を特定することは難しいです。
どこに問題があるかは切り分けていかないと解決するのは困難ですね。

容量が数百以上あって「形状が動かない」、「形状が表示されない」ということであれば、モーションの設定に問題があるか、やん(PSN)さんが書かれているようにカメラがとんでもない方向を向いているなどの可能性もあります。

下記はテスト用のデータです。
「特別」→「アニメーション作成」→「全てレンダリング」を行って見てください。
球の単純なパスアニメで30枚(1秒)だけなのでレンダリングはすぐに終わると思います。
うちではAVIファイルで200KB程度になります。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/movetes.zip
Zip圧縮ShadeR5データ、約4KB、解凍時48KB。
投稿数: 87
投稿日時: 2004-05-03 13:12
Re: アニメーションレンダリング
 返信を投稿した後で思ったのですが、「その過程は見えません」というのは、レンダリングウィンドウが真っ黒のままということでしょうか。正しくアニメーションレンダリングされれば、そのコマが表示されるはずです。

 もし真っ黒のままであれば、レンダリングの対象が正しく選択されていない、或いはライトの設定が適切でないなどの理由で、そもそもレンダリングされていません。試しにモーション設定ウィンドウで適当なフレームを選び、普通に静止画をレンダリングしてみてください。もしそれで真っ黒のままなら、レンダリングそのものの設定を見直してください。
投稿数: 87
投稿日時: 2004-05-03 13:05
Re: アニメーションレンダリング
 こんにちは。

 TOPさんは初めてアニメーション作成に挑戦されているのでしょうか。それとも今扱っているファイルでだけ、作成がうまくいかないのでしょうか。

 以下は初めて作成しようとしてつまづいているとの前提で書きます。もしファイル固有のトラブルということであればすみません。

引用:

操作手順は、「特別」→「アニメーション作成」で、
出てくるウィザードを、とりあえず初期値のまま「OK」で、
実行しています。

レンダリングの画面がチカチカして、
こま録画しているようですが、その過程は見えません。


アニメーション設定ダイアログで出ている初期値のままだと、300コマほどチカチカとレンダリングされて、それが動画ファイルに変換されるはずです。特に動画に変換される過程は表示されません。コマ数分のチカチカが進むのみです。レンダリングウィンドウには(15/300)の様に進行状況が表示されます。

 進行と同時に動画ファイルが生成されるわけです。

 Shade6だとチュートリアルの第13章でアニメーションレンダリングを実習しますから、一度それで練習されてはいかがでしょう。
投稿数: 65
投稿日時: 2004-05-03 08:00
Re: アニメーションレンダリング
> ヴァージョンは、Shade 6 spirit v20b です。

 私はそれを持っていないので判断するのは難しいですが、どうも言葉だけではよくわからないです。そのデータは公開できないのでしょうか。

 それから宮田さんがおっしゃるように、他のデータでのアニメーションレンダリングはできるのか、それがわかればそのデータ固有の問題なのかを切り分けることができます。

TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-05-02 19:01
Re: アニメーションレンダリング
>レタリングではありません。レンダリングです。

すみませんでした。ずっと勘違いしていました。
ヴァージョンは、Shade 6 spirit v20b です。

操作手順は、「特別」→「アニメーション作成」で、
出てくるウィザードを、とりあえず初期値のまま「OK」で、
実行しています。

レンダリングの画面がチカチカして、
こま録画しているようですが、その過程は見えません。

結局「プレビュー」を実行し、
しかし出来上がったムービーは、
0.2秒くらいのものになってます。
投稿数: 65
投稿日時: 2004-04-30 09:50
Re: アニメーションレンダリング
TOPさん

> しかし、何もしないと何も動きません。

 どうも皆さんには話が見えないようです。お使いのバージョンと、どのような操作をしたかを書くべきなのでは。

 例えばShade7Basicでは「プレビューボタン」は見当たりません。私自身はR4で何回かアニメーション作成で使いましたが、あれは編集画面で動きを確認するためのものです。
 実際の作成にはメニューの「特別」−「アニメーション作成」を選んでできるはずです。そこで入力するフレーム数、フレームレート等を確認してみてください。

 それから、レタリングではありません。レンダリングです。

TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-04-28 02:35
Re: アニメーションレタリング
>余計なソフトを終了させてメモリをクリアな状態にして
>どうなるか、
>それでもだめならソフトを再インストールしてみる
>とかでしょうか。

これについては、早速確認してみます。


>プレビューはあくまでプレ(前)ビュー(確認)ですから、
>実際のレンダリング時には行う必要がないと思います。

しかし、何もしないと何も動きません。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-04-26 23:31
Re: アニメーションレタリング
録画と言うことは書き出した動画を変換すると言うことでしょうか。
それともアニメ書き出し自体がされないということでしょうか。

変換ができないと言うことであれば使用しているソフトの取り説を確認するのが一番だと思います。特定の形式、大きさでしか書き出せない場合もありますので。

アニメレンダリングができないと言うことであれば、ハード周りの問題も考えられますので(HDD書き込み速度が合わなくてデータが転送できないとか‥)、まず軽いシーンをレンダリングしてみて動画保存できるかどうか、それでだめなら連番ファイルで書き出しができるか、余計なソフトを終了させてメモリをクリアな状態にしてどうなるか、それでもだめならソフトを再インストールしてみるとかでしょうか。

>また、録画の際に、
>ずっとプレビューボタンを
>押し続けているのは、
>少々苦痛です。

これは必要ないはずです。
プレビューはあくまでプレ(前)ビュー(確認)ですから、実際のレンダリング時には行う必要がないと思います。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-04-26 23:15
Re: アニメーションレタリング
録画というのが何を示しているのかわからないのですが、
ユーザーガイドにアニメーションを作る際の手順が出ていますので
参照してみてはどうでしょうか?
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-04-26 18:28
アニメーションレタリング
アニメーションをムービーファイルに録画すると、
なぜか、最初の0.2秒位しか録画されません。
なぜでしょう。

また、録画の際に、
ずっとプレビューボタンを
押し続けているのは、
少々苦痛です。

いい方法はないでしょうか。
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