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投稿者 スレッド
投稿数: 16
投稿日時: 2006-05-15 23:40
Re: 7.5の操作で、質問
返事遅れました。
あれから、試しましたが。
点光源で、鏡面反射をO.OOにすると。
反対側に映りこむ光が消えます。
スポートライトは、電気スタンドなどに使用するのに向いていますね。
僕は、室内のライトの設定をしているので。
スポットライトだと、明暗が極端過ぎて向いていないようです。
ただ、他に設定があるのかな・・・
とりあえず、問題は解決出来ました。
アドバイス感謝します。

僕の設定の知識がまだ浅く・・・
匠弥さんの言うことの半分以上が、まだ理解出来いない状況です。
まだ、修行が必要ですね(笑)
投稿数: 106
投稿日時: 2006-05-08 12:53
Re: 7.5の操作で、質問
もし、点光源を使われているのでしたら、スポットライトにしましょう。
スポットライトの設定ですが、角度とソフトネスの値を調整すると、求めているイメージに近くなると思います。
私が試し限りでは、ソフトネスを0.5以下に設定すると、イメージに近いかなと思います。
また、点光源を間接光として使つかい、スポットライトと組み合わせる方法もあります。
その場合は、点光源の影・鏡面反射の値を0にして配置します。
もうひとつ、パストレーシング・フォトンマッピング・ラジオシティを使うと、よりリアルに出来ますが、それぞれの特性を理解する必要があるので、結構大変です。
投稿数: 16
投稿日時: 2006-05-05 01:23
Re: 7.5の操作で、質問
お返事遅れました。
確かに、同一面上にオブジェクトを配置してます。
あれから、いろいろ試行錯誤を繰り返しました。
何とか、影つきで光が当たるよう設定出来ましたが・・・

なぜか、設定した光源とは逆の方向にある壁に・・・
電球があっている感じの丸い強い光が映っています。
普通、壁にはグラデーションのように光が広がりますが。
一部分だけ、懐中電灯を直で当てたようなものが映ってます。
その辺、まだ設定で詰まっています。
投稿数: 106
投稿日時: 2006-04-25 19:26
Re: 7.5の操作で、質問
光源を配置している位置に、何か別なモデルがありませんか?
任意モデルの同一面上に光源が配置してあると、影付レンダリングで不正な結果がでます。

この場合は、光源を照射したい方向に少し移動させると正常な結果になります。

ただ、「光源も、点光源の線形にしないと、効果が出ません。」が、引っかかるので、違っていたらごめんなさい。


Shade 7 standard
投稿数: 16
投稿日時: 2006-04-16 19:08
7.5の操作で、質問
画面上に、点光源を配置し。
「影を描画」にチェックを入れずに、レンダリングすると。
しっかり、光源が配置されているのがわかり。
一部分、明らかに明るいのがわかります。
しかし、「影を描画」にチェックを入れると。
まるで、薄暗くなり・・・
配置した光源も、まるで効いていない感じで、少し明かりが入るだけ。
これって、設定が悪いのか・・・
スポットライトにしても、光が周りのオブジェクトに対して拡散しません。
というより、空間上に、光が広がらない感じ。
何か、アドバイスください。
ヘルプ何度見ても、どこをどう操作していいかわからず、詰まってます。

光源も、点光源の線形にしないと、効果が出ません。
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