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投稿者 スレッド
投稿数: 41
投稿日時: 2007-07-30 19:29
Re: 不透明から透明へのグラデーション
Motoさんからコメントいただいて、既に解決済みのようですね。
安心しました。
マット使っていらっしゃるくらいですから、
ラジオも使いこなされるのはすぐだと思いますよ。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-27 21:51
Re: 不透明から透明へのグラデーション
今回は勉強になりました
隠し機能(隠してない?)の使い方もわかりました
私もラジオはじめてみようかな

ありがとうございました。
投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-27 20:09
Re: 不透明から透明へのグラデーション
ラジオで影を落とさないようにするには、ブラウザのチェックボックスで個別に
設定できますよ。
初期設定では隠れていたと思います。
チェックボックスの所で右クリックで出せたと思います。
『影を落とさない』の他にも、カーテンなどで重宝する『両面サーフィス』や
ラジオ計算を軽くできる『光を放射しない』などもありますよ
投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-27 19:55
Re: 不透明から透明へのグラデーション
sonodaさんありがとうございます
ラジオで影を落とさない方法が分かりません
表面材質のその他の設定では効きませんが
sonodaさんの作られたオブジェクトだけが影を落とさないようになっていますが、これはどこで設定できるのでしょうか
オブジェクト単体ごとできめられるんでしょうね
ラジオシティ特有の機能でしょうか
完全透明のオブジェクトなら良い感じなんですが
このグラデーションのガラスでは真っ黒の影が落ちてしまいます
投稿数: 41
投稿日時: 2007-07-27 14:51
Re: 不透明から透明へのグラデーション
8M以下に押さえるのに手間取りました。
6.6Mのzipです。
私もグラデーションは自前でイメージマップ作ってしまう方です。
グラデーションのUI改善されるといいですね。
Frosted glass-3.zip
投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-27 13:25
Re: 不透明から透明へのグラデーション
Motoさん、sonodaさん
おかげさまでいろいろ勉強になりました
Motoさん、解決に糸口が見つかってきたようで良かったですね
sonodaさん、ぜひラジオ用に設定されたfileの添付お願いします
画面のスキームの変更も知ることができて一挙両得でした
投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-27 11:31
Re: 不透明から透明へのグラデーション
みなさん、データ提供ありがとうございます

私も提供して頂いたデータでいろいろ試してみたところ、何とかイメージ写真に近い
表現をすることができました。

はじめは、同じ表面素材データを付けているのに、全く違うレンダリング結果が出て来て『???』でしたが、どうやら、ラップマッピングのサイズと開始位置が大きく関係しているようで、そこを、いろいろいじっていたら添付ファイルのような感じになりました。

それにしても、shadeのグラデーション設定はいまいち使いづらいですし、マニュアルももっと詳細に解説すべきだと思いました。

みなさん、どうもありがとうございました


投稿数: 41
投稿日時: 2007-07-27 10:55
Re: 不透明から透明へのグラデーション
せっかく形状ファイルをつけていただいているので、
ラジオ用に形状を食い込まないように作り替えでみました。
最終的に影を切ったので、作り替える必要はなかったのですが...。
拡散反射を上げたら見た目変わらなくなりました。
画面右の部分レンダリング部分がラジオ対応分です。
形状ファイルのアップが必要な場合はお申し付けください。

投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-27 00:12
Re: 不透明から透明へのグラデーション
うーん、ラジオでは陰がうるさいですね、白のグラデーションも効果半減ですね
どなたか、ラジオの得意な方・・・
投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-26 19:21
Re: 不透明から透明へのグラデーション
既出のデータを使った物ですが
http://www.geocities.jp/netbenkei/file2/Frostedglass-2.zip
マッピングなんかしてしまったのでちょっと重くなってしまいました
全部いただきものです、やったとこと言ったら微調整くらいです。
投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-26 13:36
Re: 不透明から透明へのグラデーション
現在の状態です

投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-26 13:35
Re: 不透明から透明へのグラデーション
みなさん、返答ありがとうございます

提供していただいた、表面素材ファイルなどを使って、あと1歩な感じなのですが
黒い部分が完全に透明にならないものでしょうか?

参考写真が見つかりましたので添付します
もう少しだけ、おつきあい頂ければ幸いです

レイトレ+ラジオ、ラジオは間接光+直接光

投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-26 11:43
Re: 不透明から透明へのグラデーション
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1000&forum=1

ここに同じようなことが話題になってました
Frosted glass.shdの
バンプ設定を除けばちょうどその感じかと
提供されたデータはまだあったかな?
投稿数: 41
投稿日時: 2007-07-26 10:51
Re: 不透明から透明へのグラデーション
現物を知らないので、とりあえず不透明から透明ですが、
こんな感じでよろしいのでしょうか?
質感についてはとりあえず実験君と言うことで。

投稿数: 20
投稿日時: 2007-07-25 16:02
Re: 不透明から透明へのグラデーション
フォグラスのグラデは出力以外見たことがないので、もし知っているならと思い聞いてみましたm(__)m

レイトレ+ラジオ、間接光+直接光でレンダリングしてみましたがこちらも芳しくないです。お役に立てず申し訳ないですm(__)m
投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-25 14:37
Re: 不透明から透明へのグラデーション
返信ありがとうございます

フォグラスは既成品で白の半透明から透明のシートがありましたっけ?
まあ、それはともかく、グラデーションに白から黒を設定して、ガラスと同じような
基本色黒の透明度設定で、出来るという事でしょうか?

以前似たような感じでやった事がありますが、結果は芳しくなかったと記憶しています
こちらの読み取り違いでしたら申し訳ありません

ちなみにレンダリング手法は、レイトレ+ラジオで、ラジオは間接光+直接光です
投稿数: 20
投稿日時: 2007-07-25 12:13
Re: 不透明から透明へのグラデーション
表面材質にてグラデ、透明度に設定して、その他を設定すれば出来ますよ。フォグラスのグラデですか?
投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-25 10:56
不透明から透明へのグラデーション
こんにちは、MOTOといいます

主にインテリアパースを作る事にshadeを使用しているのですが
ガラス面にスリガラスシートを貼って、それが透明へとグラデーションしていくような
表現をしたいのですが、なかなか上手いこといきません。
表面素材のグラデーション機能では無理なのでしょうか?

どなたか上手い方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか
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