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mamimai
投稿数:
29
投稿日時:
2008-02-20 00:11
Re: 内装パースの天井
imamoto様
大変、分かりやすい説明を頂きまして、本当に有難うございました。ちょうど今、内観パースのライティングを研究&実践してまして、imamoto様にアドバイス頂きました設定値にて試してみたら、理想的なライティングになりました。
また、バンプについても、どうしてもという際は、なるほど、その様な方法もあるのですね。アイデア次第ですね。ご親切に有難うございました。
imatomo
投稿数:
10
投稿日時:
2008-02-19 19:54
Re: 内装パースの天井
拡散 0.9
メッシュ初期間隔は100最小間隔は10
メッシュ分割 0.5
あとはホトショップのトーンカーブの調整でかなり補正できます
imatomo
投稿数:
10
投稿日時:
2008-02-19 18:10
Re: 内装パースの天井
無限光源は明るさ、環境光ともに 0設定です。
たまに設定したりもしますが基本的には0にします。
設定した時と、しない時の違いも日比さんの本に分りやすく載っています。
ちなみに背景の光源としての明るさも 0です。
ラジオシティを使いますので基本的にバンプマップはあきらめています。
どうしても使いたいときは下記の方法か、別のソフトを使っています
?パストレーシングでバンプ設定した画像をレンダリング(テクスチヤーと使えるように真上からのアングルでレンダリング)
?その画像をテクスチヤーとして設定して、ラジオシティー+レイトレでレンダリング
上記説明で意味がわかるでしょうか??
たしかShadeの達人2という本に近いテクニックがのっていたようなきがします
ラジオシティーでバンプが使えないのは痛いですよね・・・・・・。
いつか改善されるようになるのでしょうか??
mamimai
投稿数:
29
投稿日時:
2008-02-16 16:45
Re: 内装パースの天井
スレ主様、便乗質問で申し訳ございません。imatomo様のパースがとても綺麗ですので、追加で質問させてください。
私も、ラジオシティで内観パースを製作する時は、「面光源」を窓の位置を基本に配置して、部屋の明るさを調整していますが、「無限遠光源」の明るさ自体はどの位に設定なさってますでしょうか?ご参考までに、先程の内観パースの場合は、直接光、間接光何%位でしょう?(この無限遠光源や天空光などの数値も、多少なりとも、天井や壁の濃淡に影響するのかな?と思ってまして・・・)
また、仕上げは、ラジオシティ + エネルギー(間接) + レイトレーシングで行ってますが、エネルギーを間接+直接にすると、高速になるなる替わりに、テクスチャーのバンプが反映されませんよね。この場合は、どうなさってますか?
kazu-o
投稿数:
7
投稿日時:
2008-02-12 11:36
Re: 内装パースの天井
本を購入し、露出調整機能を用いれば断然リアル感が出ました!
IMATOMOさん親切に教えてくださりありがとうございました。
やはり内装パースは光源、レンダリング設定、その後のフォトショップ等での微調整とかなり難しくセンスも要求されますね。
早く自分の形に持ってこれるように頑張ります。
imatomo
投稿数:
10
投稿日時:
2008-02-07 13:13
Re: 内装パースの天井
書き足し、書き足しですみません
shadeはベーシックをお使いなのでしょうか?
プロフェッショナル版には露出調整機能がついているみたいで、
室内を扱う場合かなり重宝するみたいです。
仕事で使っているなら、光源設定する時間を考えたら上記の機能を使った方がいいと思います。
imatomo
投稿数:
10
投稿日時:
2008-02-07 13:02
Re: 内装パースの天井
あとレンダリング後の画像をフォトショップで開いて、
ツールバー→色調補正→トーンカーブの設定を変えてやると手っ取り早いです。
フォトショは体験版をDLして試してみてはどうですか?
imatomo
投稿数:
10
投稿日時:
2008-02-07 12:53
Re: 内装パースの天井
Shadeインテリアコーディネーションという本にずばり載っています。Shadeを使った建築、インテリアの特化した解説書です。
僕も室内パースを作成していますが、
基本てきにラジオシティー、 間接+直接 レイトレーシングです
点光源、スポットライトは基本的に使わないようにしています。
ダウンライトも面光源で雰囲気だけ出しています。
室内の配光はできるだけ少ない面光源を(3つぐらい)で光源面積を大きめに影をぼかすかんじで使うといい感じになります。
それでも暗い場合は壁のマテリアルに発光を設定することもあります。
shadeの色調補正でレンダリング後に部屋全体を明るくできます。
その辺も上記の本に載っています。
添付ファイル参考になればいいのですが・・・・
kazu-o
投稿数:
7
投稿日時:
2008-02-06 18:13
Re: 内装パースの天井
大変親切な説明ありがとうございます。
大域照明はラジオシティで設定しているのですが、全体的に暗くなります。
天井のある内装パースを作成する際にはどのような光源をもちいるのが一般的なのでしょうか?
やはり天井に面光源、さらに部屋の中心に点光源を散りばめるという方法が良いのでしょうか?しかし何か不自然な空間になってしまいます。
私自身いろいろ試しているのですがなかなか良い方法が見つかりません。
もうライティングはセンスなのかなと不安になっています。
長文すいません。
atkitajima
投稿数:
36
投稿日時:
2008-02-06 16:24
Re: 内装パースの天井
材質が白なのに暗いのは、通常光が当たっていないからです。
フォトリアル系の内観パースで照明が直接当たっていない部分まで明るいのは、窓や他の照明の影響があったり、影を薄くしてある場合もあると思いますが、大域照明を使って照り返しをシミュレーションしている場合が多くあると思います。
大域照明はイメージウインドウの大域照明タブで設定出来ます。Shadeでは3種類の大域照明から選べますが、それぞれ特徴や向き不向きがあります。
▼パストレーシング
物体表面から逆算して間接光を計算する方法。見えている部分だけを計算します。IBL(イメージ・ベースド・ライティング、背景の明るさを光源として使う機能)が利用出来ます。「レイトレーシングの画質」を上げる程計算は重くなります。
▼フォトンマッピング
光源からフォトンと呼ばれる粒子を発射して間接光を計算する方法。シーン全体を一括して計算します。コースティクスが表現出来ます。無限遠光源からはフォトンが発射出来ない為、昼間の屋外のシーンには不向きです。「フォトン数」を増やす程計算は重くなります。
▼ラジオシティ
光の輻射を計算する方法。シーン全体を一括して計算します。天空光が利用出来ます。すべての形状を曲面分割して各面の輻射を計算する為、疑似ブーリアンとネイティブメタは利用出来ず、プリミティブ形状(球、円)も強制的に曲面分割されます。面の表裏が区別される為、モデリングには注意が必要です。ポリゴン(曲面分割)の数が多い程計算は重くなります。
一番簡単に使えるのはパストレーシングですが、内観パースや建築物の場合はラジオシティが良く用いられるようですね。
あと、ラジオシティの場合は面が裏返っていると暗くなる場合もあります。
kazu-o
投稿数:
7
投稿日時:
2008-02-06 08:51
内装パースの天井
現在内装パースを作成しているのですが天井を白にしているのにレンダリングするとどうしても天井が暗くなります。
ここに投稿されている皆さんの作品のように明るくするには、点光源、面光源を入れているのでしょうか?光源はどのように設定すればよいのでしょうか?
かなり苦労しているので何とぞご教示頂けるようよろしくお願いします。
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