スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 11
|
投稿日時: 2003-12-25 11:08 Re: 質問です・・。サブデビでなんですか? |
なるほどー。大変参考になりましたー!
マニュアルにも、擬似ポリゴンとかいろいろ書いてあったけど、いまいちピーンとこなかったんです。さっそく試してみます!! 本当にありがとうございました! | |
投稿数: 87
|
投稿日時: 2003-12-23 14:04 Re: 質問です・・。サブデビでなんですか? |
こんにちは。(^^)
ちょうど「Shade6でMarimo」のところでrayさんも触れられていますが、Shadeでいきなりポリゴンメッシュ形状を作ることは出来ません。閉じた線形状や自由曲面を変換するとポリゴンメッシュになります。 「変換」を行うことで [自由曲面]→☆→[ポリゴンメッシュ]…一方通行 [ポリゴンメッシュ]←★→[閉じた線形状の集合]…相互変換 と、各形状が変換されます。このとき「☆」の変換時に[ctrl]を押しながら実行すると、一旦「擬似ポリゴンメッシュ」という形状になり、ポリゴンメッシュを構成する縦横の線形状を選択できるので、わざと細かく変換してこの線形状を適宜削除してから再度「変換」すると、より適切な構造のポリゴンメッシュを作れます(この作業はマニュアルでは「ポリゴンリダクション」として記述されてます)。 「★」の変換は相互に可能なので、「面」を扱いにくいShadeのポリゴン編集機能を補うために使うことが出来ます。ただし、細かい(面の多い)ポリゴンメッシュは閉じた線形状に変換すると処理が重くなるけど。あ、これは僕が非力なノートPCを使ってるからかな。 参考になれば幸いです。(^^)ノ | |
投稿数: 11
|
投稿日時: 2003-12-19 10:44 Re: 質問です・・。サブデビでなんですか? |
やんさん、こんにちは!
な・・・なるほどっ!! そういうことなんですねー。 そういえば未だにポリゴンメッシュは いじったことがありませんでしたー。 なんか難しそうだなぁ・・って思って・・・。 今度試してみます!!! と、言ってもどうやってやるんだろ?? (めっちゃ初心者なので、すみません・・。汗) | |
投稿数: 87
|
投稿日時: 2003-12-18 19:25 Re: 質問です・・。サブデビでなんですか? |
こんにちは。(^^)
サブディビジョン・サーフェスというのが略さない呼称のようです。Shadeではポリゴンメッシュ形状に適用する「角の丸め」がこれにあたり、角が自動的に再分割されるので、モデリング時に大まかな形で作業を進めてもレンダリング時にはゴツゴツしない形状を作れます(大まかさの程度にもよりますけど)。 ポリゴンメッシュは自由曲面の「格子構造」の制限が無いし、他の3DCGソフトのポリゴンによるモデリングの技法も応用できるので人気があるようです。(^^) | |
投稿数: 11
|
投稿日時: 2003-12-18 18:18 質問です・・。サブデビでなんですか? |
はじめまして、miraiと申します。
恥ずかしくて誰にも聞けずにいたのですが・・。 サブデビってなんですか? 人物の顔を作成するのに良い・・。 みたいな事を聞いたのですが、 何のことかわからず悩んでました・・。 誰か教えていただけると、嬉しいですー。 ![]() | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |