Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 14
投稿日時: 2004-07-01 03:18
Re: 自由曲面の分割について
曲面の場合、曲面に投影可能な平面が設定できるのならラインフィットを使う事ができるかもしれません。
例えば上面図から見て弓形、正面図から見て長方形のようなものなら正面図で分割した自由曲面(穴の場合なら4つに分割)を作り、ラインフィットで「側面図」方向にフィットさせるとそこそこうまくいくことがあります。
以前建築パースで曲面の壁に穴をあけるために試した事があります。(さすがにこの方法をラジオシティーに使う勇気はありませんが...)
投稿数: 159
投稿日時: 2004-06-28 02:19
Re: 自由曲面の分割について
私は線形状の組換えを良く使いますけど‥‥

自由曲線(パラメトリック曲線)による線画は始点から終点までを
1本の線で描くことになり、事実上分岐している線は描けないこと
になります。

これは分岐する場合は分岐点を新たに始点(もしくは終点)に
しなければならないということですので、skatan さんが行われて
いる方法以外はないのではないかと思います。

形状の複雑さ、線形状の数などにもよりますが分割は必要部分を
切り出して加工する(線形状の取り出し)とか、皺はCP・ハンドル
の位置を調整することである程度綺麗になります。
曲線分割は状況の限定はあるのですが、せん断を利用することに
より一部可能です。
投稿数: 21
投稿日時: 2004-06-27 12:51
自由曲面の分割について
ブーリアン手法を使わず自由曲面の分割、特に切り欠きや穴あけはどうしていますか?
私は元になる自由曲面にコントロールポイントを追加してから自由曲面をコピー&ペーストして各々の自由曲面の重なり合っている部分を削除しています。只、この方法ですと切り欠き等を追加する場合、自由曲面に幾つもCPを追加するので皺の発生原因となってしまいます。また、曲線による分割等は至難の業です。
皆さんはどの様な方法で行っていますか?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Dev Forum u4gm:Do you need the Exalted Orb in Path of Exile? 0 84 2025-06-26 15:11 1fuhd
Free Talk u4gm:Kitava¡Çs Thirst in Path of Exile 0 87 2025-06-26 15:10 1fuhd
Dev Forum MMOEXP Dune: Awakening ¡§certain crafting or research tier 0 134 2025-06-21 15:18 Damnmy
Dev Forum MMOEXP Marvel Rivals:Line of Sight Control 0 142 2025-06-21 15:17 Damnmy
Dev Forum MMOEXP Diablo4¡¡ø Secrets and Hidden Areas 0 130 2025-06-21 15:16 Damnmy
Free Talk U4GM - Elden Ring Runes: 5 Efficient Farming Methods for New Players 0 175 2025-06-17 18:25 Vexidor
Free Talk NBA2king-Crushing the Stage with Randle and Gobert in NBA 2K26 0 195 2025-06-11 12:29 Chunzliu
Free Talk ELD.gg-Why Rick¡Çs Stomping Ground Build is the Perfect Off-Meta Melee Choice in POE 2 0 353 2025-06-11 12:28 Chunzliu
Free Talk ELD.gg-Visual Settings that Make a Real Difference in EA FC 26 0 233 2025-06-11 12:25 Chunzliu
Free Talk Conduit Shrine: Amping Up the power in u4gm 1 870 2025-05-22 16:51 Vanwo