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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 14
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投稿日時: 2004-07-30 00:02 Re: 照明器具について |
ご返信ありがとうございます
…線光源、ですか…。 最近面光源の原理やバックライトの使い方が少しわかってきたのですが、線光源というものがあったのですね…。自分の環境はR5のProですが、線光源というものはあるのでしょうか??これから模索してみようと思います! | |
投稿数: 32
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投稿日時: 2004-07-29 23:55 Re: 照明器具について |
内観パースはあまり作っていませんが、
蛍光灯なら「線光源」を使われてはどうでしょうか。 古いバージョンのShadeには無いですけど…。 蛍光灯のガラス筒を自由曲面で作成し、その中に線光源を配置。 ガラス筒の材質設定は透明度じゃなく、表面材質の「発光」を使い擬似的に光ったように見せ、 線光源の光を透過させるために「バックライト」を適用。 「その他」オプションで「影を落とさない」「影を表示しない」も設定。 ちなみに、線光源はShade7では「ラジオシティ」「パストレーシング」でしか表現できませんが。 どうでしょうか…。 | |
投稿数: 14
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投稿日時: 2004-07-29 23:53 Re: 照明器具について |
ご返信ありがとうございます
今も照明器具と格闘の日々でございます…。レンダリングはだいたいレイトレですので、ラジオシティの方少しずつ勉強してみようと思います☆ でましたね、あの本!目次を見るだけでもためになりそうなのでさっそく購入してみようと思います! | |
投稿数: 206
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投稿日時: 2004-07-29 13:12 Re: 照明器具について |
こんにちわ。
照明器具ですね。 どのレンダリングで計算をするかで、 多少変わりますが、レイトレでしたら、 私は、発光で蛍光管を擬似的に光らせて その照り具合を予測して 他に光源を配置して配光しております。 リアル(というか正確に)に表現するのならば ラジオシティ等を用いるのが良いと 思います。 建築系の作図方法の本、出ましたね、少し遅れましたが 早速購入しましたが、凄く分りやすくて 会社で購入したのですが、個人でも 購入しようかと思いました。 立ち読みでも、覗いて見ると、参考になりますよ(^^) | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-07-29 12:50 Re: 照明器具について |
材質設定の発光で誤魔化す=一番軽い
発光面自体を面光源にする=結構重い 透過させて内部から発光=かなり重い 他にも色々あるかもしれませんがケースバイケースで 使い分けます。 | |
投稿数: 14
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投稿日時: 2004-07-22 21:50 照明器具について |
Shadeで内観パースなどを制作しておられる方々に質問です。
蛍光灯などの光っている部分とそうでない部分に分かれている器具では、どのようにしてあの白く光っている部分を表現しているのでしょうか? 面光源なんかが関係しているのでしょうか??どなたかひとつご教授お願いします。 | |
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