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投稿数: 24
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投稿日時: 2004-11-09 23:13 Re: 人物ははポリゴンでないと、、、 |
NightMareさん、猫工廠さん(読めませんでした)ありがとうございました。
やっぱり、後々のことを考えると、分割するしかないんですね。 何となく分かってはいたのですが、これで踏ん切りがつきました。 顎の付け根でやってみます。 髪の毛は、まだ上手く出来ないので、丸坊主です。 また今度、この場を借りて髪の毛について、別で投稿します。 そのときは、またお願いします。 | |
投稿数: 32
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投稿日時: 2004-11-09 16:09 Re: 人物ははポリゴンでないと、、、 |
>ポイントの数は同数でないといけないなら
モーフィングはどのソフトでも同じで同数でないとダメですね。 >なんとか、体と一体化している顔の表情を変えられないでしょうか? Shadeのスキンを利用してポイントをジョイントで制御する方法 もありますがジョイント数が半端なく必要ですし大雑把な動きし か表現出来ないです。 >やっぱり、顔を体と一体化させない工夫をしないとダメなのかなぁ。 世に出ているモデルの殆どは分割してますよ。 モーフィングもそうですが、テクスチャーの解像度の問題もあり ますしね。 >つなぎ目は見えない位置に持っていくと吉。 人物なら襟、怪物なら首輪とかの陰。 私もそうしてますよ。 私の場合、顎の付け根(ライン)から後頭部の髪の毛の部分で繋 いでます。 | |
投稿数: 6
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投稿日時: 2004-11-09 07:26 Re: 人物ははポリゴンでないと、、、 |
R5以降ならできますよ。
つなぎ目は見えない位置に持っていくと吉。 人物なら襟、怪物なら首輪とかの陰。 | |
投稿数: 24
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投稿日時: 2004-11-09 04:33 人物ははポリゴンでないと、、、 |
私は主に、人物(モンスター系)を作ってるんですが
やっぱり体のモデリングは、ポリゴンを使ってしまいます。 というか、自由曲面で作れません。 当然、顔もポリゴンなんですが この場合は表情を変えるアニメーションは出来ないんでしょうか。 変形パーツが使えるかどうか、まだ知らないんですが もし使えたとして、ポイントの数は同数でないといけないなら 一体化している体の方も必要になり、膨大なデータになってしまいます。 なんとか、体と一体化している顔の表情を変えられないでしょうか? やっぱり、顔を体と一体化させない工夫をしないとダメなのかなぁ。 ちなみに、「角の丸め」(サブデビでしたっけ?)を使用してるので 首と体を分けた場合、つなぎ部分は明らかに目立ちます。 | |
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