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投稿者 スレッド
投稿数: 24
投稿日時: 2004-11-09 23:13
Re: 人物ははポリゴンでないと、、、
NightMareさん、猫工廠さん(読めませんでした)ありがとうございました。
やっぱり、後々のことを考えると、分割するしかないんですね。
何となく分かってはいたのですが、これで踏ん切りがつきました。

顎の付け根でやってみます。
髪の毛は、まだ上手く出来ないので、丸坊主です。
また今度、この場を借りて髪の毛について、別で投稿します。
そのときは、またお願いします。
投稿数: 32
投稿日時: 2004-11-09 16:09
Re: 人物ははポリゴンでないと、、、
>ポイントの数は同数でないといけないなら
モーフィングはどのソフトでも同じで同数でないとダメですね。

>なんとか、体と一体化している顔の表情を変えられないでしょうか?
Shadeのスキンを利用してポイントをジョイントで制御する方法
もありますがジョイント数が半端なく必要ですし大雑把な動きし
か表現出来ないです。

>やっぱり、顔を体と一体化させない工夫をしないとダメなのかなぁ。
世に出ているモデルの殆どは分割してますよ。
モーフィングもそうですが、テクスチャーの解像度の問題もあり
ますしね。

>つなぎ目は見えない位置に持っていくと吉。
人物なら襟、怪物なら首輪とかの陰。
私もそうしてますよ。
私の場合、顎の付け根(ライン)から後頭部の髪の毛の部分で繋
いでます。

投稿数: 6
投稿日時: 2004-11-09 07:26
Re: 人物ははポリゴンでないと、、、
R5以降ならできますよ。

つなぎ目は見えない位置に持っていくと吉。
人物なら襟、怪物なら首輪とかの陰。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-11-09 04:33
人物ははポリゴンでないと、、、
私は主に、人物(モンスター系)を作ってるんですが
やっぱり体のモデリングは、ポリゴンを使ってしまいます。
というか、自由曲面で作れません。

当然、顔もポリゴンなんですが
この場合は表情を変えるアニメーションは出来ないんでしょうか。

変形パーツが使えるかどうか、まだ知らないんですが
もし使えたとして、ポイントの数は同数でないといけないなら
一体化している体の方も必要になり、膨大なデータになってしまいます。

なんとか、体と一体化している顔の表情を変えられないでしょうか?

やっぱり、顔を体と一体化させない工夫をしないとダメなのかなぁ。

ちなみに、「角の丸め」(サブデビでしたっけ?)を使用してるので
首と体を分けた場合、つなぎ部分は明らかに目立ちます。
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