Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 25
投稿日時: 2005-05-23 04:03
Re:スキン設定済みデータのコピーについて
NightMareさん こんばんは!
レスありがとうございました。

なるほど、ジョイントごと形状をインポートして
もう一方のジョイントに手動でスキン設定し直すわけですね。
数値入力しなくていいので多少は楽ですね。
で、設定後にインポートしたジョイントを削除してしまえば
ボーン構造は1系統になりますね。

ただ、ポイント数が数百になりそうなので
何個かまとめて設定し直したとしてもかなりの作業量。
しかも、スキン設定中はなぜかundo出来ないので神経使うし・・・(汗

現状では、インポートはあきらめて
データ重くなってもファイルBで作業するしかないのかなと思ってます。
投稿数: 32
投稿日時: 2005-05-23 02:12
Re:スキン設定済みデータのコピーについて
考える事は一緒ですね^^
私も服やアクセサリー類は別データで制作してました。
Shadeは「ボーン」とは違い一形状に対しての設定なので
かなり効率が悪く感じます。

で、私はココでいうBをジョイントごとインポートしてAにて
スキンウインドウでBのジョイントとAのジョイントの関連を
変更していきます。
これなら「数値」はBの状態でジョイントはAに変更できます
が、私は極力「ローポリ」でやっていてさほど苦痛ではありま
せんが「ハイポリゴン」やそれに近い場合、かなりの労力とな
りますのでお薦めできません(汗)
でも新たに手動バインドで試行錯誤するよりは楽かもしれませ
んね、、

あまり参考にならないコメントですいません(汗)

投稿数: 25
投稿日時: 2005-05-22 13:41
Re:スキン設定済みデータのコピーについて
しみづさん ありがとうございました。
すみません。お名前間違えておりました。
投稿数: 25
投稿日時: 2005-05-22 13:05
Re:スキン設定済みデータのコピーについて
しみずさん ありがとうございます。

>コピー後に設定を読み出せばいいのではないでしょうか。

ファイルAについては余分なモノを削除して極力軽くしたいので
コピー後にカメラ設定等の読み込みだとマズイのです。

具体的に書きますと、
ファイルB:人物(スキン設定&高解像度テクスチャマッピング済み)
が完成してるとします。(120MB程度)

これに服を新たに追加する場合、ファイルB上で作業していくと
とんでもなくデータが重くなっていくので
(作業中は連番コピーを頻繁に繰り返しますので・・・)

ファイルA:ボーン構造と必要最低限のポリゴンのみ残した状態
で服を作成して、完成後にスキン設定ごと服のデータを
ファイルBに持ってこれないかということなんです。

どうも、説明がわかりにくかったようで
申し訳なかったです。
投稿数: 65
投稿日時: 2005-05-22 12:08
Re:スキン設定済みデータのコピーについて

>※全く同じでよければファイルをコピーすれば済むことですが、
>ファイルAとBではライティングやカメラ設定が違う場合です。

 カメラ設定は設定をファイルに書き出せたと思うので、コピー後に設定を読み出せばいいのではないでしょうか。
投稿数: 25
投稿日時: 2005-05-22 11:35
Re: スキン設定済みデータのコピーについて
にゃんこのおひげさん ありがとうございます。
やはり出来ませんか・・・残念。

>ファイルAを全部インポートして余分なパートを削除する。

試してみましたが、ボーン構造が2系統出来てしまって
人物の場合だと、身体と服を別々に動かすことになりますよね。
これが1系統で出来ないかってことなんです。

スキン設定済みのデータも、ポーズデータのように
簡単にエクスポート&インポート出来るようになって欲しいです。
投稿数: 14
投稿日時: 2005-05-21 23:49
Re: スキン設定済みデータのコピーについて
スキン設定はエクスポートができないようですので…
ファイルAを全部インポートして余分なパートを削除する。

Windows版ではこれでできています。
投稿数: 25
投稿日時: 2005-05-21 10:13
スキン設定済みデータのコピーについて
同じボーン&スキン構造、同じUV設定を済ませた形状を含む
ファイルAとBがあった場合、
ファイルAで小物を追加作成してスキン設定とUV設定を済ませ、
それをスキン設定された状態で
ファイルBに持ってくることは可能なんでしょうか?

※全く同じでよければファイルをコピーすれば済むことですが、
ファイルAとBではライティングやカメラ設定が違う場合です。
(Mac OS X 10.3.9_Shade Pro 7.5.1環境)

コピー&ペーストでも、エクスポート&インポートでも
スキン設定がリセットされてしまって困っています。
(表面材質については問題なく持ってこれます)

ファイルAとBでは、同じボーン&スキン構造なので
なんとなく出来そうな気はするのですが・・・。

よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 13617 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 15782 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 15116 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 37966 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 15225 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 14490 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 20868 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 14922 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 14912 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 15221 2014-04-23 12:04 MASA_