Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 118
投稿日時: 2007-04-05 20:32
Re: 初歩的質問
自由曲面で作るなら、最初に球をつくり自由曲面に変換、
線形状を複製しながら形を延ばしていって…という方法できれいな角丸が作れます。
自由曲面だと綺麗にはできるのですが、融通が利かない、修正が大変、
なので個人的にはポリゴンで作ることも覚えておくといいと思います。

ファイルには球からの変換途中の形状、仕上がり、ポリゴンで角の丸めを使った例をつけてあります。
(Step1の形が微妙に大きいのはこちらのミスです)
roundbox.SHD
投稿数: 5
投稿日時: 2007-04-03 21:06
Re: 角の丸まったサイコロの作り方は…
うおう・・・・
すいません;初めたてのようなものなので・・・・(^^;

タテ、ヨコの丸めですか;  性質・・・
自由曲面の性質、頑張って理解してきます!


ありがとうございます!!
投稿数: 422
投稿日時: 2007-04-03 19:52
Re: 角の丸まったサイコロの作り方は…
pythonスクリプトで記録してみました。
pythonスクリプトにコピペして実行してみて下さい。
あまり速い機械だとわからないかもしれませんが
よく見ていると行程がわかるかも知れません。

xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None, 1)
xshade.scene().append_point([499.999969, 499.999969, -499.999969], None, None, None, None)
xshade.scene().append_point([499.999969, 499.999969, 499.999969], None, None, None, None)
xshade.scene().append_point([-499.999969, 499.999969, 499.999969], None, None, None, None)
xshade.scene().append_point([-499.999969, 499.999969, -499.999969], None, None, None, None)
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().create_surface_part(None)
xshade.scene().select_sister(1)
xshade.scene().place_child(1)
xshade.scene().copy_object(None, None, None, [0.000000, -1000.000000, 0.000000])
xshade.scene().select_sister(1)
xshade.scene().cursor_position = [-500.000000, 500.000000, -500.000000]
xshade.scene().copy()
xshade.scene().cursor_position = [-500.000000, 500.000000, -500.000000]
xshade.scene().paste()
xshade.scene().select_sister(1)
xshade.scene().degenerate()
xshade.scene().select_brother(2)
xshade.scene().cursor_position = [-500.000000, 500.000000, -500.000000]
xshade.scene().copy()
xshade.scene().cursor_position = [-500.000000, 500.000000, -500.000000]
xshade.scene().paste()
xshade.scene().degenerate()
xshade.scene().select_sister(2)
xshade.scene().round_edge(150.000000)
xshade.scene().select_brother(2)
xshade.scene().round_edge(150.000000)
xshade.scene().switch()
xshade.scene().round_edge(150.000000)
xshade.scene().select_brother(2)
xshade.scene().round_edge(150.000000)
xshade.scene().select_brother(2)
xshade.scene().round_edge(150.000000)
xshade.scene().select_brother(2)
xshade.scene().round_edge(150.000000)
投稿数: 8
投稿日時: 2007-04-03 12:33
角の丸まったサイコロの作り方は…
それはたぶん…、
自由曲面の考え方になじめていないのでしょう。
私だったら、自由曲面で立方体を作りその立方体を構成する線(タテ、ヨコ)の角を丸める、という考え方で作ります。
自由曲面については各種解説を見てください。私が変な事を言って誤解させるのもなんですからw

一度自由曲面を理解できるとその可能性におどろきますよ。プロダクトデザイン等でよく使われる理由もわかります。
投稿数: 3
投稿日時: 2007-04-02 14:36
初歩的質問
立方体・直方体などの角のある形状を12辺とも丸くする方法で、一番良いのはありますか?

私は一応、角のまるめを使った開いた線形状をさらに、角を丸めた線形状で掃引するのですが・・・ イマイチ
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk U4GM - Elden Ring Theories About the Greater Will: What We Know So Far 0 70 2025-04-28 11:32 Vexidor
Free Talk ?âÉÊ?Á¤ÎHP EliteBook 850 G7 G8 ¡??ÈPC???Ã?Æ?ê¡?¸ß´? 0 382 2025-03-10 16:32 batterypro
Free Talk While the specifics of Black Ops 6 events 0 429 2025-03-05 16:04 lalo233
Dev Forum The accomplice Druid construct is making waves in Diablo 4 0 287 2025-03-05 16:01 lalo233
Free Talk Conduit Shrine: Amping Up the power in u4gm 0 338 2025-03-05 15:57 lalo233
Dev Forum Mmoexp Call of Duty Black Ops 6 Bot Lobbies: Recognize Growth and Effort 0 527 2025-01-25 17:42 dori
Dev Forum Mmoexp CFB 25 Coins: Utilize the RB in the Red Zone 0 541 2025-01-25 17:35 dori
Dev Forum Mmoexp POE currency: More Efficient Farming 0 541 2025-01-25 17:26 dori
Dev Forum Mmoexp POE currency: More Efficient Farming 0 546 2025-01-25 17:15 dori
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 14179 2016-08-01 21:37 Benthos