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投稿数: 36
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投稿日時: 2003-11-04 11:21 Re: トゥーンシェーダのやり方について! |
「陰影付けしない」は表面材質パレットの右上、「その他」にあります。
Pathtracerをただ使うには、レンダリングオプションの「レンダリング手法」でパストレーサーを選ぶだけです。 具体的なパラメーター設定は目的に応じて違ってくるでしょうからなんとも申し上げられませんが、トゥーンシェーダーを利用するのであれば「シェーダ」でトゥーンシェーダーを選択し、閾値や輪郭線を適宜いじって下さい。 最終的には試行錯誤が重要です。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2003-11-04 11:10 Re: トゥーンシェーダのやり方について! |
こんにちは、rayです。
プラグインを使えるグレードのShadeでトゥーンレンダリングを 行う方法は ・Shade標準のレイトレーシングにおいて、陰影付けをはずし、 影を描画することによって行う方法 ・パストレーサーのシェーダ方法をトゥーンシェーダにすること によって行う方法 ・sio29氏のレンダラープラグイン「celshade(Winのみ)」を用い る方法 の三つに分かれます。 fujimi-nさんはおそらく標準レイトレの方法とパストレの方法を混同しているのではないでしょうか? パストレでトゥーンシェーディングを行いたい場合には表面材質 などに変更を加える必要はありません。 詳しくは球一つのみの新規シーンを作り、そこでパストレ設定 の実験をしながらベストな閾値を探してみてください(ここは 個人の感性の部分なので)。 一応一つだけ補足として、輪郭線を描く場合にはオーバー サンプリングが必須であることだけ付け加えておきます。 これをかけないと輪郭線がアンチエイリアス処理されません。 あ、それともう一つ。 表面材質の「陰影付けをしない」は表面材質ウィンドウの「その他 ボタン」を押して表示されるウィンドウ内にて変更できます。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2003-11-04 10:42 トゥーンシェーダのやり方について! |
こんにちは。
shade R6 (ad) を使い始めたばかりの 超初心者です。どなたかアドバイスを下さい〜。 アニメ調のレンダリングをする トゥーンシェーダという方法を やりたいのですが・・・。 Pathtracerを使い 表面材質を全て真っ白にして 「陰影付けしない」にすると 聞いたのですが、 どうにもうまくできません。 表面材質を全て真っ白はできたのですが、 「陰影付けしない」はどこを 操作すればよいのでしょうか? レタリングオプションの 影をつける の チェックはオフにしたのですが・・・。 あと、Pathtracerとはどう使うのか? ホームページを調べましたが よくわかりませんでした。 初心者で申し訳ないのですが、 どなたか、具体的にレクチャーしていただけないでしょうか? とても困ってるのでよろしくお願い致します!! (作品提出期限が迫ってるのです!) | |
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