Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 110
投稿日時: 2007-11-07 23:19
Re: 自動保存
多分無いのではないかと思いますよ。
やるとしたら常駐型プラグインの仕事になりますね。

でも、大きなファイルの作業中にいきなり保存されると作業に支障が出そうですから、
気を付けて自分で保存するのが一番だと思いますよ。

私は同じファイルでも新しい名前で保存して、作業履歴を保存して完成したら消すという風にしています。
k.i
投稿数: 34
投稿日時: 2007-11-06 22:29
Re: 自動保存
SHADE歴2ケ月です。

お尋ねです。
レンダリング終了時ではなく、モデリングの途中で
一定時間で自動保存する設定というのはありますか?

できれば、スクリプトとかむずかしいものではなく...。
投稿数: 110
投稿日時: 2007-06-19 19:08
Re: 自動保存
Windows版8.5.2で自動保存機能が付いているのを確認しましたよ。
「レンダリング後にシーンを保存」というチェックボックスです。
アップデートしてみてくださいね。
投稿数: 106
投稿日時: 2007-06-19 18:17
Re: 自動保存
そうですか。それでは8.5.2にアップグレードしてみるのがいいですね。

ところで、先の自動保存スクリプトに機能を1つ追加して、拙HPにアップしなおしてあります。
こちらにアップしてもいいのですが、あちこちにあると管理がわけわからなくなるので、必要でしたら、お手数ですが
http://www.detta-box.com/index.html
のScript->レンダリングから落としてくださいますよう。お願いします。

追加したのは、スクリプトを実行したとき、レンダリングが再開可能であれば再開からはじめるか、それとも新規にはじめるかを選択できる機能です。
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-19 17:49
Re: 自動保存
でったさん
warpさん
やっぱり私現在使っている8.5.1にはいろいろ探しましたがないようです。
買ってからアップグレードしてないからだと思います!

私も自動保存はスクリプトで出来るようになりましたがなんかすっきりしないので後でアップグレードしてみます!

貴重な情報ありがとうございます。

Shade使って一年目なのでいろいろ知らないことが多すぎて今後も質問させていただくことがあるかと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-06-19 12:13
Re: 自動保存
今知り合いに問いあわせたところ
Shade Pro 8.5.2 for Winでバッチレンダリングはあるようです。
グレードによって違うかもしれませんね。
投稿数: 106
投稿日時: 2007-06-19 11:54
Re: 自動保存
あ、aungさんの画像にありますね。イメージウインドウにShadeGridタブが。
そちらもあわせて探してみてください。
うりさんのスクリプトがあるので、本体の自動保存がなくても平気なのですが、すっきりしないのはいやですね。
投稿数: 106
投稿日時: 2007-06-19 11:51
Re: 自動保存
現在windowsに8.5を入れていない(9.1で上書きしてしまった)ので、Shade8のマニュアルと、Shade8ガイドブックの両方で確認したところ、windowsのレンダリングメニューにバッチレンダリングは無いみたいです。
Shade9であれば、windowsでもレンダリングメニューにあるのですが。

それで、確認できなくて申し訳ないのですが、おぼろげな記憶でバッチレンダリングメニューというのは、ShadeGridウインドウから独立したものだったように思います。
windows8.5でShadeGrid(ネットワークレンダリング)を設定するのって、環境設定でしたでしょうか?
もしかしたら、そこにあるやもしれません。

えーと。
すいません。イーフロさん。フォローねがいます^^;
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-19 10:44
Re: 自動保存
でったあさん
やぱっりwindowsにはないようです、バッチレンダリングウインドウってどこから表示できるんですか?
初心者質問ですみません!
一応画像アップしておきます。



投稿数: 106
投稿日時: 2007-06-19 02:23
Re: 自動保存
バッチレンダリングの自動保存。
バッチレンダリングウインドウの左上の▲をクリックすると表示される部分で設定できるかと思います。
画像は8.5pro/macです。macでしか確認していないので、もしかしたらwindowsではできない?んー。そんなことは無いようにも思いますが。


投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-18 20:36
Re: 自動保存
でったさんとうりさん

 どうもありがとうございます、先ほどテストしてみましたが無事作動してました、本当にありがとうがざいます。
 しかしでったさんのレンダリングメニューのバッチレンダリングにレンダリング終了時に保存というオプションっていうもの探しましたが私の知識不足か見つかりませんでした、
 自分はShade 8.5 Pro使っております、

今後もいろいろ宜しくお願い致します、
投稿数: 110
投稿日時: 2007-06-16 19:09
Re: 自動保存
>でった☆さん
よこやりどころか、私も勉強になりますのでお願いします。

なるほど、一定の時間おきに保存するほうが安全性は高いですね。
イラディアンスキャッシュでは停止時に弊害が出るのは痛いですけど・・・。

って、今見たら私の書いたソースはTABが死んでますな・・・(汗
このままじゃ動かないので、私も作り直したものを掲載しておきます。
ぶっ続けでレンダリング後に保存します。
保存終了後にShade本体を終了するオプション付きです。

rendersave070615.lzh
投稿数: 106
投稿日時: 2007-06-16 10:47
Re: 自動保存
スクリプトの抜き出しや、全角>タブの置き換えは面倒くさいのと、時間指定が面倒なのと、ファイルの保存のチェックもあれなので、スクリプトファイルにしたものをアップしておきます。
解凍してscriptsフォルダに入れてお使いください。

○ファイルが保存されていなければ、保存するようメッセージがでて、保存ウインドウが開きます。保存完了後、再度スクリプトを実行してください。
○時間指定は「数値」+「単位(秒/分/時)」を入力するダイアログが表示されます。20と秒を指定すれば20秒、20と分を指定すれば20分です。
○レンダリングが終了した時点でも保存します。

D_Auto_Save_Rendering.py.zip
投稿数: 106
投稿日時: 2007-06-16 02:00
Re: 自動保存
よこやり失礼します。

8.5をお使いならば、レンダリングメニューのバッチレンダリングにレンダリング終了時に保存というオプションがあります。
もちろん、うりさんのスクリプトでも可能です。スクリプトの方が手軽かもしれませんね。

また、レンダリングの途中で保存するのでしたら、以下のスクリプトで可能です。

import time
save_time = 5 * 60 #秒指定 30分なら30*60 1時間なら60 * 60と指定。ここでは5分指定している
scn = xshade.scene()
scn.save()
rnd = scn.rendering
rnd.start()
ct = time.time()
while rnd.is_still_rendering:
 if time.time() >= ct + save_time:
  rnd.stop()
  scn.save()
  rnd.resume()
  ct = time.time()
scn.save()

サンプルは5分置きに停止>保存>再開を繰り返します。save_timeの数値を変更することで、任意の時間が指定できます。
また、タブを全角スペースで置き換えていますので、お使いのときはwhile以下の全角をタブに置き換えてください。

ただし、レンダリング中に別処理で時間を計っていますし、一時停止>再開を繰り返していますので、通常のレンダリングよりも時間がかかります。(うりさんのは平気です)
また、8.5では問題ありませんが、9.1でイラディアンスキャッシュを使っている場合、停止>再開をするとレンダリング結果が変わってきますので、このスクリプトは使えません。その場合も、うりさんのスクリプトで終了してから保存することになります。
投稿数: 110
投稿日時: 2007-06-15 21:33
Re: 自動保存
度々すみません・・・(汗
レンダリングが終了しないうちにファイル保存してしまうようです。
お詫びに、実行前に確認をするバージョンを作りましたので、以下のスクリプトを実行してやってください。

あぁ・・・なんかみっともない事になってしまいました(涙
自分の書き込み後をから訂正できるとうれしいなぁ・・・。


ans = xshade.show_message_box ('レンダリングの終了時に現在のファイルを上書き保存します。\n\n実行しますか?',True)
if ans:
print "レンダリングが終了するまでお待ちください。"
xshade.scene().rendering.render()
xshade.scene().save()
print "完了しました。"
else:
print "中止しました。"
投稿数: 110
投稿日時: 2007-06-15 21:11
Re: 自動保存
すみません。但し書き間違ってました。
このスクリプトは、レンダリング終了時に現在のファイルに上書き保存します。

ですから、安全のためにレンダリングするファイルを違うフォルダに複製してから複製されたファイル側で実行してください。

投稿数: 110
投稿日時: 2007-06-15 21:00
Re: 自動保存
凝った動作でなければスクリプトで出来るので試してみたください。
スクリプト言語はPythonで、

xshade.scene().rendering.start()
xshade.scene().save()

この2行をスクリプトウインドウにコピーして実行すれば、レンダリング終了時に既存ファイルを自動保存します。

但し、保存先に同名のファイルが無いことが条件です。
Windowsだと勝手にマイドキュメント内に保存しようとしますので、同フォルダ内に同名ファイルが無ければOKです。

お約束ですが、動作の結果は私の保証するところではありませんので、何度か動作させてみてご自分で確認してくださいね。
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-15 10:39
自動保存
Shadeを会社で使っていますが夜帰る前にレンダリングかけて帰るとたまにパソコンのセキュリティソフトが勝手に更新してShadeが落ちてたりしてるんで困ってます。
Vector Worksみたいに自動保存設定とかってありますか?
Shade Pro 8.5を使ってます。誰か分かる方いたら教えてください!
宜しくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11742 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14251 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14172 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35241 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14249 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13363 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19566 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13824 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13644 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14094 2014-04-23 12:04 MASA_