Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-15 15:03
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
やっぱりproだけなんですね。

atkitajimaさんの技使わせていただきます。
ありがとうございました。
投稿数: 36
投稿日時: 2007-12-14 15:44
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
2色のグラデーションであれば、テクスチャの張り替えをしなくとも色を変更出来るグラデーションを実現する技があります。
Proグレードでなくとも使えます。

▼マッピングレイヤー1(イメージ/マット)を作り、グレースケールのグラデーション画像を読み込む。
▼マッピングレイヤー2(イメージ/拡散反射)を作り、適当な画像(何でも良い)を読み込む。
▼マッピングレイヤー2の「イメージ編集」ボタンを押して、範囲設定で画像外の範囲(-1, 0, -1, 0等)を指定する。
▼形状の拡散反射色をグラデーションの片端の色に、マッピングレイヤー2のマッピングカラーをもう片端の色にする。

Shadeのイメージマッピングが画像外の範囲をマッピングカラーで塗り潰すのを応用した技です。レイヤー2のベタ色をレイヤー1のマットで型抜きしています。
レイヤー番号1と2はマットの上下関係が大事なのであって、厳密に1と2でなくとも構いません。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2007-12-14 09:44
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
デフォルトでグラデーションマップが提供されているのはprofessionalグレードのみのようです。(要マニュアル参照)

ですので、shade単体・かつstandardグレードで実現しようとするならば、pythonスクリプトとかプラグインでオリジナルのテクスチャパターンを作る・・・ってことになるのではないでしょうか?
(未だにこの機能制限が何故あるのか良くわかりませんが^^;)

また手っ取り早いのはphotoshopなどの外部の画像処理ソフトウェアでテクスチャとしてグラデーションを張り込むのが簡単だと思います。(まあ、色変える度に張りなおしなどが必要になりますが)

投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-13 17:36
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
9.2standard winではできないんですかね?

proでなきゃ?
投稿数: 5
投稿日時: 2007-06-27 20:23
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
おっと、画像を添付し忘れました。
こんな感じです。

投稿数: 5
投稿日時: 2007-06-27 20:20
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
グラデーションの設定は「その他」をクリックすると出てきます。
もう少し分かりやすくしてほしいですよね…
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-21 19:10
Re: 表面の色をグラデーションにするには?
Shade Pro なら表面材質ウインドウのパターンポップアップメニューのなかにグラデーションという機能がありますが利用したことがないので実用的になるかは分かりませんが使ってみてください!

投稿数: 15
投稿日時: 2007-06-21 18:23
表面の色をグラデーションにするには?
赤から黒へ・・・はたまた白から黒へ・・・とか、黄色から黒へ・・・などなど、イラストレーターではグラデーションを使った色の配色を楽しむことができるのですが、shadeでは出来るのでしょうか?ちなみに私が使用しているのは、shade 8.5 です。
皆様御教授宜しくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11758 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14267 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14179 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35285 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14259 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13373 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19582 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13835 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13665 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14106 2014-04-23 12:04 MASA_