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投稿者 スレッド
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-13 17:30
Re: すり板ガラスの表現
to sinn-teさん

失礼しました。私ももう一度確認してみます。

すりガラスの物理的な状態としては、表面に細かい凹凸があるため、
その凹凸面での乱反射、屈折が起こり、そのため半透明で対象物体が
ボケると考えられると思います。
(半面だけこの加工をしたガラスでは未加工面への映り込みは鏡面で
起こります)

で、この乱反射を「荒さ」で代用したら‥‥という考えでした。
ただ、このままだと未加工面の映り込みがうまくないので、
もう一枚反射用の透明版をおけば、映り込みも表現できるのでは
ないでしょうか?

テスト画像↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/smkgls.jpg
320×240、14KB
投稿数: 179
投稿日時: 2003-11-13 15:05
Re: すり板ガラスの表現
宮田さん
「荒さ」はその上の「反射」にしか効かない機能では
なかったでしょうか?
(後でマニュアルで確認しておきます。)


すりガラスは、超拡大するとガラス表面に
大量のレンズがあるような物で
距離が近ければガラス面上の大量のレンズに対象が映り
カメラ側からもサンプリング数が多い為はっきりと見えますが
距離が離れるとサンプル数が減りディザ状になります。

そのディザ状態を拡大しない状態から見ると
ボケているように見えるのです。

対象物とガラス面までの距離によって
光の分散が異なるという現象がおきるので
レタッチによるブラーとは異なる結果がでます。

どちらかというとガラス内部で被写体深度が発生している
と言うような感じです。
(プログラマーならZ値を利用した
「嘘すりガラス」シェーダーも作れそう。)


コレは片面すりガラスのレンダリング
距離による光の拡散がおきます。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-13 12:33
Re: すり板ガラスの表現
なんとなく理解できたような気がします(^^;

私の理解が間違っていなければ‥‥時間はかかりますが、
ガラスの透明度を落とし、材質に「荒さ」を設定して分散レイトレで
行ってみてください。

一例
RGB:200,240,220
荒さ:0.6〜1.0
透明度:0.04〜0.4
屈折率:1.6

その他は適宜で環境、反射マップなどを設定するかカメラ後部の形状も
作成するかでそれらしくなるのではないかと思います。
設定は光線の方向、強度でイメージが変わりますし、レンダリング時間も
それなりにかかりますので、レタッチするかレンダリングするかも含めて
この辺はケースバイケースですね。
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-13 00:37
Re: すり板ガラスの表現
お試し画像まで作っていただいてありがとうございます。
画像を見させていただいて、自分のスレッドの内容が十分でないことが
分かりました
そうですね、すりガラスというとこのようなイメージですよね
ごめんなさい、すりガラスではないかもしれません。
厳密に言うとフロスト加工されたガラスの表現で、サンドブラスト加工後に
薬品を塗ったものですのでデコボコ感がなく見えたいのです。
私も参考画像作りました
http://park5.wakwak.com/~anasazi/pages/test_page.html
一番右のような表現をしたいのですがSHADEのみでは間中のものが私的に限界です
右はレタッチしているのでぼけあしが綺麗に出るのですがガラスばかり
使うような仕事ではレタッチに時間ばかりかかってしまい大変なのです
しかも映り込みまでやってしまうとレンダリングよりレタッチのほうが
時間かかったりして・・・
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-10 18:00
Re: すり板ガラスの表現
先日少し試してみたものですが、こういった感じではダメでしょうか。
少し透明度を上げすぎているんですが、透明度を落とすことと、
手前に反射用の形状を置けばそれらしくなると思うのですけど。

#ちょっとレンダリングに時間がかかりすぎるので途中までしか
#レンダリングしていない画像です(^^;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tesroom.jpg
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-10 14:43
Re: すり板ガラスの表現
宮田さん初めまして、レスありがとうございます。

>実際の擦りガラスも表面は細かくでこぼこしているように思いますけど

そうですね、表面はざらついていますもんね
しかし遠目で見るとツルッとして見えるかと思います。
雰囲気としては乳半アクリルに近いかな、ガラスで言うと
フロスト加工した少しグリーンがかったタイプのやつです。
なかなかその雰囲気にはならないんですよね。
いろいろ試してみます、ありがとうございます。

>過去にも沢山の方のレスがあったので、これらが参照できな
>いのは少し残念ですね。

そうですね、過去ログって結構利用価値高いですよね
もう無くなってしまったのだろうか・・・
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-07 18:57
Re: すり板ガラスの表現
>透けて見える奥のオブジェクトはぼかしをかけたように見せたいのですが、
>雲バンプを薄くかけるとバンプサイズを小さくしても表面がでこぼこしているような
>感じになってしまいます。
>写りこみもきれいに出ないのですり板ガラスのように見えません。

実際の擦りガラスも表面は細かくでこぼこしているように思いますけど(^^;

基本色:白(もしくは明るいグレー)
反射:任意の値
透明度:20〜80程度の任意の値
屈折率:1.6ぐらい
材質:スポットもしくはノイズを入れた画像をバンプマップ
(バンプを重ねれば模様入りも可能です)

といった設定を私は使っています。
半透明の場合、基本色を黒以外の明るい色に設定すると良いと思います。
映り込みが凸凹で影響されないようにするには、上記形状の反射を抑え、
極僅か前面に透明・扁平で反射率の高い板を置くというのはだめでしょうか。

#擦りガラスは過去にも沢山の方のレスがあったので、これらが参照できないのは
#少し残念ですね。
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-07 14:12
すり板ガラスの表現
初めまして、ここには始めてスレッドを立てます。
当方、仕事でインテリアパース等を作っているのですが
最近すり板ガラスや乳半アクリル、ツインカーボ板などが
よく使われているのですが、材質設定がうまくいきません。
すりガラスのように、表面はさほどざらつきはないけど
透けて見える奥のオブジェクトはぼかしをかけたように見せたいのですが、
雲バンプを薄くかけるとバンプサイズを小さくしても表面がでこぼこしているような感じになってしまいます。
写りこみもきれいに出ないのですり板ガラスのように見えません。
今まではフォトショップでレタッチしていたのですがSHADEのみで
この表現を出すことはできないでしょうか?
よろしくお願いします。
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