Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 23
投稿日時: 2007-08-27 19:27
Re: ・・・?
私の考えではスキン設定でうまくいくように思いますが、私自体スキンでは相当悩まされ、とりあえず今回の問題が解決しただけなので、理論的には説明できませんが、スキン設定とその動かし方は微妙で、マニュアルの説明も十分でないことには不満を持っています。そこを乗り越えた人のアドバイスにゆだねるしかありません。今後ともよろしくお願いします。
MOO
投稿数: 27
投稿日時: 2007-08-27 11:26
Re: ・・・?
手に持った物とかも同時に動かしたいので
パートを直線移動で動かしたくなっちゃうんですよね
…物もパートごとスキン設定で付いてくようにしちゃえばいいのかなぁ…

足を ジョイントで曲げた状態のまま、パートを直線移動すると
ポリゴンだけが動いて 余計に足が曲がっちゃったり…
そうなる条件がよくわかりません(涙
投稿数: 23
投稿日時: 2007-08-27 08:06
Re: ・・・?
状況がいまひとつよくわかりませんが、人体の場合では、半身のスキンを設定した後さらに脇など微調整しました。このときは変な移動は起きません。ただしこの段階ではジョイントは移動させないこと。
左右の腕や足のジョイントや半身のポリゴンメッシュをミラーコピーし、ポリゴンメッシュを同一パートに入れて一つのポリゴンメッシュにする。ジョイントの名前も左右わかるように変更します。
ジョイントの形状情報はミラーコピーした半身の移動情報や回転情報を見ることはできますが、うまくリセットする方法がわからなかったで、
微調整したポイント周辺を除きスキンを再設定し、微調整したポイントのスキンデータは触らず、ジョイント名のみを一つ一つクリックして左右入れ換えました。このとき数値を再設定したりスライダを動かすと、マトリックスの情報分だけ意図しない位置に移動したりするようです。それと直線移動がよくないようにも思います。一度オフセット移動を使用してみてください。いったん乱れるようにも思いますが自分の場合では元に戻りました。オフセット移動で追従しないポイントはスキンが十分されていないポイントです。
文章がうまくないかもしれませんが、又おたづね下さい。
ただし、もっといい方法があるかもしれませんが。
MOO
投稿数: 27
投稿日時: 2007-08-26 19:29
・・・?
結局 自分自身よくわかってないのですが^^;

何をしてはいけないのでしょうか・・・?
メインのパートに
「ボールジョイント」
「スキン設定済みポリゴン」
「目玉などの球が入ったパート」
を入れてるんですが・・・
すべてのジョイントをリセット、リセットオールトランスフォーメーションをかけてます。

「腕などをジョイント変形(ばんざいさせるなど)」後、
メインパートを「直線移動」などで動かすと、
ポリゴンの一部ポイントが吹っ飛んだりします。
たまに「直線移動」してもおかしくなりませんが、
「元に戻す」をすると、正しく戻らず変形してしまったりします。
・・・ ・・・結局、
どのタイミングで「ジョイントのリセット」をすればよいのでしょうか??
パートを直線移動などするときは、「全てのジョイントをリセット」する必要がある
ということで・・・良いのでしょうか??

それと、ジョイント変形後に、パートを直線移動などしたいときは
どうすればよいのでしょうか・・・
・・・さっぱり わかってません(涙)
投稿数: 23
投稿日時: 2007-08-24 19:19
Re: スキン設定の不具合?
皆さんありがとうございます。原因がわかりました。やはりジョイントのマトリクスでした。リセットが面倒でしたが何とか修正できるようになりました。ジョイントを設定してから位置修正などをした場合はディレクトリーの上位から修正位置でリセットが必要なようです。スキン設定もパートごとにされるようですの同階層のパートのスキン設定には別々にする必要があるようです。パートの移動は注意が必要です。
投稿数: 23
投稿日時: 2007-08-24 17:41
Re: スキン設定の不具合?
MOOさんありがとうございます。いただいたアドバイスでスレッドを見てみました。ミラーコピーした部分に多く発生するため、マトリクスの関係のように思われます。簡単な形状ではうまくいくのですが、人体のようなもので今のところお手上げ状態です。オフセット移動をしてもある部分だけがグシャッと変形してしまいます。スレではマトリクスのリセットとありますがその方法もよくわかりません。もう少し時間をかけてトライしてみます。
MOO
投稿数: 27
投稿日時: 2007-08-24 16:22
Re: スキン設定の不具合?
Ctrl+Zで戻したり(win版)、
ジョイントとスキン設定したポリゴンやその他の小物が入ったパートごと移動したりすると
変形がおかしくなったりします…同じ原因でしょうか?
違うかもしれませんが^^;

もしかしたら このスレも参考になるかも??
少し埋もれましたが、
「Shade9 バグ報告&改善要望」というスレッドです
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=972&forum=1
投稿数: 23
投稿日時: 2007-08-24 11:57
Re: スキン設定の不具合?
暇人さんいつもアドバイスをありがとうございます。
自分の調製の仕方は、一度動きを確認して、一度元にもどしてから動きすぎるポイントの数値を変更するのですが、元一に近い場所というよりかなりひどい場所に移動してしまいます。
一月になるところといえば、腕は水平でうまく調整できなかったので、少し下げた状態にしてスキン設定をしました。そのためボールジョイントの向きですが回転のかかったボールジョイントにスキン設定をしたようです。ボールジョイントの向きって影響するのでしょうか。
投稿数: 54
投稿日時: 2007-08-24 10:32
Re: スキン設定の不具合?
えっと・・・・説明するのが非常に難しい感じなんですが、結論から言うと正常じゃないかなと思います。
たとえば腕が水平に近い状態のモデルにボールジョイントを設置してバインドしますよね。そしてボールジョイントを回転させてポイントが動き過ぎるところを数値入力、またはスライダを動かして調整していくと思うのですが、数値が1の状態から0にすると、ボールジョイントの影響を受けない状態、すなわち元の位置に戻るということになります。脇の場合ですと肩のボールジョイントに近い位置にありますのでバインドの値を0に近い数字で調整すればいいのではないでしょうか?少しわかりにくいかもしれません。
投稿数: 23
投稿日時: 2007-08-24 08:52
スキン設定の不具合?
人体モデルでスキン設定に苦戦しています。スコープ機能を使用してバインドした後で、脇の部分などのポイントを指定してバインドの値を調整していますが、数値を入力するとポイントが意図しない位置に移動してしまいます。ポリゴンメッシュの微調整をした後なので両サイドを再度調整をするのが大変ですがこれは不具合ではないのでしょうか。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 12169 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14900 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14448 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 36348 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14544 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13851 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 20125 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 14262 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 14088 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14498 2014-04-23 12:04 MASA_