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投稿者 スレッド
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-09 00:01
Re: レンダリング時の解像度について
結構多くの方が混乱しているみたいですね>解像度

解像度と一口に言われていますが、モニタ、プリンタ、スキャナなどにそれぞれ
「解像度」と呼ばれるものがあり、これは各機器で独立しています。

通常、「解像度」と言うと出力解像度というプリンタの解像度を言います。
これはsinn-teさんが書かれています(単位はdpi)。

fuuさんが書かれているピクセルサイズは画面に対する解像度で、画像解像度
と言われるものです。これは1inch幅を何ドットで表示するかでppiという表示
がされます。これは固定したものではなく、2×2pixcelを1dotとして扱って
も構いませんので、画面のピクセルサイズは変えることができるわけです。

#画面の直接の解像度はピッチもしくはスクリーン線数と呼ばれています。
#モニタのカタログを見れば「0.22mmのドットピッチ」とか書かれています。

で、アニメーションをテレビ出力などを考えた場合、画像解像度が決まって
いますので、最終的にその大きさで出力することになります。
コンピュータ上で再生を考えた場合は画像の解像度を自由に変えられますから
「出力は任意」としか言い様がありませんが、テレビモニタも考えた場合は
自然と大きさは決まってくると言うことですね。
ただ、これは最終出力に関してですから、「編集にこの大きさの画像だと行いにくい」
ということであれば、大きく出力して編集してから縮小して出力するというのも
あると思います。
投稿数: 36
投稿日時: 2003-11-08 22:14
Re: レンダリング時の解像度について
アニメーションの解像度ということでしたら純粋に縦横のピクセル数だけで、画素の密度は考慮しなくても良いのでは?
テレビの解像度は320*240、ハイレゾで640*480だったと思います(上下が少し切れて320*224だったかも知れません)。

静止画で解像度を高めたければ、最初に必要サイズを計算してレンダリングし、後でPhotoshopなどで解像度を変更すれば事足りると思います。
必要サイズ(インチ)を計算し、それに必要解像度を掛ければイメージサイズが求められるはずです。
投稿数: 179
投稿日時: 2003-11-08 21:50
Re: レンダリング時の解像度について
解像度=1インチ(25.4mm)あたりのピクセル数
600、300、150、72など言われるのは縦または横方向に
その数だけドット(ピクセル)が並ぶと言う事です。


印刷目的での画像の解像度の上げ方は
一般的にピクセルサイズを大きくしてレンダリングして
画像処理ソフトなどで高解像度に直します。

注意!!!この場合にピクセル数は変わりません。
変わったら操作間違いです。

297mmx210mm(A4フルサイズ)の時の解像度が
360dpiの時は4209x2976ピクセルです。


映像の場合で高画質にするには
1.アンチエリアシングのサンプリング数を上げる。
2.映像の劣化を抑える。
に尽きると思います。
fuu
投稿数: 10
投稿日時: 2003-11-08 19:43
レンダリング時の解像度について
いつもお世話になってます。質問なのですが、shadeのチュートリアルに載ってる解像度に関する説明を読んでも分からなかったので、教えて下さい。
レンダリングをする時、ピクセルサイズは指定できますが、保存する時はTIFFファイルにしないと解像度が指定できないですよね。レンダリング時に解像度を高く出す方法はありますか?出力したアニメーションを編集ソフトなどで編集するために高画質で出力する一番良い方法はどうしたらよいでしょうか?
G4 MacOSX,shade pro 20aを使っています。
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