Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ss5
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-14 15:39
Re: 2台PCを使ってレンダリングするとブロックノイズが出る
返事がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。


イーフロンティア ユーザーサポートセンターに問い合わせたところ、
下記の返答がありました。

Shade 9では大域照明をパストレーシングに設定している場合でも
ShadeGridを使用することが可能になっておりますが、
「イラディアンスキャッシュ」を使用してのレンダリングには
対応していない仕様になっておりますことをご了承くださいませ。


だそうです。
普段パス、パスのイラディアンスキャッシュも使っていたのですが
ShadeGridが対応していなのが残念です。
この先、対応してくれないですかね…

投稿数: 1
投稿日時: 2007-12-13 17:13
Re: 2台PCを使ってレンダリングするとブロックノイズが出る
自分も同じ現象が現れました。

MacOSX 10.4.11
4×2.5 GHz PPC G5
Shade 9.2.0 Pro
+
MacOSX 10.4.10
1.2Ghz PPC G4
ShadeGridServer 9.2.0
+
MacOSX 10.3.9
2×1.25GHz PPC G4
ShadeGridServer 9.2.0

メイン+レンダリングサーバーでも同じ現象になりました。


投稿数: 37
投稿日時: 2007-12-12 16:43
Re: 2台PCを使ってレンダリングするとブロックノイズが出る
わたしも先日、急ぎの仕事で、パストレ・パストレの設定でレンダリングサーバーを利用して計算させた時になりました。改善策がわからず、諦めてレイトレの設定で本体だけでレンダリングさせて難を逃れました。

ちなみに組み合わせは、
メイン
WinXPsp2、core2duo 1.8Ghz、オンボードのIntel 945G Express

サーバー
Win2000sp4、AthronXP 2500、GeForce4MX 64MB


Shade Proのバージョン9.2です。
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-04 12:05
Re: 2台PCを使ってレンダリングするとブロックノイズが出る
こんにちわ。

私もかなり以前のバージョンからこの問題に対してサポートに何度か連絡しているのですが、一向に改善されないため困ることがありました。

この症状は Shade Grid レンダリング時に各レンダリングサーバと本体側とでのデータの相違(不整合)またはシャドウマップ処理の違いによっておこるようです。
Shade のシャドウマップ処理はビデオカード上で行われますので、種類の違うビデオカードやチップが使用されているマシンが混在した場合、それぞれのマシンで計算した部分で整合性がとれなくなるようです。
サーバ毎および本体とのデータの相違(不整合)に関しては、特定の条件の場合をのぞきサポートでは再現されないという理由で放置されています。
私が検証して分かっていることは、速度差があるマシンで計算しているときや、Window/Mac 混在環境などで計算しているときになりやすいようです。

レンダリング中のウインドウを見ていてお気づきになると思いますが、本体または Grid サーバのどちらかの粒の所でこうなるはずです(たいてい、本体側の粒が正しい結果だと思います)。
また、鏡面(金属反射)部分などにもでやすいです。



これが出た場合、私の場合、以下の方法でごまかしてます。

・部分的に出ている場合は全部レンダリングが終わった後に、そこだけ本体側のみで部分レンダリングする。
・全体的に出ている場合はしかたがないので、全部本体側もしくは全部 Grid サーバのみでレンダリングする。

です。


出来れば、この問題をサポートに伝えてあげてください。
出来るだけ詳しく状況や環境などを書いてあげてください。
また、可能ならばこのファイルも添付してあげてください。
ss5
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-04 02:14
2台PCを使ってレンダリングするとブロックノイズが出る
レンダリングサービスを使った場合や
ローカルレンダリングサーバを使った時にかなりの確率で
ブロックノイズ?のようなものが出てきてしまいます。
原因、対処法を教えて下さい。

レンダリングはパストレ、大域照明パストレです。

環境は
MAC OSX 10.4.11
デュアル2GHz PowerPC G5
メモリ 4.5GB
Shade 9.2.0 Standard

よろしくお願いします。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11738 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14249 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14160 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35239 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14247 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13362 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19564 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13823 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13642 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14093 2014-04-23 12:04 MASA_